嘘をついているのは誰?【心理テスト】答えでわかる「あなたが気づいていない素の自分」

文・月風うさぎ — 2022.3.31
4月1日(金)はエイプリルフール。海外ではユーモアたっぷりの嘘やフェイクニュースが発信され、話題になることもありますよね。そんなエイプリルフールと言えば、「嘘」。そこで今回は、選択肢のなかから嘘をついている人を選ぶことによって「あなたが気づいていない素の自分」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.直感で選んでください。次のイラストの中で、嘘をついている人は誰だと思う?

嘘をついているのは誰?【心理テスト】答えでわかる「あなたが気づいていない素の自分」

A:左上の人
B:右上の人
C:左下の人
D:右下の人

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが気づいていない素の自分

深層心理では、人が“嘘”をつくのは秘密やコンプレックスなど、隠したい何かがあるからだと考えられています。

そして、“マスクで隠された顔”は人に言えない本音や真の姿を投影するため、マスクをしている状態は素の自分を出せない、つまり嘘をついた状態を表すとされています。そのため、嘘をついていると直感で思う人からあなたが隠している姿、つまり「あなたが気づいていない素の自分」を探ることができるのです。

A:「左上の人」を選んだあなた……陽気でおおらか

この答えを選んだ人は、明るくおおらか。包容力があり、何でも許してくれそうなオーラを漂わせていそう。

そして、あなたが気づいていない素の自分は、そんなオフィシャルなイメージと大きくかけ離れていません。基本陽気で細かいことはあまり気にしないようですし、いいところを見せようとして無理に背伸びすることもないはず。

今のまま等身大の自分でいれば、みんなから愛される幸せな毎日を送れるでしょう。

B:「右上の人」 を選んだあなた……素直でピュア

周りから見たあなたは、パッショナブルでいわゆるアツいタイプ。ガッツがあり、行動力も抜群なようです。そのパワフルさで、みんなを引っ張っていくことも多そう。

そんなあなたは、素直でピュアな自分に気づいていなさそう。実は自分の気持ちに正直で、嘘がつけないタイプのようです。

そのため、冷静でいることが苦手で、ちょっとしたことで怒ってしまうこともありそう。感情をコントロールする術を身につければ、より社会で生きやすくなり、素の自分を活かせるようになるでしょう。

C:「左下の人」を選んだあなた……情熱的で大胆

周りには思慮深く、控えめなイメージを与えがちなあなた。“自分が…”とでしゃばることがないため、目立つことは少ないかもしれません。

そんなあなたは自分では気づいていないものの、実は情熱的で大胆な一面も持っているようです。突然、思い切った行動に出てしまう自分に驚くこともあるのでは? そして、そんな豹変する自分を怖いとさえ思ってもいるのかも。

でも、大丈夫。あなたの熱い思いは人生を変える力になるはず。自分を否定したり、抑え込んだりするのではなく、情熱的で大胆な自分も受け入れていくようにすると、人生がより良いものになるでしょう。

D:「右下の人」を選んだあなた……面倒くさがりでのんびり屋

仕事をテキパキとこなし、ルールや決まりを守るあなたに対し、周囲の人は優等生なイメージを持っていそう。

そんなあなたにとっては意外かもしれませんが、素の自分は面倒くさがりでのんびり屋なようです。休日はパジャマでダラダラと過ごしていたかったり、用事がないと全く外出したくないと思っているなど、いくつか思い当たるフシがあるのでは?

何事もきちんとやるのは、社会に適応するためのあなたなりの処世術のようです。オンとオフを無意識のうちに上手に切り替えられているようなので、今のままのスタンスを守るのがあなたにとってはベストなのかもしれません。

さいごに

エイプリルフールについていいのは、相手を傷つけない楽しい嘘だけです。そのあとは、自分にも嘘をつかずに、正直に暮らしていきたいですね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©fairywong/shutterstock