どこから部屋を片付ける?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当にやりたいコト」

文・脇田尚揮 — 2021.10.19
人は多かれ少なかれ、欲や願望を持ちながら暮らしています。しかし、自分の本質的な願望に気づいていない人も少なくありません。そこで、自分の頭や心の中を少し覗いてみませんか? 今回は、部屋を片付けたいと選んだ場所によって「あなたが本当にやりたいコト」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは部屋の片付けをしようとしています。さて、どこから片付けますか?

Dirty,And,Clean,Room.,Disorder,In,The,Interior.,Apartment,Before

A:テーブルの上
B:ソファの上
C:床
D:棚や壁

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで分かること

あなたが本当にやりたいコト

深層心理において “部屋”はあなた自身が今抱えている問題や悩みを投影します。最初に片付けたいと思った場所は、あなたが一番片付けたいと考えている仕事や課題を反映するのです。

そのため、散らかった部屋の中で片付けたいと思った場所から、あなたが本当にやりたいコトがわかるのです。

A:「テーブルの上」を選んだあなた……お金や将来への蓄えをしておきたい

あなたは、とても慎重で安定志向の持ち主。常に未来を見据えて、何事もキチンと準備して物事に対応していくことを好むタイプでしょう。よって、将来への蓄え、特にお金に関しての不安を抱きやすいタイプとも言えます。

貯蓄をしなくては…と焦せる気持ちになっているのなら、まずはお金の管理を始めましょう。給与や貯蓄額を明らかにして、可視化することが大事。その上で、お金の運用を始めると、毎日安心して暮らすことができ、精神的に心の余裕も生まれるはず。

B:「ソファの上」を選んだあなた……心から燃え上がる恋をしたい

あなたは今、恋をしたい気分ではないですか? 心の奥底では、ドラマのような心から燃え上がる恋愛を望んでいるようです。

ピュアでお姫様に憧れを抱くあなたは、今こそ恋のチャンスを掴みにいくときです。そのために一番肝心なのは、あなた自身が自信を持って自分を好きになること。堂々とした姿勢が、あなたにとっての“白馬の王子様”を引き合わせてくれるはずですよ。

C:「床」を選んだあなた……自分磨きやダイエットを成功させたい

あなたは今、自分を向上させたいという思いが強いようです。「身体が資本」と言われるように、健康でなければ多くの楽しみを素直に享受することができません。そのために、ダイエットに挑戦したり、美容に力を入れてみましょう。

でも、ムリは禁物。毎日楽しくポジティブに運動やケアを取り入れるような習慣づくりから取り組んでみて! 継続することで、理想の自分に近づけるはずですよ。

D:「棚や壁」を選んだあなた……周りの人から評価されたい

あなたは会社や学校など、自分の属する組織で活躍したいと望んでいるよう。周囲の人たちから評価されることで、ヤル気が湧いてくるコンディションのようです。なので、属する組織でプライドを持ってやりがいを感じられることに取り組むことをおすすめします。

もしも、思い当たることがなければ、資格取得にチャレンジするといいかもしれません。そして、あなたを心から応援してくれる親しい友人やライバルと深く関わることを意識してみましょう。大きな成長があなたを待っているはず。

おわりに

「やりたいことが見つからない」と感じることは誰にでもあるでしょう。でも、親しい相手と話したり、職場で自分自身のことを聞かれたりすると、自分の心の中に眠っている願望が思わず口をついて出てしまうこともあります。本来誰もが「こうしたい!」と思うコトが1つや2つはあるのですが、社会生活を送るうえでガマンをしたり優先順位をつけたりすることで、それが抑圧されてしまいます。

だからこそ、思いついたときに思い切って行動にうつす習慣をつけてみましょう。それが今のあなたにとって一番大切なことかもしれません。

「あなたの繊細度」が分かる心理テストはコチラ!

【心理テスト】答えで分かる「あなたの繊細度」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

この著者の記事一覧はコチラ


©Elvetica/shutterstock