どの帽子をかぶりたい?【心理テスト】「あなたが一緒にいるとホッとする人」とは

文・月風うさぎ — 2022.1.27
寒さが本格化してきたこの時期は、おしゃれをするにも防寒対策がマストになってきますよね。そこで今回は、寒い日にかぶりたい帽子で「あなたが一緒にいるとホッとする人」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.寒い日にかぶるなら、次のうちどれ?

ぼうし

A:ブルーの帽子
B:グリーンの帽子
C:ピンクの帽子
D:オレンジの帽子

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが一緒にいるとホッとする人

おしゃれに欠かせない帽子は深層心理において、寒さや障害物から身を守るためのブロックを表します。そのため、無意識にかぶりたいと思うものから安心感を抱くもの、つまり「あなたが一緒にいてホッとする人」がわかるのです。

A:「ブルーの帽子」を選んだあなた……デリカシーのある人

あなたの中には、しっかりした大人の部分と、傷つきやすい少女のような一面が同居しています。TPOにあわせて2つの顔&キャラを入れ替えて対応しているため、周りからはいつも冷静でソツがない人と思われることが多いよう。

そんなあなたが一緒にいてホッとする人は、あなたのデリケートな部分をわかってくれて、そっとしておいてくれるタイプ。常識があって優しく、人のプライバシーに土足で踏み込んできたりしないデリカシーのある人と一緒にいると、落ち着くはずです。

B:「グリーンの帽子」 を選んだあなた……素直で裏表のない人

この答えを選んだあなたは、協調性豊かで、人に合わせるのが得意。誰とでも楽しくうまくやれますが、それはあなたの気働きあってこそ。ただ、いつも周りの期待に応えて喜ばせようと頑張りすぎて、疲れ切ってしまうことも。

そんなあなたが一緒にいるとホッとできるのは、素直で裏表のないタイプ。自分の気持ちをいつもオープンに伝えてくれるため、いい意味で気を遣うこともなく気がラクなはず。

C:「ピンクの帽子」を選んだあなた……鋼のマインドを持つ人

やわらかく柔軟なハートを持つあなたは、いい意味でこだわりやポリシーがありません。甘え上手で、男女問わずいろいろな人を頼り、生きづらい世の中をスイスイわたっていくようなしたたかさもありそう。

そんなあなたが一緒にいてホッとできるのは、鋼のマインドの持ち主。どんなトラブルや問題が降りかかってきても、動じることなく、たくましく守ってくれる。そんな人のそばにいられたら、この上なく幸せだと感じるでしょう。

D:「オレンジの帽子」を選んだあなた……物静かな人

一緒にいると楽しい人と言われることが多いのが、この答えを選んだあなた。ただ、本当のあなたには意外にネガティブなところがあり、一人でいると激しく落ち込んでしまうこともあるのでは?

そんなあなたがホッとできるのは、物静かなタイプ。その人のそばにいるときだけはムリに明るく振舞う必要がないため、心が安らぐはず。何も言わなくてもわかってくれる…。そんな安心感を抱かせてくれる人物に対し、癒しや安らぎを感じるようです。

さいごに

人生は山あり谷あり、いろいろあるもの。辛いときや疲れたとき、一緒にいてホッとできる人がいたら、それだけで救われますよね。
今回、この心理テストでわかった相手は、きっとあなたを支えてくれる相手でしょう。もしそんな人が身近にいたら、ぜひ大事にしてくださいね。

あなたの「2022年の強運度」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの2022年の強運度」

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©BigMouse/shutterstock