どのメガネをかけたい? 【恋愛心理テスト】答えでわかる「デートで気をつけたい行動」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.3.19
恋愛には、常に悩みがつきものです。彼と順調だと思っていても、ある日突然険悪に…なんてこともあります。今回はデートや出会いで、あなたが気をつけたいことを診断します。

デートで気をつけたい行動がわかる

デートは、彼との距離が縮まる嬉しい時間。しかし、彼に自分のネガティブな部分を見せてしまう恐れもあります。あなたのちょっとした行動が、彼を幻滅させてしまうかも? 占い師の脇田尚揮さんによる心理テストで「デートで気をつけたい行動」を診断しましょう!

Q.下のメガネから、あなたが今一番かけてみたいものはどれですか? ひとつ選んでください。

shinri

A:スクエア型のメガネ
B:尖ったセルロイドのメガネ
C:ドロップ型メガネ
D:丸型のメガネ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「スクエア型のメガネ」を選んだあなた…小悪魔的なワガママで彼を振り回す

あなたは、気まぐれな猫のような性格と言えます。捕まえたかと思えばスルリと逃げていき、彼が「もういいや」と諦めたかと思うと、擦り寄ってくるようなワガママさを持っています。いわゆる“小悪魔”的な魅力があるでしょう。でも、あまり彼を振り回しすぎると、ついていけないと思われてしまうことに。

B:「尖ったセルロイドのメガネ」を選んだあなた…強引さが彼のプライドに傷をつける

あなたは、恋人に何かをしてもらおう、甘えようと考えることは少なく、自分のやりたいことを通す強さを持っています。そんな強気な姿勢があなたの魅力でもあるのですが、デート中に良かれと思ってとった行動が、お節介だと思われてしまうことも。彼のプライドに傷をつけてしまうかもしれません。

C:「ドロップ型メガネ」を選んだあなた…後先考えない行動に彼もヒヤヒヤ

あなたは、おおらかで明るい性格です。また、褒められるとすぐその気になる純粋さや、一度決めた目標に真っすぐ突き進む一途さも持ち合わせています。一方で、自分だけが正しいと信じて、後先考えずに行動する傾向も。特にデートでは、そのマイペースさが災いして、ひとりよがりだと思われることも多そうです。

D:「丸型のメガネ」を選んだあなた…マイルールを崩さず彼を寂しがらせる

あなたは、徹底して自分の好きなことをやる自由奔放があります。ひとりの時間や空間を確保したいという思いや、束縛されたくないという気持ちが強いようです。あまり彼に寂しい思いをさせると、そのまま戻ってこなくなることもあるので気をつけて。

©igorrita/shutterstock
©Jamie Grill/gettyimages

「デートで気をつけたい行動」の解説を詳しく読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年5月22日配信


出会いをモノにできない理由がわかる

男性との出会いはあるけれど、全然進展しない、なんてことありませんか? 占術研究家の章月綾乃さんによる心理テストで出会いを活かしきれない理由を診断しましょう!

出会い

【Q1】の設問からスタートして、aかbのどちらか自分の気持ちに近いほうを選び、指示された番号の設問に進みましょう。最後にたどり着いたタイプから、あなたが出会いを発展させられない理由がわかります。

