何に見える? 【恋愛心理テスト】答えでわかる「あなたの恋愛依存度」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.2.27
恋愛に重きをおくあまりに依存してしまう場合もあります。人気占い師の脇田尚揮さんによる恋愛心理テストで、あなたの恋愛依存度や本命彼女に選ばれるかどうかを診断しましょう。

あなたの恋愛依存度がわかる

恋愛はときとして強いエネルギーを与えてくれます。しかし、その想いが強すぎると、相手に依存してしまう場合も少なくありません。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに「あなたの恋愛依存度」がわかる心理テストをご紹介いただきます。

Q.下の図を見て、あなたは何をイメージしますか? ひとつ選んでください。

A:バラの花
B:コスメ
C:高価な包装紙
D:恋心

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「バラの花」を選んだあなた…恋愛依存度90%

Close up of romantic young couple on city rooftop terrace

あなたは真面目な優等生タイプ。恋も仕事もきちんと両立できるバランスのいい性格だと言えます。しかし、恋人の好みに合わせようと努力するので、初めは依存的でなくても、どんどん恋にハマってしまいそう。相手から精神的に自立する努力も必要かもしれません。

B:「コスメ」を選んだあなた…恋愛依存度65%

あなたは一見クールに見えて、実はロマンチストで恋愛至上主義。普段のあなたは淡白そうに見えますが、それだけに、恋人とふたりきりになったときの甘え方には、かなりギャップを覚える男子も多いでしょう。もう少し周囲の人たちに、自分をさらけ出せるようになるといいかも。

C:「高価な包装紙」を選んだあなた…恋愛依存度15%

あなたは自由人なので、付き合いや恋人に縛られることは少ないと言えます。もちろん、付き合った相手は“彼氏”として尊重しますが、それよりも自分の好みや好奇心を優先するため、恋愛よりエネルギーを傾けるものの方が多いでしょう。

D:「恋心」を選んだあなた…恋愛依存度40%

あなたは恋人と適度な距離感を保つことができるため、年齢や経験とともに恋愛依存体質から卒業できそうです。付き合っていたとしても、昔のことを思い返して、今の彼を元カレと比べてしまいがち。昔の恋に整理をつけて、今の彼に寄り添う努力が必要かもしれません。

©Stellari.Studio/shutterstock
©Lena Mirisola/gettyimages

「あなたの恋愛依存度がわかる心理テスト」の解説を詳しく読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年5月20日配信


あなたが本命に選ばれるかどうかがわかる

誰でも愛する人の1番になりたいと思うもの。でも中には、なぜかいつも“2番目”になってしまう……という人も。もしかしたら、原因があるのかもしれません。人気占い師の脇田尚揮さんによる心理テスト「本命に選ばれる女性かどうか」診断しましょう。

【診断】あなたのYesの総数は?

次の質問にYes/Noで答えて下さい。

1.すぐに身体の関係になりやすい。
2.彼のことが最優先の生活スタイルになりがち。
3.実家暮らしである。
4.仕事よりも恋の優先順位が高い。
5.家族構成で姉が上にいる。
6.猫よりも犬が好き。
7.飲み会で二次会に流れる率が高い。
8.新しいお店はチェックしてすぐに行く。
9.ノリがよく誰にでも話を合わせられる方だ。
10.占い好きでつい運勢をチェックしてしまう。

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

Yesが0~2個…気分が落ちてる時はセカンド女子になる恐れも

あなたは精神的にも自立していて、“恋愛至上主義”といったタイプではないと言えます。
そんなあなたでも、精神的に凹んでいる時は、男性に頼りたくなってしまうもの。もう少しオンとオフの切り替えをできるようになりましょう。余裕を持てば、確実に“本命女性”になれるはず。

Yesが3~5個…セカンドとは無縁。本命以外にありえない!

あなたはメンタルとフィジカルのバランスが絶妙だと言えます。その丁度いい塩梅の“抜け感”と、やることはちゃんとやる“キッチリ感”が、男心を掴むようです。あなたが、セカンド女性になる可能性は低いでしょう。

Yesが6~8個…本命になるためには“自分磨き”が必須

あなたは少しメンタルが弱く、すぐに誰かに甘えるクセが身についてしまっているのでは? もう少し精神的に強くなって、自分の時間を楽しめるようになりましょう。いろんな人との出会いや体験の中で、視野を広げることができれば、女としても磨かれ本命女性に。

Yesが9~10個…このままじゃセカンド女性止まり。生き方を見直して!

あなたはいつまでも、誰かに何かに守られていたいという意識が強すぎると言えます。男性の“父性本能”をくすぐる面もありますが、正直重たい女性は求められていません。精神的にも経済的にも自立し、「男性なんて別にいらない」くらいの境地に立てた時、あなたは本命女性になれるはず。

©YuriyZhuravov / Shutterstock
©nd3000 / Shutterstock
©Poznyakov / Shutterstock

「あなたが本命に選ばれるかどうかの診断テスト」の解説を詳しく読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2017年4月4日配信


あなたがモテない本当の理由がわかる

モテるモテないというのを、主観的に分析するのはなかなか難しいもの。友達に聞いたところで、正直には教えてくれないでしょう。また、仮にモテていないとしたら、その理由がどこにあるのか知りたいですよね。そこで今回は、10の質問で“あなたのモテない理由”を診断します。

【診断】あなたのYesの総数は?

次の質問にYes / Noで答えて下さい。

1.愚痴や不満が多い方だ
2.見た目よりも中身が大事だと思う
3.食後ついついスイーツに手が伸びる
4.告白はするよりされるのを待つ
5.結婚後は働きたくない
6.賢い男性が好き
7.休日はベッドの中で昼までゴロゴロしたい
8.女性グループに入るのはメンドくさい
9.ドラマよりもアニメの方が好き
10.見られない部分のムダ毛は処理しない

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

0~2個:お高く止まってるところがモテない

あなたは男性から声を掛けられるのが面倒で、男性に対して拒否感を露わにしてしまうタイプ。男性の尊敬できる部分を見つける努力が大切かもしれません。

3~5個:デキ過ぎる女性であるがゆえにモテない

学生時代は優等生、社会人になってからはキャリア志向だったのでは? 頭の回転が早く、仕事もでき、センスも良くて同性にモテモテ。でも男性からは、なぜかお声がかからないのがこのタイプ。時には男性に甘えるなど、弱い面を見せる努力も必要です。

6~7個:恋愛評論家になっているところがモテない

あなたは恋愛に疎いため、ついつい恋を語るだけになっている可能性が……。このタイプは噂話が大好きで、人の恋愛に首を突っ込みたがるわりに、自分の恋愛は全く進行していないということがしばしば。もう少し素直になって、まずは自分に集中することが大切です。

8~10個:ネガティブで自信がないからモテない

自信のなさから、つい“人を寄せつけないオーラ”を発してしまっているのが原因でしょう。このタイプは一度素敵な恋をすると大化けする可能性大ではありますが、そこに至るまでがかなり大変。自分から逆走したり、自爆したりしないように気をつけて。

©Teerawit Chankowet/Shutterstock
©Uber Images/Shutterstock
©Zivica Kerkez/Shutterstock

「あなたがモテない本当の理由がわかる診断テスト」の解説を詳しく読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2017年11月17日配信


自分の恋愛傾向が掴もう

今回の心理テストでは、恋愛におけるあなたのウィークポイントが診断されたのではないでしょうか? 結果を参考にして、現在進行中の恋愛や次の恋を楽しんでください!