どの季節が好き?【恋愛心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた魅力」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.2.12
モテポイントって、なかなか自分ではわからないもの。自分の強みを診断して、恋愛を楽しみましょう。人気占い師の脇田尚揮さんや章月綾乃さんによる恋愛心理テストです。

あなたのモテポイントがわかる

誰にもチャームポイントがあります。大切なのは、それに気がついているかどうか。特に、恋愛においては重要なことです。そこで今回は、占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで「あなたのモテるポイント」を診断しましょう。

Q.下の4つの図のシーンの中で、あなたが一番好きなものを直感でひとつ選んでください。

A:冬景色
B:夏景色
C:春景色
D:秋景色

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「冬景色」を選んだあなた…男性の心を揺れ動かす

あなたは誰にでも優しく振舞うことができる自然体の博愛主義者でしょう。愛嬌もあり賢いため、男性からの人気もなかなかのもの。「今、彼女を手に入れないと、誰かに取られる……」と思わせ、見事に「追わせる」ことができるでしょう。

B:「夏景色」を選んだあなた…自分のモテ要素を知っている

あなたは自分の魅力をちゃんと分かっている上に、男心をくすぐる方法も熟知している「恋愛のプロ」だと言えます。でも、あなたがあまりにあざとい行動を取っていると、同性から手痛いしっぺ返しを食らう可能性もあるので、気をつけて。

C:「春景色」を選んだあなた…押さえる所をキッチリ押さえる

あなたは一見大人しく、目立つ女性の後ろに隠れているかもしれません。自分自身から前に出ず、女性らしさや優しい気配りをどこで出すかを心得ているので、恋愛偏差値は相当高め。ナイスパスをくれる女友だちがいれば最強です。

D:「秋景色」を選んだあなた…掴みどころのない小悪魔っぽさ

あなたは気まぐれでマイペース。可愛らしさと素っ気なさを武器に、男性の心を翻弄する小悪魔タイプでしょう。突然親しい素振りで「あれ、この人自分に気があるのかな?」と思わせておいて、その次の日には無関心を装い「えっ、好きじゃなかったの?」と男性に悩ませる“罪な女”だと言えます。

©Benoist SEBIRE Moment/gettyimages

「あなたのモテポイント」の解説を詳しく読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年10月21日配信


あなたの色気のタイプがわかる

色気は目に見えません。だからこそ自分がどんな色気を持っているかわからない…という人も多いはず。占術研究家・章月綾乃さんによる心理テストで、「あなたの色気のタイプ」を診断しましょう。

3つの選択肢のうち、どれが一番あなたらしい? A、B、Cのうち、当てはまると思うものを直感で選んでください。

psychologytest

TEST1:男性と並ぶ時、あなたは?

A. 彼の右側に並ぶことが多い
B. 彼の左側に並ぶことが多い
C. パッと答えられない

TEST2:愛する人とのバスタイム、彼は泡立てたシャボンで?

A. あなたの体にそっと触れる
B. あなたをシャンプーしてくれる
C. 自分の体を洗いだす

TEST3:デートで「赤い色」を効果的に身に着けるなら?

A. ルージュ
B. ドレス
C. 靴

さっそく結果をチェックしてみましょう!

TEST1でわかるのは、あなたの“無防備さ”

A. 無防備さ★
異性と一緒にいる時に、右側に並ぶことが多いあなたは、自立心が強いしっかり者といえるでしょう。流されることを嫌い、恋においても自分がイニシアティブをとりたいと望んでいます。隙は、ほとんどないといえそう。

B. 無防備さ★★★
左は、順応性、柔順さを表すポジションです。異性と一緒にいる時に、自然に左側に回るあなたは、協調性が高く、その場の流れや空気を大事にするはず。異性にとって親しみやすく、声をかけやすい隙の持ち主です。

C. 無防備さ★★
右にいることもあれば、左にいることもある……、聞かれても、よくわからないと思ったあなたは、気まぐれな自由人タイプ。隙を見せることもありますが、気分が変わると、ピシッと拒絶しそう。異性を警戒させる傾向が。

TEST2でわかるのは、あなたの“女らしさ”

A. 女らしさ★★★
愛する人の手が、自分の体に触れたと感じるあなたは、成熟した大人の女性といえるでしょう。触れなば落ちん風情があり、黙ってそこにいるだけで、こぼれるような色香を振りまいていそう。女らしさは、満点!

B. 女らしさ★★
泡立つシャボンから、シャンプーを連想した人は、庇護や保護を求めています。かわいがってもらいたい、守ってもらいたい気持ちが強く、大人の女性というよりも、小さな少女のように振る舞うことが多いようです。

C. 女らしさ★
いわゆる女らしさに、抵抗があるあなた。愛の訪れを期待しながらも、テレや恥じらいが先に立って、はぐらかしてしまいがちでしょう。仕草や言葉遣いもわざと乱暴に崩していそう。内面を見てほしい気持ちが強いはず。

TEST3でわかるのは、あなたの“インパクト”

