どの“紅葉”が気になる? 【心理テスト】答えで分かる「あなたの恋の悩み」

文・脇田尚揮 — 2021.11.13
好きな人ができると、ついつい気持ちが行きすぎてしまうことも。もしかしたら、ある程度恋しやすい体質の人のほうがチャンスは多いのかもしれません。では、あなたは恋に依存しやすいタイプですか? そこで今回は、気になる紅葉を選ぶことで「あなたの恋の悩み」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、あなたはどの“紅葉”が気になりますか? 一番近いものを選んでください。

Leaf Group 2

A:一番上(黄色)
B:左(茶色)
C:右(赤色)
D:一番下(オレンジ色)

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの恋の悩み

深層心理において“紅葉”は、植物が冬に向けて葉を散らす前の色づきであることから、もの悲しい気持ちを反映しています。そして、葉の形はあなたが恋するうえで、自分自身にどんな悩みを持ちやすいかの傾向を意味します。

そのため、選んだ紅葉の葉によって“あなたの恋の悩み”が分かるのです。

A:「一番上」を選んだあなた……気を遣いすぎてしまう

あなたは人間関係のバランスを取るのが、非常に上手なタイプだといえます。例えば彼に奢ってもらったら、給料日後に自分も彼にご馳走するなどして、お互いに負担がかからないような付き合い方をするでしょう。依存することもされることもなく、健全な付き合いになるはず。

でも、気を遣いすぎてしまうあなたなので、彼をつけあがらせてしまう可能性も。バランスを崩すと、今の関係がグラついてしまうかもしれません。なので、イヤなことはしっかり「NO」と伝え、自分の意思を持つようにしましょう!

B:「左」を選んだあなた……恋に夢中になれない

あなたは、「自分は自分、彼は彼」として割り切るタイプのようです。そのため、プライベートや仕事を犠牲にしてまで恋を優先することはないでしょう。精神的に自立していて、そもそも男性に対してそれほど期待をしていないところがありそう。

そんなサバサバした性格が、彼からすると頼もしく、また寂しくもあるでしょう。そのため、いつの間にか彼があなたに依存し始めそうな予感も……。あまりにもかまってあげないと、別れを告げられる恐れもあるのでほどほどに接してあげて。

C:「右」を選んだあなた……素直になれない

あなたは、自分で自分のことをよくわかっているタイプのようです。強気なふりして、本当は人一倍デリケートなあなた。彼との関係をリードしているように見えて、何かショックなことがあると、途端に彼にベッタリ依存してしまうことも少なくありません。

そんなツンデレなあなたの本性を知ったら、彼はビックリするでしょう。普段から本当のあなたを見せるようにしておけば、彼もあなたに理解を示してくれるはず。勇気を出して、素直に弱さをさらけ出してみて!

D:「一番下」を選んだあなた……恋に盲目になってしまう

あなたは、日頃は慎重派なだけに、恋に落ちると「恋愛こそが人生のすべて」だと思い込んでしまうようです。それ自体は美しいことなのですが、思いつめすぎて、彼に“重い女”だと思われてしまうことも。

「彼なしでは生きていけない」という考えを捨て、「彼がいなくてもへっちゃら!」くらいにならないと、いずれ悲しい結末が訪れてしまうでしょう。過ぎたるは、及ばざるが如し。恋にはバランスが大切なのです。尽くしすぎる恋愛に区切りをつけて、適度な距離で彼と付き合ってみて。

おわりに

恋に悩まないために必要なことは3つあると筆者は考えます。それは「自信」「自分の趣味」「自立心」。

まずは何であれ自分に「自信」を持つようにしましょう。そうすれば、パートナーに依存しなくても良くなります。次に、「自分の趣味」を持っていれば、恋人ベッタリになることも減ります。そして、「自立心」を持っていれば、相手と対等に付き合うことができるため、バランスのいい関係になれるでしょう。

「あなたの心の状態」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの今の心の状態」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©Judy Unger/gettyimages