どの結婚式に憧れる?【心理テスト】答えでわかる「あなたが幸せになれる恋人のタイプ」

文・月風うさぎ — 2022.6.2
ヨーロッパの古い言い伝えによると、「ジューンブライド」つまり6月の花嫁は、幸せになるとも言われます。そこで今回は、憧れる結婚式から「あなたが幸せになれる恋人のタイプ」を探る心理テストをご紹介します。ぜひステキだなと思う結婚式を選んで、診断してみてください。

Q.あなたがステキだなと思う結婚式は次のうちどれ?

A:ガーデンウェディング
B:シーサイドウェディング
C:チャペルウェディング
D:フォレストウェディング

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが幸せになれる恋人のタイプ

深層心理において、結婚式は恋愛における1つの通過点。そこには、あなたが求める幸せのカタチや理想のパートナーのイメージが投影されやすい傾向にあります。そのため、どんなスタイルの結婚式に惹かれるかによって、「あなたが幸せになれる恋人のタイプ」を探ることができるのです。

A:「ガーデンウェディング」を選んだあなた……おしゃれで気遣いのできる人

明るく陽気に振舞っているけれど、実は意外にデリケートなところがありそうなあなた。外見がタイプでも、心に土足でズカズカと踏み込んでくるような相手は苦手かもしれませんね。

そんなあなたが幸せになれる恋人のタイプは、気遣いができる人のようです。繊細なあなたの傷つくところに気づいて、細やかな配慮をしてくれる男性に出会うと、一瞬で恋に落ちてしまうかもしれません。

そんな彼は美意識が高くて、おしゃれにもこだわりがあるみたい。さりげなく持ち物やファッションをホメるようにすると、自分をわかってくれていると感じ、あなたに好感を抱きやすくなるはずです。

B:「シーサイドウェディング」 を選んだあなた……ハイスペックで仕事のできる人

この答えを選んだ人にとって恋愛は、日々を頑張って生きるためのエネルギー源なのでは? なかには、恋をしていない人生など考えられないという人もいるかもしれません。

そんなあなたが幸せになれる恋人のタイプは、仕事のできるハイスペックなタイプのようです。バリバリと働いて、サクセスロードを駆け上がっていく姿に、あなたもつい惹かれそう。

ただ、魅力の多い彼はその分ライバルも多いでしょう。しかし、彼と同じようにバリバリと仕事するようにすれば、最終的には結ばれる可能性が高そう。お互いに切磋琢磨し合える二人は、衝突することもあるでしょうが、ぶつかるたびに愛も燃え上がっていくはずです。

C:「チャペルウェディング」を選んだあなた……しっかり者の常識人

あなたは形式や安定を重んじるタイプかも。フィーリングで恋に落ちることはなく、相手の人となりや経済状況など知ったうえで好きになることが多いのでは?

そんなあなたが幸せになれる恋人のタイプは、しっかり者の常識人ようです。彼もあなた同様、相手をよく知ったうえで人を好きになる傾向があり、恋愛における失敗は少ないタイプかもしれません。

そんな彼となら付き合いだしてある程度時間がたてば、親に紹介、結納、結婚と滞りなく進んでいくでしょう。

また、彼はあなたと同じタイプとはいえ、何事もマニュアル通りに物事を進める傾向にあるため、ときに退屈さを感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、それも彼の個性。マンネリを楽しむぐらいのスタンスでいたほうが、幸せになれそうです。

D:「フォレストウェディング」を選んだあなた……素朴で優しい人

茶目っ気にあふれていそうなあなたは、楽しいことが好きなタイプなのでは? 特定のパートナーがいても彼女という枠にはめられるのは嫌だし、いろいろなことにチャレンジしたいと思っていそう。

そんなあなたが幸せになれる恋人のタイプは、素朴で優しい人のようです。サクセスやお金にはあまり興味がなく、自分の好きな世界でのびのびと生きているようなタイプとの相性が良さそう。

彼は自分も自由にしているからこそ恋人も縛らないし、相手をリスペクトしたいという気持ちも強いのでしょう。そんな彼には飾らず、素の自分を見せるのが一番。そうすることで、お互いに心地よいスタンスで付き合っていけるはず。

おわりに

もしかすると付き合うとあなたが幸せになれるタイプの人は、既に身近にいるかもしれません。今回の診断結果を参考に、素敵な人と出会い、幸せな生活を送れるといいですね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)
占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©NTL studio/shutterstock