つくしと言えばどれ?【心理テスト】答えでわかる「この春に掴めるチャンス」

文・脇田尚揮 — 2022.3.12
3月になり、春が近づいてきました。土の中で春の訪れを待っていた植物が目を出すシーズンです。そこで今回は、春の植物である“つくし”から「この春に掴めるチャンス」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.“つくし”と聞いて、あなたがイメージするのはどれですか? 次のうち、最も近いものを選んでください。

つくし

A:左上のつくし
B:右上のつくし
C:左下のつくし
D:右下のつくし

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

この春に掴めるチャンス

深層心理において“つくし”は、春の訪れを感じさせる植物であることから、あなたのチャンスへの敏感さを暗示します。そして、自分のイメージの中でどんなつくしを思い描いているかは、あなたが無意識に何を求めているかと密接です。そのため、つくしと聞いてイメージするものにより、この春にあなたが掴めるチャンスがわかるのです。

A:「左上のつくし」を選んだあなた……大金をつかむチャンスに恵まれる

この春、あなたのもとには大金をつかむチャンスが巡ってくるかもしれません。ただ、そのチャンスはいつでも簡単に捕まえられるものではないようです。周りを観察して、見逃さないようにしてください。

人の意見をよく聞くようにすると、成功しやすいでしょう。ただし、目の前の好機を逃さないように必死になりすぎてしまい、他の事がおざなりにならないようにご注意を。

B:「右上のつくし」を選んだあなた……愛情に恵まれる

この春は、あなたにとって周囲の人から愛されるシーズン。相手のためを思って行動すると、感謝されることが増えそう。いろいろな人に目配りしておくことがポイント。良かれと思ったことは、素直に行動に移すようにしましょう。

まさに、“情けは人のためならず”のような運気と言えます。あなたの思いやりが周囲に届くことで、あなたの評価もグッと高まるでしょう。プライベートでは嬉しいお誘いがあるかも!?

C:「左下のつくし」を選んだあなた……努力が報われる

この春、あなたの今までの努力が報われそう。特にこれまで一生懸命に取り組んでいた活動が注目を集めそうです。もし、これまでに頑張ってきたことがないのなら、今から動き始めるといいでしょう。努力に裏打ちされた自信と堂々とした態度が、幸運を呼び込みそう。

一方で、対人関係は少しおろそかになってしまうかもしれません。でも、大丈夫。この春は自分自身のことに集中してください。周囲の人たちは自然とそんなあなたについてきてくれるはずです。

D:「右下のつくし」を選んだあなた……仕事でチャンスに恵まれる

この春、あなたは仕事でチャンスに恵まれるでしょう。前向きに仕事に取り組めるようになり、普段は面倒だと感じることでも楽しく行えそう。

さらに、やりがいのあるチームに抜擢される可能性も。もしくはあなたのアイデアが採用され、新しいプロジェクトが動き出すかもしれません。仕事のアイデアや知識は、新聞や雑誌などの活字メディアから得るとよさそうです。

おわりに

もしもあなたの目の前にチャンスが訪れたなら、まずは掴みにいってみましょう。仮にダメだったとしても、それは経験となり後の人生によい影響をもたらしてくれるはずですよ。

©クラリス/なるこ/R-DESIGN/miho/PIXTA