“掃除”するならどこから? 【心理テスト】答えでわかる「年内にやっておくべきコト」

文・脇田尚揮 — 2021.11.20
年末に向けてやらなければならないことのひとつに“大掃除”を思いつく人もいるでしょう。面倒くさいと感じますが、大掃除は溜まった汚れを落とし、新たな年を迎えるうえで大切な行事です。そこで今回は、掃除する場所によって「あなたが年内にやっておくべきこと」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.最初に掃除するとしたら、次のうちどこですか? 一番近いものを選んでください。

掃除1

A:お風呂
B:ベッド
C:玄関
D:トイレ

この心理テストで分かること

あなたが年内にやっておくべきこと

深層心理において“掃除”は、自分の中で見落としていたやらなくてはならないことに決着をつけることを暗示します。そして、どこから手を付けるかは、今やったほうがいい、あなたにとって一番大切なことを意味します。

そのため、最初に掃除する場所によって、あなたが年内にやっておくべきことが分かるのです。

A:「お風呂」を選んだあなた……こだわりのナンバーを活用してくじを買う

あなたはお金のやりくりが上手で、コツコツとお金を貯めるタイプ。経済観念も堅実で、計画性のある買い物をするので、有効的にお金を使うことができるでしょう。

そんなあなたですが、年末までに自分の誕生日やこだわりのナンバーで、ロトなどのくじを購入してみてはいかがでしょうか。これまでに味わったことのないドキドキ感を得られるかもしれません。あくまで自己責任で、興味があったら試してみて。

B:「ベッド」を選んだあなた……御札や御守りを返納しに行く

あなたは信心深い性格でしょう。年末に御守りや破魔矢、合格祈願の絵馬を返納することが、あなたに新しい運をもたらしてくれるはず。基本的には、購入した神社やお寺へ返納しに行くのが礼儀だと言われています。

1年間自分を護ってくれた神様の力が宿るものを、新年を迎えても放置しておいたり、ゴミ箱に捨てるのはNG! 年末までに「お焚き上げ」や「古神札納め所」で返納しておけば、気持ちよく新たな一年を迎えることができるでしょう。

C:「玄関」を選んだあなた……持ち物をランクアップさせて自信をつける

あなたは、身につけているものも含めた持ち物すべてを「自分」と考える傾向があります。そして、少しだけ自己肯定感が低くなっているようです。よって、自尊心を高めるために、持ち物をランクアップさせてみましょう。

年末までに「まず格好から」入るのが吉。そうすれば、新年には自信がみなぎってくるでしょう。

D:「トイレ」を選んだあなた……SNSの使い方を考える

あなたはSNSをひとつのブームとして、生活の中に取り入れて楽しむことにツキがあるようです。特にInstagramやFacebookに、SNS映えするような投稿をして、演出して見せると良さそうです。

意外と周囲からの反応が良く、マネする人が増えてくる可能性も…! もしかしたら、インフルエンサーとして活躍するかもしれません。年末の過ごし方を今からイメージしておくといいでしょう。

おわりに

大掃除は面倒ですが、実は大切な意味合いがあるとされています。もともと大掃除は、お正月に“歳神(としがみ)様”を気持ちよくお迎えするための神事として行われていました。この歳神とは、各家庭に1年の豊かさと幸せをもたらすため、毎年正月にやってくる神様のこと。そして、掃除には「払い清める」という意味があるのです。

つまり、ただ家をきれいにするだけでなく、1年間の厄や穢れを祓う意味合いを持つ重要なものだったのだとか。家も心も清めた状態で、新しい年をお迎えするという大切な意味合いが「大掃除」にはあるのです。なので、面倒くさがらずにしっかりと掃除してくださいね。

「あなたの長所」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの本当の長所」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©keko-ka/gettyimages