どの蝶々に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた長所」

文・脇田尚揮 — 2022.3.20
周りから見た自分と、あなたが考える自身の姿にギャップを感じたことはありませんか? それは言い換えると、あなた自身が気づいていない魅力を周囲の人がわかっているということでもあります。では、あなたも気づいていない“隠れた魅力”とはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、どの蝶々に惹かれるかにより「あなたの隠れた長所」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のイラストのうち、あなたが惹かれる蝶々はどれですか?

A:水色の蝶々
B:黄色の蝶々
C:紫色の蝶々
D:赤色の蝶々

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

あなたの隠れた長所

深層心理において“蝶々”は、2枚の羽根を重ね合わせる生き物であることから、あなたの表と裏の部分を反映します。そして、どのような色の蝶々を好むかは、あなたが気づいていない美点を意味します。そのため、惹かれる蝶々によって「あなたの隠れた長所」がわかるのです。

A:「水色の蝶々」を選んだあなた……人を励ます才能

あなたは協調性を大切にするタイプ。それほど目立つ存在ではないものの、人の輪の中心にいることが多いでしょう。観察眼に優れ人を見る目があるので、一人一人の特徴や長所を把握するのが得意なようです。

そんなあなたの隠れた長所は、相手を応援し励ます能力の高さ。思っていることを口に出すようにすると、あなたの熱い思いや仲間思いの気持ちが伝わりやすくなり、人望がより集まるようになるでしょう。

B:「黄色の蝶々」を選んだあなた……ムードメーカーであること

あなたは自由奔放な性格で、子どものような純粋さと縛られない心を持つタイプ。好奇心のままに突っ走ってしまう一面もありますが、そのひたむきさが周囲の人に「可愛らしい」と思われていそう。

そんなあなたの隠れた長所は、ムードメーカーであること。自分主体でイベントなどを開催してみるといいかもしれません。その場では、あなたの明るさや素直さをストレートに表現すると良さそう。そうすれば、周囲の人たちのハートに火をつける存在になれるはず。

C:「紫色の蝶々」を選んだあなた……センスの良さ

あなたは大人しく礼儀正しい性格のようです。存在感があり、周囲から一目置かれる存在なのでは? また、アドバイスをする能力に秀でており、周囲の人から相談されることも多いでしょう。

そんなあなたの隠れた才能は、センスの良さ。オシャレやメイクなどに力を入れると、周囲から羨望の眼差しで見られるようになるかも。少しクールな印象があるので、メイクやファッションを通じて温かみや柔らかさをにじませるようにすると、さらに好感度が上がるはず。

D:「赤色の蝶々」を選んだあなた……正義感の強さ

あなたはもともと愛想がよく、人の良い面を見ることができるタイプ。相手を疑うことをせず、可能な限り信頼するあなたは、周囲からも信用されているでしょう。

そんなあなたの隠れた長所は、正義感の強さ。理不尽な要求に対しては、断固として立ち向かえる強さを持っているようです。誰かのために頑張ることで、思いもかけない力を発揮するタイプでもあるでしょう。思い切ってリーダーに立候補してみてもいいかもしれません。

おわりに

人は他人のことはよく見ていても、案外自分のことはわかっていないもの。もしも自分のことを正しく認識したいのなら、他人からどう思われているのかに思いを巡らせてみるといいかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。
全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©のはらりか/PIXTA