理想の夫婦はどのペア?【心理テスト】答えで分かる「あなたの“おしどり夫婦”度」

文・脇田尚揮 — 2021.11.21
できることなら「幸せな結婚生活を過ごし、仲睦まじい夫婦になりたい」と願う人は多いかもしれません。しかし、結婚を考えたときに、お金や家族のことなども考えると決めきれないこともあるでしょう。そこで今回は、理想の夫婦像を選ぶことで「あなたの“おしどり夫婦”度」が分かる心理テストをご紹介します。11月22日の“いい夫婦の日”をきっかけに、将来のことを考えてみませんか?

Q.あなたが一番なりたいと感じた夫婦像はどれですか? 直感で選んでください。

夫婦 

A:左上
B:右上
C:左下
D:右下

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで分かること

あなたのおしどり夫婦度

深層心理において“カップルのイメージ”は、あなたの理想の結婚の姿を反映していると言えます。そして、男女のイラストは、あなたがどういう自分であれば、パートナーと仲良くなれるかという関係性と密接なのです。

その答えを紐解くと、選んだ男女カップルのイラストによって、あなたの“おしどり夫婦度”が分かるのです。

A:「左上」を選んだあなた……おしどり夫婦度70%

あなたは、結婚に関して「好きな相手とならOK」な恋愛重視型と言えるかもしれません。そのため、恋人との付き合いの延長線上に結婚があると考えるでしょう。恋人に求める条件もそれほど高くなく、結婚したいと思ったときにゴールインしやすいはず。相手のことをよく理解した上で結婚ができるため、おしどり夫婦になる可能性は高いです!

ただ、付き合いが長いと、マンネリ化しやすいところがあるため、お互いが空気のような存在になってしまわないように気をつけましょう。

B:「右上」を選んだあなた……おしどり夫婦度35%

あなたは結婚の前に、自分のプライベートやキャリアを充実させることに意識が向きがちのようです。結婚はしたいけど、若いうちにしかできないこともあるし…とあれこれやっているうちに、いつの間にか時が過ぎてしまっていたなんてことも。

パートナーに過度な期待をしないところがあるため、おしどり夫婦というより、お互いの“個”を活かしたいと考えるタイプでしょう。なので、工夫次第で結婚生活を満喫することはできるはず。2人の共通項を見つけると◎。

C:「左下」を選んだあなた……おしどり夫婦度90%

あなたは、ロマンチストでありながらも現実的な考えを持っています。愛情だけでは結婚が成り立たないことをよくわかっているので、結婚を意識した瞬間からガラリと人が変わることもあるでしょう。長年付き合っていた彼と別れてでも、理想的なパートナーをゲットしてスピード婚にたどり着くケースもあり得ます。

結婚に貪欲に向き合うあなたならミスマッチが少なく、おしどり夫婦と周囲からも言われる幸せな家庭を築いていけるでしょう。

D:「右下」を選んだあなた……おしどり夫婦度55%

あなたはとにかく結婚に対して、慎重でカタい考えを持っているようです。付き合うだけならともかく、結婚となると途端に理想が高くなり、ハードルが上がってしまう可能性も。将来のことを考えると、年収はいくらぐらいで、子どもはほしいけど、向こうのご両親とは同居したくないし……などと、将来のことを考え始めるとキリがなくなるのでは?

結婚すればおしどり夫婦になれますが、晩婚の可能性があるため、早めにゴールインしたいならある程度のラインで妥協することも必要かもしれません。

平均初婚年齢は30年前と比べると、年々上昇してきており「晩婚」の傾向が進んでいるようです。仕事やプライベートを充実させながらも、結婚を本気で考えているのなら、早いうちに婚活に力を入れてみるのもいいかもしれませんね。

「あなたの長所」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの本当の長所」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©hisa nishiya/gettyimages