どの“ドングリ”を選ぶ?【心理テスト】答えで分かる「あなたの本当の長所」

文・脇田尚揮 — 2021.11.9
秋になると目にするものといえば、紅葉と木の実ですよね。特に私たちにとって身近な木の実といえば“ドングリ”ではないでしょうか。そんな秋の息吹が詰まった木の実から、実は“あること”が分かるのです。そこで今回は、どの“ドングリ”を選ぶかによって「あなたの本当の長所」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが気になるドングリの形は、次のうちどれですか? 一番近いものを選んでください。

どんぐり1

A:丸いドングリ
B:色の濃いドングリ
C:細いドングリ
D:帽子がトゲトゲのドングリ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの本当の長所

深層心理においてドングリは、殻の中に種子が詰まっていることから、あなたがいつもは周囲に見せない本当の良さを暗示するもの。そして、殻はあなたからにじみ出ている美点を反映しています。

そのため、選んだドングリの種類によって、“あなたが気づいていない隠れた長所”がわかるのです。

A:「丸いドングリ」を選んだあなた……周囲に安心感を与える対人センス

さわやかで穏やかな性格のあなたは、柔らかい物腰で人に安心感を与えるタイプ。根底には、争いを好まず平和的に生きたいという思いがあるから。周囲に争いがあると仲裁に入り、公平に意見を受け入れられるでしょう。

自分からは積極的に関わろうとしませんが、周りからは頼られ、良き相談相手になれるのが特徴です。人付き合いのセンスがあり、美しいものに対する審美眼に優れているでしょう。

B:「色の濃いドングリ」を選んだあなた……責任感があり誠実で忍耐強い性分

あなたは一歩一歩堅実に進む慎重派で、自分なりの倫理観を持っている真面目な性格の持ち主。実直で責任感が強く、自分に対して厳しさを持っているといえます。形式よりも中身を重視し、合理性を重んじるため、誠実で正義感にあふれ、間違いを正すことができることが強みです。

理想を大切にするあまり他人にも厳しくなりがちですが、それが信頼される所以。人一倍頑張り屋で努力家のあなたは、情熱を心に秘めているはずです。

C:「細いドングリ」を選んだあなた……想像力豊かで癒し系

あなたは不思議な出来事を体験したり、目に見えないものを感じたりする力に優れているよう。直感力に優れ、想像力豊かなため、居心地の良い世界を築くことが得意。芸術的なセンスと人情味のある雰囲気を持っているため、癒し系で愛されキャラでしょう。よく悩みを相談されたり感謝されることが多いのは、あなたの持つ包容力によるものですよ。

献身的で、優しく困った人を放っておくことができない性格だといえるでしょう。

D:「帽子がトゲトゲのドングリ」を選んだあなた……決断力のあるリーダーシップ性

あなたは現実的で率直、自分の生き方に誇りを持ち堂々としているタイプ。華やかな印象を持たれる上に決断力に富んでいるので、リーダーを任されやすい傾向があるようです。認められることでさらに成長し、期待されることで伸びるのがあなたの特徴。

また寛大で情に厚く、弱い立場の人に力を貸してあげたくなるようです。頑固な面がありますが、目標を達成するエネルギーにあふれているでしょう。とても正直でまっすぐな人です。

おわりに

どんな人にも長所と短所が必ずあります。そして、長所は場合によっては短所になりえますし、逆もまた然りです。

では、本当の長所とは何でしょう? それは自分で自分の良い側面(資質・才能・価値観)に気づき、そこを伸ばしていくことにあると筆者は考えます。周囲からどう思われたとしても、「自分はこういう美点がある」と理解し磨くことで、あなた自身を最大限に活かした生き方ができるでしょう。

「あなたの心の状態」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの今の心の状態」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©m-tsukasa/PIXTA(ピクスタ)