このベンチに座るのは誰?【心理テスト】「あなたのコミュニケーション能力」を診断

文・月風うさぎ — 2021.11.18
コロナ禍になり人と接する機会が減ったことで、今まで以上にコミュニケーションの大切さを感じた人も多いでしょう。とはいえ、他人とスムーズに意思疎通を図ることに対して、苦手意識を持っている人もいるかもしれませんね。そこで今回は、心理テストクリエイターの月風うさぎさんに「あなたのコミュニケーション能力」がわかる心理テストを教えてもらいました。

Q、10分後にこのベンチで座っているのは?

A:50代ぐらいのサラリーマン
B:犬を連れた老人
C:赤ちゃんを抱いたママ
D:高校生カップル

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

座って休む場所というイメージのある「ベンチ」。たとえば公園や駅の「ベンチ」は、不特定多数の人が次々に行き交う交流の場でもあります。心理学の世界では、そこに座っている人は自分自身を現す存在であり、選んだ答えにはあなたの色んな人と交流する力、つまり「コミュニケーション能力」が投影されていると考えられているのです。

A:「50代ぐらいのサラリーマン」を選んだあなた……コミュニケーション能力15%

あなたはコミュニケーションにおいて、苦手意識の強いタイプ。人と話す場面になると緊張してしまい、何を言っていいのかわからずフリーズしてしまうことも多そう。

そんなふうに周囲との意思疎通がギクシャクしてしまうのは、自分に自信がないからかも。だからこそ、必要以上に自分を良く見せたいという気持ちが働いているようです。

いくら盛ったところで化けの皮はいつか剥がれる定め。それなら最初から素の自分で勝負したほうがいいのでは? あなたならきっとうまくやれるはずなので、自信を持って!

B:「犬を連れた老人」 を選んだあなた……コミュニケーション能力40%

この答えを選んだ人はもともと、みんなで群れてワイワイするより、ソロ活動が好きなタイプ。

そんなあなたは、自分の世界を大切にしており、邪魔されたくないという思いが強いのでは? 無意識のうちに“放っておいてオーラ”を出してしまい、周りの働きかけをシャットアウトしている可能性も。

そのため、コミュニケーション能力は平均よりやや低めかも。今よりもネットワークを広げたいと思うのなら、自ら閉じた心の窓を開くようにしてみて。きっと楽しいお誘いが次々と飛び込んでくるはずですよ。

C:「赤ちゃんを抱いたママ」を選んだあなた……コミュニケーション能力70%

赤ちゃんが泣き出すとママはおむつやミルクなど、言葉でリクエストされたわけでもないのに瞬時に気持ちを察してお世話をします。あなたもそんなママ同様に、まるでエスパーのように相手の気持ちを読み取り、心地よく交流できるタイプでしょう。

ただ、あなたの場合、空気を読みすぎるところが長所でもあり欠点でもあるようです。特に恋愛では、かゆいところに手が届く気遣いをしすぎるあまり、相手をあなたに依存させがちかも。

ときには気づかないフリや気が利かないフリをすることも、バランスのよい人間関係を築くうえで大切なことと覚えておいて。

D:「高校生カップル」を選んだあなた……コミュニケーション能力95%

極端に高いコミュニケーション能力の持ち主と言えば、この答えを選んだ人でしょう。積極的で親しみやすく、初対面の相手はもちろん、苦手なタイプにさえ人見知りを発動しないオープンハートの待ち主。

その高すぎる能力ゆえ、周囲から警戒や誤解をされやすい一面も。でも、それさえも陵駕してしまう魅力があなたにはあるようです。

多少トラブってもみんな最後はあなたを好きになってくれるはず。あまり心配しなくて大丈夫でしょう。

おわりに

コミュニケーション能力が高いと、人間関係はもちろん、恋愛や就活、仕事面でも上手くいくことが多いでしょう。たとえコミュニケーション能力が低かったとしても、努力で磨き、伸ばすことも可能です。

よりよい人生を生きていきたいのなら、コミュニケーション能力を高める努力をしてみるといいかもしれませんね。


あなたの「メンタルの強さ」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたのメンタルの強さ」

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©Danica Chang/shutterstock