絵を見て何をイメージする? 【心理テスト】答えで分かる「金運がっつりUP方法」

まとめ構成・小田原みみ — 2021.12.11
なぜお金が貯まらない、どんどん減っていくなんてことはありませんか? もしかしたら、その知らず知らずのうちにムダ使いをしているのかも。心理テストで、あなたのムダ使いポイントや金運ダウンスポットを見つけて、金運をがっつりアップさせましょう。人気占い師の脇田尚揮さん考案の心理テストです。

金運アップのために整えるスポットがわかる

家庭は生活の土台であり、同時にあなたの個性をつくり出す場。お家で過ごす時間を少し変えてみることで、運気、ひいては人生そのものも良い方向に変わることも少なくありません。

Q.下の図を見て、あなたは何をイメージしますか? ひとつ選んでください。

A:砂漠
B:火星
C:寂しさ
D:

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「砂漠」を選んだあなた…バスルームの気に注意

あなたが気をつけるべきことは、バスルームの気。もし下水道から腐った水の臭いが上がってくるなら、お金が流されていく危険性が。それなりに掃除をしているにもかかわらず臭いが取れないのは、水気(すいき)が滞っている証拠。他人からお金が巻きあげられる兆しかも……。

B:「火星」を選んだあなた…お財布の扱い方に注意

あなたが気をつけるべきことは、お財布の扱いかた。お金と一番関係性が深いアイテムといえば、やはり財布ですが、財布の材質や形にこだわっても、肝心の扱い方がダメだとお金に逃げられてしまいます。雑に扱うのはもちろん、古いレシートや領収証、小銭で財布がパンパンに膨らんでいてもNGです。

C:「寂しさ」を選んだあなた…キッチンの清掃に注意

あなたが気をつけるべきことはキッチンの清掃。清潔なキッチンは、お金に恵まれた“良い人間関係”を育んでくれる場所になります。ただし、シンクの洗い物や、油汚れなどを放置していると、お金絡みのいざこざに巻き込まれるかもしれません。

D:「旅」を選んだあなた…ベランダの気に注意

あなたが気をつけるべきことは、ベランダの気。家のベランダは“運気の出入り口”とも言われています。そんな場所に植物や花を置いておくことは、風水的にはとても良いアクションです。しかし、そこにある植物や花が枯れていたとしたら……。ベランダから入ってくる金運は、すべてマイナスのものになってしまい、知らないうちに出費が増えてしまうかも。

「金運アップのために整えるスポット」の解説を詳しく読む

©Dotted Yeti/shutterstock
©Justin Case/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年5月12日配信


お金のムダ遣いポイントがわかる

これからの時期は、なにかと出費がかさむことも多くなるかと思います。そんなときは、今回の診断結果を思い出して、その出費が本当に必要なモノなのか考え直してみましょう。

Q.あなたは公園でハトにエサをやります。どのようにエサをまきますか?

A:全体にまんべんなくやる
B:とりあえず適当にばらまく
C:1羽へ集中的にやる
D:遠くに投げる

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

Aを選んだあなた…毎月の支出を見直そうとしない

あなたはお金を貯めようという意欲はあるようですが、毎月の支出を見直そうとしないのがネックのようです。まずは固定費を削減して、浮いたお金をすべて貯金に回しましょう。

Bを選んだあなた…欲しいものがあるとまっしぐら

あなたは、そもそものお金の使い方を変えてみましょう。欲しいものがあると、我慢できずにすぐ使ってしまうのが弱点のようです。特に重要なのは、財布に入れたお金の使い方。1,000円札や100円硬貨が手元にあったら、貯金箱に入れてしまうなどの工夫で、ムダ遣いを防ぎましょう。

Cを選んだあなた…騙されて散財しやすい

あなたは、人の感情を読んだり雰囲気を作る術に長けてます。しかし、それがマイナスに作用してしまうことも少なくありません。ネットワークビジネスやいい話があるとすぐに飛びついてしまい、結果的に騙されて散財してしまう場合も。

Dを選んだあなた…ギャンブルはしないが…

あなたは、当たりはずれの大きいものには手を出さず、着実に仕事をしてお金を貯めていくのが好きな性格だと言えます。ただし、友人から誘われたり、その場の雰囲気などからハマる人も多く、いったんハマってしまうとズブズブと抜け出せない心の弱さも持っています。

「お金のムダ遣いポイント」の解説を詳しく読む

©Dimitri Otis/gettyimages
©Hero Images/gettyimages
©Luis Alvarez/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2019年12月8日配信


将来どんなお金持ちになれるかわかる

Q.あなたは、先日買ってきたお気に入りの花を花瓶にいけようとしています。どんな花瓶にいけますか?

A:小さなまんまるガラス
B:存在感ある北欧スタイル
C:ナチュラルな和の焼き物
D:さり気ない壁掛け花瓶

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

Aを選んだあなた…出費を極力抑える“小金持ち”タイプ

あなたは、決められたことをきちんとこなす才能を持っています。大きく儲けるよりも、細かく稼いでいくことで“小金持ち”になる傾向があるため、あまり思い切った投資には乗らない方が良いかも。

Bを選んだあなた…バリバリ働くお金持ちタイプ

あなたは、とにかく目標に向かってまっしぐら。仕事ならキャリアを身につけるべくバリバリ働くでしょうし、スキルアップなら資格を手にするまで努力を重ねるでしょう。どんなことであれ、一度着手したことは何かしらの結果を出すまで諦めないため、それがお金に結びついていくと言えます。

Cを選んだあなた…人間関係を活かしてお金を得るタイプ

あなたは、人の感情を読んで雰囲気を作ることが得意でしょう。やや飽きっぽいところがあるため、長期的なビジネスなどには不向きですが、人脈を作ることにかけてはピカイチ。様々な人脈から良い情報を入手して、それをお金に結び付けていくでしょう。

Dを選んだあなた…合理的に好きなことで稼ぐタイプ

あなたは、自分の好きなことを徹底的に追及し、それ以外のことはとことん嫌うタイプ。しかし、いったん自分の天職に出会えれば、まさに“水を得た魚”。ただ、お金に対してやや頓着が薄いので、好きなものにたくさん出費してしまう恐れも。

「将来どんなお金持ちになれるか」の解説を詳しく読む


©imagenavi/gettyimages
©imagenavi/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2019年10月28日配信


ムダ使いが減って、お金に愛されそう

家の中で特にキレイに保つべきスポット、ムダ使いポイントがわかりましたか? 日々の行動や意識を見直して、お金に愛されるようになりましょう!