【Q1】恋活パーティに着ていくならば?
a:キレイめ、女らしい服…【Q2】へ b:品よく、自分らしい服…【Q3】へ

【Q2】先輩からの紹介話があるとしたら?
a:先輩から声がかかった…【Q4】へ b:あなたがお願いした…【Q5】へ

【Q3】結婚披露宴で、出会いにつながるのは?
a:新郎新婦の紹介…【Q5】へ b:スピーチやパフォーマンス…【Q6】へ

【Q4】2対2のナンパ、でも、男性の目当ては、あなたの友人みたいなら?
a:難色を示して流す…【Q7】へ b:割り切って遊ぶ…【Q8】へ

【Q5】相席居酒屋で、どう考えてもハズレ。そんなときは?
a:我慢して飲む…【Q4】へ b:場所を変える…【Q6】へ

【Q6】席取りで失敗した合コン、移動するならいつ?
a:序盤…【Q8】へ b:中盤…【Q9】へ

【Q7】野外イベントで、仲良くなったカレ。きっかけは?
a:行列での雑談…【Q10】へ b:ピンチに助けてもらった…【Q11】へ

【Q8】オフィスでの恋愛、一番の障害になるのは?
a:人の目、ウワサ…【Q11】へ b:仕事の進展、人間関係…【Q12】へ

【Q9】行きつけのお店での誘い、パッと連想したのは?
a:マスターや従業員…【Q12】へ b:常連客…【Q13】へ

【Q10】SNSで元カレとつながったあなた。再会は?
a:前向きに…【A】 b:なりゆきで…【B】

【Q11】強いていえば、どっちのパターンが多い?
a:自然消滅…【Q10】へ b:しっかりピリオド…【B】

【Q12】デートしているのに、相手の本名を知らない。あなた的には?
a:アリ…【C】 b:ナシ…【D】

【Q13】友達が恋を見つけたみたい。さて、どこで?
a:習い事やスクール…【D】 b:マッチングアプリ…【E】

さっそく結果をチェック!

【A】になったあなたは…清算力不足

あなたは、終止符を打つのがニガテなタイプ。別れても、まだ相手とつながっているような気がして、いつまでも引きずってしまいそう。新しい出会いがあっても、常に前の恋人と比べるところも悪いクセ。

【B】になったあなたは…応用力不足

あなたは、人の言葉を真実だと受け取りやすい傾向があります。必死で合わせて疲れたり、最初から無理だと諦めてしまうなど、恋のチャンスを逃してしまいがち。

【C】になったあなたは…観察力不足

何事も直感で決めるあなた。でも、仕事や人間関係と違い、恋においては裏目に出ることが多いはず。また、似たタイプを好きになりやすく、相手が変わっても同じ恋の悩みを抱えがち。

【D】になったあなたは…直感力不足

思い切りが悪いのが、あなたの恋の最初のつまずきです。答えを保留するうちに他の女性に割り込まれたり、お互いの状況が変化して恋どころではなくなってしまうことも…。また、自意識過剰になるのを恐れ、恋のサインをスルーしやすい傾向もありそうです。

【E】になったあなたは…行動力不足

あなたが待っているのは、運命や奇跡。いつか約束された恋人が目の前に現れてすべてを変えてくれるはず、大好きな人が自分の良さに気づいて愛をささやいてくれるはず…。待っている間に恋のチャンスが全部、通り過ぎてしまうかも。

「出会いをモノにできない理由」の解説を詳しく読む

※ 『anan』2018年11月14日号より。 構成、文・重信 綾 ©Satoshi-K(by anan編集部)
※ 2018年11月7日配信


彼へのアプローチがうまくいかない理由がわかる

好きな人に、どうアプローチすればよいか分からない、また、アプローチしたけれど空回り…なんてことはありませんか? 引き続き占術研究家の章月綾乃さんによる心理テストで「アプローチがうまくいかない理由」を診断しましょう!

心理テスト

【Q1】の設問から始めて、選択肢のa、b、c、dのうち、自分に当てはまるものを選びましょう。記号の合計数で、恋を実らせるうえでの問題点を診断します。

【Q1】恋愛小説の一部が、汚れていてよく読めません。汚れた部分、○○に隠れている言葉は? 「カレと過ごす時間は、驚くほどの○○で過ぎていった。」
a:速さ b:密度

【Q2】粉々になった陶器、元は?

