女性は何と言っている? 【心理テスト】答えでわかる「心のお疲れ度と対策」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.1.29
あなたは自分の心の状態を把握できていますか? 誰もが、多かれ少なかれストレスやコンプレックスを抱えています。心理テストで、あなたの心の状態を診断しましょう! お疲れ度の解決法も紹介します。

あなたの今の心のお疲れ度と対策がわかる

コロナ禍の影響で、知らないうちにストレスがたまっているかたも多いのではないでしょうか。そこで占い師で心理テストクリエイターの月風うさぎさんによる心理テストで、心のお疲れ度を診断しましょう。お疲れ度別の元気を回復ポイントもあわせて紹介します。
Q.女性は猫に向かって何と言っている?

A:「ハイ! チーズ」
B:「〇〇(猫の名前)ちゃん」
C:「こっちむいて」
D:「いい子だからジッとしていてね」

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

A:「ハイ! チーズ」を選んだあなた…心のお疲れ度20%

日頃から明るく楽天的で、ストレス耐性が強めのあなた。新しい環境や人間関係に対しても、動じることなく、元気で過ごせているよう。
★元気回復ポイント
生活のリズムを崩さないことが、心のバランスを乱さないポイント。連休や休日の前後は、ついそのルールを破りやすいので注意しましょう。

B:「〇〇(猫の名前)ちゃん」を選んだあなた…心のお疲れ度40%

心よりも肉体的な疲労のほうがまさっていそうなのが、この答えを選んだあなた。実際、ここ最近はバタバタしていて、ゆっくり体を休める時間や余裕がなかったのでは?
★元気回復ポイント
フルスロットルで動いた翌日は、なるべく予定を入れずにゆったりモードで過ごすなど、こまめに休息を取ってください。

C:「こっち向いて」を選んだあなた…心のお疲れ度70%

この答えを選んだ人は、かなり心が疲れているかもしれません。元々シャイで寂しがり屋なところがあるため、新しい環境や人間関係になじめず、知らないうちにストレスをためこんでしまっているかも。
★元気回復ポイント
エナジーを授けてくれるのは、エンターテイメントです。特に、涙あり笑いありのラブコメ映画&ドラマは、見ているだけで元気に。

D:「いい子だからジッとしていてね」を選んだあなた…心のお疲れ度90%

猫に呼びかけた言葉通り、あなたは優等生気質。ルールや約束もきちんと守るし、何事もパーフェクトにこなさないと気がすまないようなところがあるかもしれません。
★元気回復ポイント
心身ともにキャパオーバーの状態のあなたにピッタリなのは、まずは予定や仕事を減らすこと。特にあなた以外でもできることは、周囲にシェアして助けてもらいましょう。

©Ryan McVay/gettyimages

「あなたの今の心のお疲れ度と対策」の解説を詳しく読む

※ 文・月風うさぎ
※ 2021年4月24日配信


あなたのストレス度がわかる

少しでも健康的な人生を送るためには、自分の現状のコンディションを知ることが大切。そこで今回は、人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで「あなたの今のストレス度」を診断テストしましょう。

Q.このふたりの子どものシルエットから、あなたが感じた関係性は次のうちどれでしょう?

A:仲の良い友達
B:ほのかな恋人
C:ケンカ中
D:無関心

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「仲の良い友達」を選んだあなた…ストレス度15%

あなたは、包容力があり意欲旺盛な性格。心が温かく、壁にぶつかっても持ち前の明るさと積極性で難なく乗り越えていけるタイプでしょう。現状心に深刻なストレスを抱えていることはないでしょう。ただし、少々開けっぴろげすぎるのは玉にキズかも。

B:「ほのかな恋人」を選んだあなた…ストレス度45%

あなたは、オープンで社交性な性格なので、人が集まりやすく、華やかに活躍できるタレント性を持っているでしょう。ただし、恋愛やプライベートでは異なります。明るく楽しい関係を築けているうちは良いのですが、もしかすると今、彼氏や友だちとうまくいかずにストレスを感じているのでは?

C:「ケンカ中」を選んだあなた…ストレス度70%

あなたは、何でも考えすぎる少し神経質な傾向があるようです。もしかすると、人間関係で何かストレスを抱え込んでいるのかも。そのため、何かつらいことがあると人知れず心のシャッターを閉めてしまうところが。でも、考えすぎる性格ゆえに、とりこし苦労に過ぎない場合も多いようです。

D:「無関心」を選んだあなた…ストレス度90%

あなたは、人の気持ちを推し量ることはできても、それを表現したり自分の思いを伝えたりすることが苦手なタイプ。物静かで大人しい性格である反面、周囲とコミュニケーションをとるのはやや不得意かも。心にシャッターを下ろしてしまう前に、まずは笑顔の練習を心がけてみて。自分に自信をつけることが大切です。

©jongcreative/shutterstockgettyimages
©PLASTICBOYSTUDIO/gettyimages
©RUNSTUDIO/gettyimages

「あなたのストレス度がわかる」の解説を詳しく読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2021年2月28日配信