A. インパクト★
赤いルージュは、挑戦的であり、かつ、官能的な小道具といえます。セックスアピールにも、深く関連し、ストレートな誘いを暗示します。ただ、顔を向けないと、気づいてもらえないことも。狙い定めた相手に、有効です。

B. インパクト★★
赤いドレスは、存在感たっぷり! あなたは、人から注目されるのに慣れている人でしょう。華やかな魅力を持ち、大勢の前でも堂々と振る舞えるはず。どこに行っても目立ち、華やかな魅力を振りまいていそうです。

C. インパクト★★★
足元に赤を持ってくるあなたは、コーディネイトの達人です。普段から人から自分がどう見られているのか、よく考えていて、もっとも効果的なアピールができるタイプでしょう。思いがけない相手から注目されることも。

「あなたの色気のタイプ」をさらに詳しく診断する


※『anan』2019年4月3日号より。イラスト・micca(by anan編集部)
※ 2019年3月30日配信


あなたの恋の守備範囲がわかる

男性と出会い、惹かれ、アプローチし、めでたく成就…。辿る流れは同じでも、各過程での動き方は人それぞれ。そこで、あなたの思考や行動パターンを心理テストで診断。あなたにとって最適な距離感とその生かし方を伝授します。自分の傾向を知って、うまく立ち回れば、幸せはすぐそこに! こちらも引き続き占術研究家・章月綾乃さんによる心理テストです。

あなたの恋が生まれやすいエリアをチャートで診断。出会いのゾーンを探ります。あなたの恋について、当てはまる答えを選んで進んでください。

9

Q1.恋が生まれやすいのは?
a.学校や職場など、オンタイム…Q3へ、b.イベントや遊びなど、オフタイム…Q2へ

Q2.恋の始まりは?
a.自分が先に好きになる…Q5へ、b.相手が先に好きになる…Q4へ

Q3.友達から紹介される恋は?
a.成功率が高め…Q6へ、b.外しやすい、または、紹介されたことがない…Q5へ

Q4.交際がスタートしたら?
a.みんなに紹介したい!…Q7 へ、b.人に言う必要はなし!…Q5へ

Q5.パートナーがいる異性は?
a.対象外…Q9へ、b.要検討…Q7へ

Q6.紹介してもらうなら?
a.希望を伝える…Q9へ、b.NGを伝える…Q5へ

Q7.恋と友情の境界線は?
a.あいまい…Q10へ、b.きっぱり…Q8へ

Q8.恋人候補として、より抵抗があるのは?
a.親友の元カレ…Cへ、b.元カレの親友…Bへ

Q9.あなたの初恋の人は?
a.年上、または、年下…Q8へ、b.同い年…Q11へ

Q10.初デートは?
a.よく知っている場所がいい…Bへ、b.初めての場所に行きたい…Aへ

Q11.恋のゴールは?
a.成就…Cへ、b.結婚…Dへ

【A:まだら】行く先々にときめきが! 世界すべてが恋の舞台!

あなたは、様々なシチュエーションで恋をするでしょう。そして、ひとつの恋が終わると、その場所は役目を終え、しばらく休眠状態になります。ひとつの人間関係の中では相手は一人という基本ルールがあるので、同じ人脈内でスライドすることはめったになさそう。同じクラス内で複数のクラスメイトとつきあうのには抵抗があっても、数年、数十年後の同窓会での再会で恋に落ちるのはアリなのがあなた。行く先々に出会いとチャンスが待ち、気持ちも新たに恋をする移動式の恋のスタイルが持ち味です。

【B:あいまい】日常の中に秘め事の気配。恋の相手選びは慎重に!

あなたは、ときめきの中にいたい人です。いくつになっても女でいたい、決まったパートナーがいても、複数の異性から好意を持たれることを誇りに思います。自分から恋を仕掛けるよりも、相手から来てほしい願望が強く、言い寄られ、口説かれるシチュエーションが好きでしょう。旧知の間柄なのにいつ何が起こってもおかしくない危うい関係が生まれたり、人に言えない秘密の交際が進展しやすい土壌があるのです。本気と遊びの境界があいまいで、世間のルールやモラルに囚われにくいため、掟破りの恋に巻き込まれやすい部分も。

【C:広い】運命の人は遠方にアリ! 恋が未来を変えるタイプ。

あなたにとって、恋とは新しい可能性のひとつでしょう。だから、同級生や同僚のような身近な異性よりも、自分の日常の中にない要素を持っている人により強く惹かれるはず。旅先や外出先、パーティやイベントでの出会い、誰かの紹介など、非日常のステージで恋に落ちやすいようです。狭い世界の中で、友達と同じ異性を取り合ったり、二人の関係の変化を周りの人に観察され、干渉されるのは、耐えられないはず。習慣や価値観の違いも楽しめてしまうため、遠距離恋愛や外国人との交際にも向いています。恋の守備範囲は広く、みんながあっと驚くような相手を好きになり、つきあうことになるようです。

【D:狭い】ごく身近に恋の芽が! 生活圏内を要チェック!

あなたは、ごく狭いフィールドの中で恋を探す人といえます。昔からよく知っている幼馴染み、同級生や友達の兄弟、バイトやサークル仲間、同僚など、身近な異性を好きになるでしょう。もともとの接点があるため、頑張らなくても無理なく顔を合わせられるし、共通の話題や知り合い、思い出も多く、安心してつきあえるのが強みです。半面、二人を取り巻く人間関係は、密になりやすいはず。地域や組織のしがらみに縛られたり、過去の恋愛遍歴が辿れたり、何かあるとすぐに噂になったりするため、親しさを進めるには、覚悟がいります。周囲を味方につけながら、気持ちを上手に伝えていくことが幸せへの近道になるでしょう。

章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹が人生のベース。


https://twinray.ura9.com/spsb/

「あなたの恋の守備範囲がわかる」の解説を詳しく読む

※『anan』2020年7月8日号より。イラスト・紙野夏紀(by anan編集部)
※ 2020年7月4日配信


自分のことをもっと知ろう

恋愛を成就させるためには、自分を知ることも大切です。自分のモテ要素などを把握して、恋を楽しみましょう!