ダメ恋妖怪

a:カップだった b:お皿だった

【Q3】あなたの部屋に飾るなら?
a:天に向かって咲く花の絵 b:横向きに咲く花の絵

【Q4】ガラスの靴にヒビ割れが! それは、どこに?
a:カカト部分 b:甲の部分

【Q5】2つのハートを描くならば?
a:重ねる、または、くっつけて描く b:別々に描く

【Q6】このスケジュール帳の持ち主の男性は?

ダメ恋妖怪

a:ウソツキだと思う b:誠実だと思う

【Q7】次の項目で、あなたに当てはまるもの、すべてに○をつけてください。○はいくつありましたか?
□返信は、早いほうだ
□その日、着る服は朝の気分で決める
□出かけるときは、下調べや予約をするほうだ
□友達と同じ異性を好きになったことがある
□人のウワサにのぼりやすいタイプだ
□恋をすると、ファッションやライフスタイルがガラリと変わる
□男性にオゴってもらわなくてもいい
□恋をするのは難しい、とよく思う

a:3個以下/b:4個以上

【Q8】あなたは、天使の羽根を拾いました。一体、どこで見つけたのでしょう?
a:雑踏の中 b:夜の海 c:教会 d:枕元

【Q9】次の言葉を赤と青のグループに分けてください。深く考えず、直感で! 多かったのは?
時間(赤or青)
運命(赤or青)
陶酔(赤or青)
感動(赤or青)
逢瀬(赤or青)
秘密(赤or青)
理解(赤or青)
共有(赤or青)
結婚(赤or青)

a:赤 b:青

【Q10】これは、魔女が作ったホレ薬。依頼者は?

ダメ恋妖怪

a:男性 b:女性

【Q11】気になるカレと日帰り旅行へ。行き先の方角は?
a:東 b:西 c:南 d:北

【Q12】3色パレットのルージュ、減りが早いのは?
a:クリアピンク b:ベージュ c:マットレッド

チェックはここまで! あなたが選んだaとcはいくつでしたか?

【10個以上…余裕不足】

あなたの人生には、恋が割り込むスキマがないようです。仕事、勉強、趣味や遊び、社交など、自分のペースで進められ、コントロールしやすいものを優先しがちで、二人で作る関係や未来を後回しにしてしまいます。

【7~9個…対話不足】

空気や流れを読むのが得意なあなたは、恋の序盤の展開はスムーズ。本命のコンディションに合わせて出方を変えるため、相手に負担をかけずに、親しさが深まっていきます。でも、本格的に交際がスタートして密な関係になった後は、会話不足による少しの読み間違いが、大きなズレにつながりやすいようです。

【5~6個…色気不足】

さばさばとしたつきあいやすさが、あなたの最大の魅力です。でも、爽やかすぎて、二人きりのお泊まりなのに清らかなままに終わったり、お互いに他の異性の話も気楽にできてしまったり…。気心が知れた家族や親友のような親しさに、着地しやすいでしょう。

【3~4個…愛情不足】

あなたにとって恋は、あってもなくてもいいものといえそう。薄々気づいている通り、自分が一番好きで、それを超える愛情が持てないのです。合わせる、尽くすという楽しみはピンとこないはず。

【2個以下…自信不足】

“本当に私でいいの?”“ずっと好きでいてくれる?”と、恋をすると疑問符でいっぱいになってしまうあなた。繰り返し愛情を確かめたり、過剰なサービスをしてバランスを崩すなど、重すぎる愛情を押しつけやすいでしょう。

章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹が人生のベース。


https://twinray.ura9.com/spsb/

「恋のアプローチがうまくいかない理由」の解説を詳しく読む

※ 『anan』2018年11月14日号より。イラスト・堀 道広 構成、文・重信 綾 ©nd3000(by anan編集部)
※ 2018年11月10日配信


自分のことを知って良い恋愛をしよう

自分のことを客観的にみるのは、どうしても難しいこと。また、誰しも、苦手なことや弱点からは目を背けたくなるものです。心理テストの結果を、現在進行中の恋愛や、次の恋愛にぜひ活かしてくださいね!