どの着物を着たい?【恋愛心理テスト】答えでわかる「あなたに訪れる“新たな出会い”」

文・脇田尚揮 — 2022.5.28
5月29日(日)は語呂合わせで呉服の日。この機会に、普段あまり着物を着ないという人も着てみてもいいかもしれませんね。そこで今回は、どの着物を着たいかにより「あなたに訪れる新たな出会い」がわかる恋愛心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、あなたはどの着物を着てみたいですか?

A:薄緑の着物
B:薄黄色の着物
C:薄紫の着物
D:薄桃色の着物

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたに訪れる新たな出会い

深層心理において“着物”は、特別なハレの日に身にまとうことが多いものであることから、新しい門出や出発を意味します。そして、どの色の着物を着たいかは、あなたがどのような出会いを志向するのかと密接です。そのため、着たい着物から、あなたのもとに近い将来訪れる“新しい出会い”がどのようなものなのかを探ることができるのです。

A:「薄緑の着物」を選んだあなた……一枚上手な人との出会い

この答えを選んだあなたは、深いところまで自分をさらけ出すのを少し怖いことと思っているのかもしれません。でも、あなたの場合はどれだけ自分のことをオープンにできるかが、新たな出会いを恋に変えられるかどうかのポイントになりそうです。

いつもは冗談を言って、場をなごませるようとするあなたですが、そんなあなたのもとに近い将来、上手に会話できない異性が現れたとしたら、その人が運命の相手かも。その相手は多分、あなたよりも一枚上手。そこで自分をよく見せようとしたり、器用に恋をしようと無理をしたりしなければ、その人ときっと上手くいくはずです。

B:「薄黄色の着物」を選んだあなた……控えめな人との出会い

この答えを選んだあなたは意識していない相手ほど、恋に落ちるとハマるタイプ。どうやら、あなたの恋はいつも突然訪れるようです。

そんなあなたには近い将来、「なぜこんなに自分の意見を言わないんだろう…」と感じてしまうような、控えめな異性との出会いが待ち受けていそう。でも、その彼の仕事に対する熱意が垣間見えた瞬間や、夢中になっているときにふと見せる真剣な表情に胸がキュンとするはず。

相手の意外性やギャップに惹かれ、気づいたら相手のことを好きになっていた…という流れが、あなたの定番の恋の始まり方なのかもしれません。

C:「薄紫の着物」を選んだあなた……純粋な恋ができる人との出会い

あなたは良くも悪くも「大人」で、しかもガマン強いところがあるタイプ。誰かに甘えたり、頼ったりすることを良しとせずに、何もかもを自分で背負い込んでしまい、一人で頑張ろうとすることが多いかもしれません。

そんなあなたには近い将来、子どもの頃の心に戻って、純粋に恋をすることができるような相手との出会いがありそうです。ただ、この出会いを恋に変えるためには、自分にも相手にも完璧を求めすぎないことが大切。もう少し自分にも他人にも甘く生きるようにすると、色々なことがスムーズに行くかもしれませんよ。

D:「薄桃色の着物」を選んだあなた……あなたを理解してくれる人との出会い

あなたは大切な人から嫌われたり、裏切られることを恐れているのか、相手と親しくなることをためらっているところがありそう。でも、あなたにとっての「真実の愛」は、親しくなるまでの過程のなかで創られていくもののようです。

そんなあなたを理解してくれる人との出会いは、今までにもたくさんあったはず。そして、これからもそれは訪れ続けるでしょう。ただ、あなたには相手と親しくなる前から「相手はきっと本当の自分をわかってはくれない」と思い込んでいるところがありそう。

そのため、真実の愛を見つけたいのなら、まずはその思い込みをなくすことが大事。初めから完璧な付き合いはないはずなので、一緒に成長して支え合える特別な二人になっていくことを目指すといいかもしれません。

おわりに

新たな出会いを手繰り寄せるうえで大切になるのは、自分の心構え。「新たな出会いを見つけにいこう!」という思いを持って自分磨きをしていれば、そのうちにきっと良い人と出会えるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©NihonSugi/shutterstock