あなたのなかに潜む、コンプレックスの正体がわかる

あなたは、コンプレックスに感じていることがありますか? 章月綾乃さんによる心理テストで、潜在的に自信を持てていない要因を診断しましょう。

test

あなたの“自己肯定感の揺らぎ”をチェック
次の10個の設問で、4つの選択肢の中からもっともあなたの感覚に近い答えを選んでください。アルファベットごとに選んだ数を集計して、該当するタイプの診断結果へ。

Q1. ひと言自己紹介、名前のほかに付け足すなら?
a…仕事や専門分野、b…夢や目標、c…趣味や習い事、d…特技や最近あったこと

Q2. よく褒められるのは?
a…引きの強さ、b…手際のよさ、c…センスのよさ、d…人のよさ

Q3. いつかやってみたいことを思い浮かべて。さて、なぜ、今やれないのでしょう?
a…資金がないから、b…時期が悪いから、c…勢いがないから、d…勇気がないから

Q4. あなたは、お店で試着中。店員の言葉に1つだけ、嘘が交じっているとしたら?
a…「お似合いです」、b…「最後の一点です」、c…「おキレイです」、d…「人気で、すぐに品切れになります」

Q5. 目上の方へ贈るなら?
a…有名な品、b…珍しい品、c…話題の品、d…愛用の品

Q6. 人の本音が聞けるのは?
a…リビングルーム、b…二次会の席、c…パウダールーム、d…SNS

Q7. 気分転換に有効なのは?
a…食事や仮眠、b…ワークアウト、c…買い物、d…おしゃべり

Q8. 今、旅行するなら?
a…グループで、b…一人で、c…恋人と、d…ツアーで

Q9. 女性がバッグの中で何かを探しています。さて、それは?
a…お財布、b…スマホ、c…コスメ、d…家の鍵

Q10. もし、人生をやり直せるなら?
a…親選びから、b…学生時代から、c…成人してから、d…やり直さない

どのアルファベットが一番多かった?
aが一番多い…typeA、bが一番多い…typeB、cが一番多い…typeC、dが一番多い…typeD、その他の場合…typeE

typeA:家庭環境・経歴

生まれ育った環境や過去の自分が重いストッパーに!
大人になるまでに得られなかったものが、あなたに暗い影を落としているようです。たとえば、親との関係、家柄や出自などで人との差を感じやすいでしょう。
発想を変えて見れば、それはすごいこと。次のステップに進むことを過去が阻んでいるのなら、実績を積み、越えていけばいいだけのこと。マイナスからの逆転を狙ってみて。それだけの力を秘めているはずです。

typeB:能力・スキル

すごい人になりたいのになれないジレンマがループ!
上には上がいる、あなたの中にはそんな人生観が見え隠れしています。敵いそうにない相手は、別世界の存在として祭り上げ、自分のフィールドと限界を決めて、小さな枠の中で戦いを繰り返しています。思い切って、狭い井戸の中から飛び出してみましょう。こてんぱんにやられて負け続きだったとしても、全戦全勝のときより自分を好きになれるはず。

typeC:容姿・センス

人は見た目だけじゃない! 頭ではわかっているけれど。
あなたの美意識は、暴走しやすいようです。自分のルックスにコンプレックスがあって、消極的になってしまったり、普段はそれほど気にしてなくても、大事な局面でキレイな人、カッコいい人には敵わないと感じたりしやすいでしょう。
おしゃれや美容に気を配るとともに、中身も育てて。実力や人柄のよさで底上げされ、自信が育ちます。

typeD:性格・思考

望みは、脱・ダメな自分! 欠点や短所は自覚済み。
結局は自分次第だと、あなたはわかっているのです。何を幸せだと感じるか、不幸と受け止めるか、心の持ち方ひとつだと知っています。だから、迷わないように悩まないように気をつけています。
もともと聡明な人ですから、短所は長所の表れだと知っているはず。決断力のなさは慎重さ、依存心の強さは柔軟性、などと置き換えて、プラス活用してみて。人生の核があなたの手の中に戻ってきて、気づいたら自信が回復しているでしょう。

typeE:人間関係

人とどう付き合えばいいのか、正解を求め続けて…。
みんなが当たり前のようにこなせることが難しかったり、うまくできないあなたの中には、強いコンプレックスが隠れています。そもそも人を好きにならないなど、人付き合いで引け目を感じやすいようです。
人とうまく付き合いたい気持ちはわかりますが、それはテクニックの話になってきます。正解を探さず、真心で人と向き合いましょう。

テスト作成…章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ハルメクWeb、merにて、心理テストを配信中。ananweb「シン・猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など、占いの連載、著書多数。

「あなたのコンプレックスの正体」の解説を詳しく読む

※『anan』2020年6月10日号より。イラスト・牛久保雅美(by anan編集部)
※ 2020年6月5日 配信


ストレスを抱えているのはあなただけじゃない

心がお疲れ気味の時って、どうしてもネガティブ思考になってしまいがち。そして、自分以外の人がまるで別世界にいるような気分になることも。自分の状態をしっかりと見つめて、ストレスと上手に付き合っていきましょう!