どのウサギが一番高く跳びそう?【心理テスト】答えでわかる「あなたが飛躍するシーン」

文・脇田尚揮 — 2022.4.8
あなたの周りに、いつも活躍している人はいますか? もしかするとその人は、特別なことを行っているわけでなく、自分が輝くシーンをわかっているから能力を発揮しやすいのかもしれません。あなたも自分が本来持つ力を発揮できる場所を知っていれば、今よりもっと活躍できるはず。そこで今回は、一番高く跳びそうなウサギを選ぶことで「あなたが飛躍するシーン」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次の4匹のウサギの中で、あなたはどれが一番高く飛びそうだと思いますか?

A:左上のウサギ
B:右上のウサギ
C:左下のウサギ
D:右下のウサギ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

あなたが飛躍するシーン

深層心理においてウサギは、幸福の象徴とされる動物でありつつも、そのウサギの示す態度は周囲から見たあなたの印象を暗示するため、あなたの周囲からの評価を反映します。そして、高く飛ぶというシチュエーションは、あなた自身の得意とする環境や状況を表します。

そのため、どのようなウサギを選ぶかによって、あなたが飛躍するシーンを探ることができるのです。

A:「左上のウサギ」を選んだあなた……アイデアを受け入れてくれる環境

あなたは、革新的なものを積極的に取り入れ、常に新しいアイデアを必要とする環境で飛躍するタイプ。その反面、人間関係を良好に保つことを要求されたり、人との付き合いを強いられる環境では縮こまってしまいそう。

また、あなたは自分と意見が異なる人と協力して物事を進めるのが苦手な傾向にあるようです。そのためか、衝突を最小限にするために、周りの人の手が空いていたとしても、「自分でやったほうが早いかも…」と頼むことを避けがちでしょう。 

そんなときは、たとえ自分とは馬が合わない人だったとしても、その人からのサポートに感謝して、それを素直に受け入れるようにしてみて。そうすることで、あなたの良さがさらに輝き、困ったときに自然と助けてもらえるようになるでしょう。

B:「右上のウサギ」を選んだあなた……仲間に対して思いやりがある環境

あなたは、働いている人や仲間に対しての思いやりがある環境で飛躍するタイプ。その反面、時間や競争に追われる環境だと、自分のポテンシャルを発揮しづらいかもしれません。

人との付き合いという潤滑油がないと、殻を破って外に飛び出す意欲が持てないところもありそう。“いまひとつ自分が成長できていない”とモヤモヤするときは、親しい人に勇気をもらい、小さなことでもいいので責任を持ってやり遂げることを決めましょう。

それを途中で投げ出さずに最後までやり遂げたり、1つの物事をクリアにしてから次のことを始めるようにしていれば、いつの間にか大きく成長しているはずです。

C:「左下のウサギ」を選んだあなた……理想や理念を大切にする環境

あなたは理想や理念があり、質の高さが重視される環境で飛躍するタイプ。その反面、ルールがすぐに変わったり、質が重視されない環境だと本来の能力を発揮しづらいかもしれません。

あなたは本来、人に頼るのが得意ではないタイプのようです。しかし、ときには思い切って人に甘えたり、頼ったりすることも大事。そうすることで、“愛されキャラ”になれる可能性も。

そして身軽になりたいのなら、いらないものを手放して1つのものに集中するようにしましょう。本当に大事なものは何かを考えて取捨選択するようにすれば、ぐんぐんと成長できるでしょう。

D:「右下のウサギ」を選んだあなた……和やかで自分のペースで進められる環境

あなたは和やかな雰囲気があり、自分のペースで仕事などを進められる環境で飛躍するタイプ。その反面、常に競争することを強いられたり、スケジュールが細かく立てられている環境だと本来の力を発揮しづらいかもしれません。

そんなあなたが成長するために欠かせないのは、自分の時間。みんなと仲良くすることも大事ですが、一人になって集中する時間も大切にするようにしてみて。一人の時間を持つことで、不安や悩みの解決策が見つけやすくなるでしょう。

また、周囲の人と広く浅く付き合うよりも、自分と波長が合う人と狭く深い付き合いをしたほうが得することが多そう。そうすれば、必要以上に心が乱されることもなくなり、何事にも集中しやすくなるはず。

おわりに

4月は色々なことが始まる時期だからこそ、大きく成長したいと考えている人も少なくないのでは? そんなときは今回の診断結果を参考に、自分が飛躍できるシーンを見つけることで、本来あなたが持っているパワーを最大限に発揮できるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。
全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Anchalee Ar/shutterstock