この冬食べたい“海鮮”はどれ? 【心理テスト】答えで分かる「あなたの理想の結婚生活」

文・脇田尚揮 — 2021.12.16
理想の結婚生活は、人それぞれ違いますよね。“結婚したい”と思っていても、結婚後にどのような生活を送りたいのか、具体的に説明できる人は少ないかもしれません。では、あなたは結婚に対して、どのような願望を抱いているのか、心の中を覗いてみましょう。今回は、冬に食べたい海鮮を選ぶことで「あなたの理想の結婚生活」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.この冬、あなたが食べたいと思う海の幸はどれですか?

海鮮1

A:ホタテ
B:いくら
C:カニ
D:フグ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで分かること

あなたの理想の結婚生活

“冬”は、厳しい寒さを思わせるシーズンであることから、あたたかい家庭を連想させることができます。そして、そこで食べたいと思う高級な海の食材は、パートナーに対する期待を暗示するものだと言えます。

そのため、冬に食べたい海鮮を選ぶことで、あなたの「理想の結婚生活」が分かるのです。

A:「ホタテ」を選んだあなた……安定的な将来設計をしたい

完璧主義のあなたは、外向けには謙虚な姿勢を見せながらも、家庭内では厳しく振舞ってしまいがち。パートナーへの期待がエスカレートすると、頑固で融通が利かなくなることもありそうです。また、安定的な将来設計を望むので、自分がしっかりしなきゃという気持ちが強くなるのかもしれません。

でもやりすぎはNG! パートナーにとって頼もしい存在になるのはいいですが、しつこい小言は禁物です。あなたの良さは、家族みんなの意見を聞きながら、家庭を守っていく協調性にあります。ひとりで頑張ろうとせず、パートナーも頼るという考えを持った方がいいでしょう。

B:「いくら」を選んだあなた……お互いの距離感とペースを尊重したい

あなたは結婚しても「人は人、自分は自分」と、相手の個性を尊重するタイプ。確かにそれも大切なことですが、もう少しだけ家族として連帯意識を持つことを考えてもいいかも。そうでないと、未来のパートナーに寂しい思いをさせてしまうことがあるかもしれません。“一緒に生きていく理由”をもっと大切にしてみては。

相手の失敗に寛容なので、夫婦仲はフレンドリーで楽しいものになりそう。ひとつだけ気をつけることがあるとしたら、子どもに対する接し方。子どもの意見も尊重しつつ、「ダメなことはダメ」と伝えることも必要です。

C:「カニ」を選んだあなた……一緒に楽しめるような生活が理想

あなたは、一家の一員として威厳のある妻になりそうです。子どもや家のことをパートナーに任せっきりにせず、自分で舵取りをしていくでしょう。家庭が生活の基本になっているため、あたたかい家庭を築いて、絆を大事にしたいと考えているのでは? そのため、夫婦円満で安定した家庭があれば、仕事にも精を出して充実した人生を送れるはず。

ただ、ひとたび家庭にヒビが入ると、それを元に戻そうとせず、他の男性に走ったり、自ら家庭を崩壊させるような行動に出ることも。理想の結婚生活を保つためには、自己中心的な考えは慎んだ方がいいでしょう。

D:「フグ」を選んだあなた……家を安らぎの場としたい

あなたは、家事や近所付き合いは得意ではないようですが、パートナーに対する包容力に関しては、抜群の能力を発揮するでしょう。人間関係に行き詰まってグチをこぼす彼に、勇気を与えて適切なアドバイスができるはず。

ただ、家を“安らぎの場”と考えるあまり、思ったことを何でも言ってしまうのは考えもの。時と場合によっては可愛げがなく、相手を傷つけてしまうことにもなりかねません。あなたは元々気さくで開放的な性格で、グチグチとあまり細かいことを言うタイプではないので、意識してその面を出さないようにだけ気をつけましょう。

さいごに

理想の結婚像を考えるときに、一見、同じ価値観を持った同士のほうが相性も良いと考えるかもしれません。しかし、そうでないこともあります。異なった価値観を持った者同士だからこそ、お互いが苦手な部分を補い合って、“家族”という共同体をつくっていくこともできるのです。

自分の良さを活かしつつ、欠けている部分を補える関係を築ければ、きっと素敵な結婚生活になるでしょうね。


「あなたの長所」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの本当の長所」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール


©Ekaterina_Mikhaylova/Shutterstock
©Macrovector/Shutterstock