どの袴がかわいい?【心理テスト】答えでわかる「この春卒業したいこと」

文・月風うさぎ — 2022.3.10
春は卒業シーズン。3月に入ると、卒業証書を持った制服姿の学生や袴姿の人をよく見かけるようになりますね。そこで今回は、あなたがかわいいと思う袴から「この春卒業したいこと」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.どの袴がかわいいと思いますか? 次のイラストの中から、直感で1つ選んでください。

どの袴がかわいい?【心理テスト】答えでわかる「この春卒業したいこと」

A:ピンクの袴
B:ブルーの袴
C:パープルの袴
D:グリーンの袴

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

この春卒業したいこと

深層心理において、“袴”は卒業のシンボル。袴の色には、あなたが卒業すべき対象が投影されていると言えます。そのため、かわいいと思う袴によって「この春卒業するといいこと」がわかるのです。

A:「ピンクの袴」を選んだあなた……恋愛に依存すること

この答えを選んだ人はロマンティストで、夢見がちなタイプなのでは。デリケートで寂しがり屋なため、いつも誰かにそばにいて欲しいと思っていそう。

そんなあなたがこの春卒業したいのは、恋愛に依存すること。

特に、実り少ない不毛な恋からは卒業できるとよさそう。あなたは誰かに依存しなくても生きていけますし、むしろ一人でイキイキと輝くあなたのほうが周囲からも魅力的にみえるはず。そんな新しいあなたに相応しいパートナーも、すぐに現れるでしょう。

B:「ブルーの袴」 を選んだあなた……優等生でいること

この答えを選んだ人は、マジメで頑張り屋さん。どんなに辛いときでも弱音を吐かず、コツコツと努力を続けるタイプでしょう。

そんなあなたがこの春卒業したいのは、優等生でいること。

やりたくないことは断っていいですし、むしろもっとわがままを言って、周りを振り回すぐらいでもいいのでは? そうすれば、今まで無茶ばかり言っていた相手も反省し、あなたのことを大事にしてくれそうです。自分を抑制することをやめれば、人生が変わり、いろいろなことが動きだすでしょう。

C:「パープルの袴」を選んだあなた……行きあたりばったりな行動

この答えを選んだ人は、カンが鋭くてアーティスティックな感性を持つタイプ。理由はわからないけれど気になる、行ってみたい…。そんなふうに感覚で行動しがちなのでは?

そんなあなたがこの春卒業したいのは、行きあたりばったりな行動です。

フィーリングに従って生きてきたあなたにとっては、行きあたりばったりな行動をやめることは少し窮屈に感じるかもしれません。
しかし、日々のスケジュールやTODOリストを作成して予定通りに動くことを意識すると、今まで滞りがちだったことがスイスイと動きだしそう。そうすることで、人生がより生きやすくなり、快適になるはず。

D:「グリーンの袴」を選んだあなた……三日坊主になること

あなたは好奇心旺盛で、いろいろなことに興味や関心を抱くタイプ。面白そうと思ったことにはすぐに飛びつきがちで、フットワークも軽そう。その反面、飽きっぽく、あまり続かないのが悩みの種かもしれません。

そんなあなたがこの春卒業したいのは、三日坊主になること。

やる気を継続させてくれるバディを見つける、SNSで宣言するなど、挫折しないようにいろいろと工夫してみましょう。たとえ中途半端で終わったとしても、周りの力を借りてまた再開できれば、やがて習慣になるはずなので頑張ってみて。

さいごに

卒業は寂しいけれど、それは次の道に進むために必要なこと。この春をよりよい人生への架け橋にするためにも、いらないモノやコトとはお別れできるといいかもしれませんね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©NihonSugi/shutterstock