どのチョコを食べたい? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの甘えん坊度」

文・月風うさぎ — 2022.2.12
ショコラフェアがあちこちで行われるなど、バレンタインの時期はチョコスイーツで盛り上がりますね。日頃から頑張っている自分のために、ご褒美チョコを買う人も増えているようです。そこで今回は、食べたいチョコを選ぶことで「あなたの甘えん坊度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.どのチョコを食べたい?

どのチョコを食べたい?【心理テスト】答えで分かる「あなたの甘えん坊度」

A:左上
B:右上
C:左下
D:右下

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの甘えん坊度

深層心理において「自分のために選ぶチョコ」は、癒しを象徴しています。

そのため食べたいチョコを選ぶことで、どんな風に癒されたいのか、つまりどんな風に“甘えたい”のか、がわかるのです。

A:「左上」を選んだあなた……甘えん坊度75%

このチョコを選んだ人は、陽気でフレンドリー。サッパリしていて、とても付き合いやすいタイプです。

ただし、甘えん坊度は75%と意外と高め。特に恋人や好きな異性など心を許している人には、ベタベタしたがる傾向があるみたい。

バランス感覚に優れたあなたは、自分の甘えたい気持ちを上手にセーブして、みんなの前ではさわやかに振る舞うけれど、2人きりになると本来のスイートな顔を見せるのです。そんなツンデレなあなたに、相手は夢中になってしまうはず。

B:「右上」 を選んだあなた……甘えん坊度50%

メンタル、自立心ともに強いあなた。自分のことは自分で何とかするべきと思うことが多く、必要以上に人を頼ることはあまりしないでしょう。

そんなあなたの甘えん坊度は50%。基本タフなあなたは、自らの力でピンチやトラブルも切り抜けていくタイプ。とはいえ、両親や姉妹など身内の前ではリラックスして、つい子どものように甘えたくなる瞬間があるのでは?

それは悪いことではないですし、むしろあなたの心の支えになっているはずです。過度な依存やわがままで振り回すことがない限り、無理に改める必要はありません。

C:「左下」を選んだあなた……甘えん坊度30%

落ち着いたしっかり者というイメージを与えるのが、この答えを選んだ人。たとえ恋人や親友でも、必要以上に甘えず、相手にも自立するように促すでしょう。

そんなあなたの甘えん坊度は30%。今回の選択肢の中で最も低いですが、実は無自覚に甘えたい欲を抑制しているから。

本当は頼りたいけれど、どうやって甘えていいかわからない上に、相手に迷惑がかかりそうで怖いのかもしれません。でも、周りはもっとあなたに甘えてほしいと思っているみたい。思い切って胸に飛び込んでみては?

D:「右下」を選んだあなた……甘えん坊度95%

この答えを選んだ人は、周囲の愛をたっぷり受けて大きくなったのかもしれません。“超”がつく甘えん坊で、何かするときは必ずと言っていいほど人を頼りにしがちかも。

しかも何をしても憎まれない得なタイプのため、あなたが依存しても、周りは迷惑がるどころか、みんな「〇〇さんのためなら」とひと肌ぬいでくれるほど。

ただ、恋愛の場合は、ベタベタしすぎて重たいと捉えられる可能性があるかもしれません。TPOや相手に応じて、適度に甘えていきましょう。

さいごに

甘えん坊なタイプは、人を頼ることが得意な愛されキャラの人が多いのかもしれません。特に恋愛では、甘えられることで恋に発展していくこともよくあることです。

そうは言っても無理して甘えたり、我慢したりするのも難しいもの。もし自分の幸せをつかむために、甘えてみることが必要であれば、だれかを頼ってみてもいいかもしれませんね。


あなたの「2022年の強運度」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの2022年の強運度」

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©Eivaisla/gettyimages