“冬のボーナス”で買うならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの人見知り度」

“冬のボーナス”で買うなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたの人見知り度」

文・脇田尚揮 — 2021.12.10
いつの時代も臨時収入は嬉しいもの。なかには、今年の冬のボーナスで何を買おうかとワクワクしている人もいるのでは? そこで今回は、冬のボーナスで買いたいものによって「あなたの人見知り度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.冬のボーナスが出ました! あなたは何を買いたいですか? 次のなかから、ひとつ選んでください。

冬のボーナスで買うなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたの人見知り度」

A:家電
B:財布
C:服
D:アクセサリー

この心理テストで分かること

あなたの人見知り度

深層心理において“臨時収入”は予想外の収入であることから、あなたが突発的なことに対して、どのようにガードを張るのかを意味するもの。そして、買うものは、あなたの人付き合いの傾向を表します。そのため、冬のボーナスで買いたいものによって、“あなたの人見知り度”がわかるのです。

A:「家電」を選んだあなた……人見知り度 95%

実用性のある家電を選んだあなたは、見知り度が高いよう。特に初対面の人にはガードが堅く、じっくりと相手を見極めてからでないと付き合わなさそう。

また、積極的に他人とコミュニケーションを取るというよりも、身内や親友と行動しがちかもしれません。ただ、一度気を許すと、とことん相手のことを信用するタイプでしょう。

B:「財布」を選んだあなた……人見知り度 70%

大切なお金を入れる財布を選んだあなた。そんなあなたは人付き合いに消極的で、周囲の人から「何を考えているのかわからない」と思われているかもしれません。

じっくりと相手を判断してから付き合うため、だまされたり傷つけられることもないでしょう。でも、人との付き合いのなかで得られる学びや経験もたくさんあります。ときには自分をさらけ出して、周囲とコミュニケーションを取ることも必要ですよ。

C:「服」を選んだあなた……人見知り度 45%

TPOに合わせて自分を演出することができる服を選んだあなたは、かなりコミュニケーション能力が優れていそう。簡単に人を信用するわけではありませんが、その分相手を見ながら適切な距離を取ることができる“器用な性格”だと言えます。

そんなあなたは、人見知りの人とみんなとの間をうまく取り持ってあげることもできそう。友だちに一人いると、ありがたがられる存在かもしれません。でも、プライベートは大切にしたいため、自分ひとりの時間や空間は大事にするタイプでしょう。

D:「アクセサリー」を選んだあなた……人見知り度 10%

自分を飾るアクセサリーを選んだあなたは、人見知りしないフレンドリーなタイプ。出会ってすぐに仲良くなれる“その才能”は素晴らしいものの、相手からするとやや図々しいと思われてしまうこともあるかもしれません。

そんなあなたは、初めて会った人のことも簡単に信じてしまいそう。でも、なんだかんだで人から愛されることが多く、悪い人にだまされることも少なそうです。広く浅い付き合いが得意なタイプと言えるでしょう。

おわりに

人見知りは、本来子どもが身内と他人を区別するための行動だとされています。そのため、大人になってからの人見知りは、後天的に解消することも可能なのです。

もしもあなたが人見知りを直したいと思っているのなら、まずは自分のことを認めてあげましょう。なぜなら、人見知りは“相手に嫌われたくない”という思いが根底にあるために、態度に出してしまうと考えられているから。「私は私」と、良い意味で開き直ることができれば、人見知りは自然と直っていくはずですよ。

「将来お金持ちになる可能性」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「将来お金持ちになる可能性」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©Macrovector/gettyimages ©Skathi/gettyimages
©tora-nosuke/gettyimages ©keko-ka/gettyimages