似合わない色はどれ? …【心理テスト】答えでわかる「あなたが恋愛で必要なこと」

まとめ構成・小田原みみ — 2021.10.30
これまでの恋愛でうまくいかなかった原因って似ていませんか? 心理テストで「あなたが恋愛で必要なこと」を診断しましょう。自分の弱点と対策がわかれば、今の恋愛や次の恋愛はきっと成就するはず。

男性からの第一印象をアゲるポイントがわかる

人気占い師の脇田尚揮さん考案の心理テストです。直感で選んでください。

Q.次のうち、あなたが自分に似合わないと感じるカラーはどれですか。


心理テスト

A:黄緑色
B:ベージュ色
C:オレンジ色
D:青緑色

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「黄緑色」を選んだあなたは…包容力を取り入れて

心理テスト

あなたは恋をすると、かなり我の強い部分が出てくるでしょう。そこで意識したいのは“包容力”です。一歩下がる謙虚さをアピールできると、第一印象で「この子、わかってる」と男子に思われるようになるはず。

B:「ベージュ色」を選んだあなたは…意見をハッキリ言おう

あなたは恋をすると、彼のそばで自分のできることをやろうと頑張るでしょう。そんなあなたは、意見をハッキリ発信するように意識してみてください。言いたいことをビシッと言って、あなたが会話の主導権を握ったほうが、第一印象は良くなると気づくはず。

C:「オレンジ色」を選んだあなたは…聞き上手なところをアピール

心理テスト

あなたが恋をすると、かなり甘えん坊なところが出てくると言えます。そんなあなたに必要なのは“聞き上手な姿勢”です。コミュニケーションに安定感が生まれ、第一印象もグンといいイメージになっていくはず。

D:「青緑色」を選んだあなたは…自分の全てを見せないように

あなたが恋をすると、彼の言うことを何でも聞いてしまうかも。「こんなに一生懸命頑張ったのに……」と落ち込む前に、自分の全てを見せないようにふるまってみましょう。どこか神秘的で奥の深い雰囲気を漂わせられるので、第一印象でも気になる男子のハートを掴めるはず。

「男性からの第一印象をアゲるポイント」の解説を詳しく読む

©Guido Mieth/gettyimages
©Westend61/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年5月26日配信


男性からモテるワンポイントテクがわかる

こちらも、引き続き人気占い師の脇田尚揮さん考案の心理テストです。

Q.下の図の猫は何と言っているでしょうか? 想像してひとつ選んでください。

心理テスト

A:お腹空いたニャー
B:ん、なんだあれ!?
C:一緒に遊ぼうよ~
D:こっちに来るニャ!

A:「お腹空いたニャー」を選んだあなた…彼のしぐさや趣味を“マネ”してみる

男性は、自分と行動や趣味が似ている女性に運命を感じたり、相性が良いと考える傾向があります。そこで、共感力の高いあなたには彼のしぐさをマネしてみることをお勧めします。やり方は簡単。彼と似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさを取るだけでOKです。

B:「ん、何だあれ!?」を選んだあなた…会話中に彼の“名前”を呼びかける

心理テスト

男性と1対1で会話しているとき、わざわざ名前を呼ぶことはないかもしれません。でも、実は名前を呼ぶことで相手の注意をひきつけ、より親密になることができるのです。そのため、要所要所であえて名前を呼ぶことはモテる上でとても重要です。

C:「一緒に遊ぼうよ~」を選んだあなた…人づてに好意を伝える“陰ホメ”

やはり「××君、すご~い!」という一言は、鉄板のモテフレーズなのです。でも、気になる相手ほど恥ずかしくなって、素直に褒めにくくなりますよね。そんなときは、相手のいないところで彼のことを褒める“陰ホメ”をやってみましょう。何かのタイミングで本人の耳に入れば、人づてであることによって信ぴょう性が増し、あなたを意識するようになるはずです。

D:「こっちに来るニャ!」を選んだあなた…髪を束ねて“うなじ”を出す

女性にとっては何気ないアクションでも、男性にとってはドキッとするものがあります。そのひとつが“うなじ見せ”。普段隠れているうなじが見えることは、男子にとっては非日常的な感覚を想起させるのです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

「男性からモテるワンポイントテク」の解説を詳しく読む

©Seregraff/shutterstock
©Westend61/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年5月30日配信


恋愛で盛るべきポイントがわかる

今のあなたにプラスするとよい要素はなんでしょう? 身近な異性との関係性や恋愛経験を手掛かりに、何を盛ればいいのか、調べてみましょう。

Q1の設問からスタートし、どちらか直感で自分の気持ちに近いほうを選んで指示された次の設問に進めていってください。最後にたどりついたA~Eがあなたのタイプです。

心理テスト

Q1. 男の兄弟がいる?
いる…Q2へ
いない…Q3へ

Q2. 異性の恋の相談に乗ったことがある?
ある…Q4へ
ない…Q5へ

Q3. 女子校や女性だけの職場など、女の園に1年以上いた?
はい…Q6へ
いいえ…Q5へ

Q4. どちらかというとあなたは?
誘うほう…Q7へ
誘われるほう…Q5へ

Q5. サークルや職場など身近な場所でカップルになったことがある?
はい…Q7へ
いいえ…Q8へ

Q6. 身近な人たちが両思いっぽい。あなたは?
くっつけたい…Q5へ
どうでもいい…Q8へ

Q7. デートの待ち合わせは?
待つタイプ…Q10へ
待たせるタイプ…Q9へ

Q8. 恋活・婚活を始めたら?
まわりに言う…Q10へ
こっそりやる…Q11へ

Q9. 復縁は?
あり…Q12へ
なし…Q13へ

Q10. 恋人候補が2人、先に会いたいのは?
条件がいい異性…Q11へ
ルックスがいい異性…Q9へ

Q11. 「モテる友達」、さて、連想したのはどちら?
華やかな恋愛遍歴を持つ友達…Q13へ
人気はあるけれど、一途な友達…Q14へ

Q12. 「意外性のある恋」って、どんな恋?
反発していたのに、仲よくなる…Q15へ
隠れスペック発見で、見直す…Q16へ

Q13. 出会って1週間で、連絡なし。このご縁は?
期待薄…Q17へ
様子見…Q16へ

Q14. 気になる異性、距離を詰めるなら?
おしゃれなお店へ誘う…Q17へ
カジュアルなお店へ誘う…Q18へ

Q15. 友達の紹介がピンとこなかったら?
友情にシフトする…A
次へ行く…B

Q16. 異性のエンドレスな自慢話は?
テンションを上げて聞く…B
反応は鈍いかも…C

Q17. デート相手の計算間違いを指摘するなら?
パッと言う…D
やんわり言う…C

Q18. 相手の名前をド忘れ! あなたなら?
さくっと聞いてしまう…D
名前を呼ばないように会話する…E

A:キレイを盛る

美意識を高めることで、ロマンティックな恋がスタート。
ナチュラルでフレンドリー。異性から見たあなたは、さっぱりしていてつきあいやすい存在です。半面、甘いムードになりにくく、いい友達、楽しい仲間のポジションから特別な存在にスライドしにくい傾向が。よりよい恋をするために盛っていくといいのは、美しさです。手入れの行き届いた髪や指先、男性ウケするメイクなどキレイを装備して。

B:知性を盛る

言い方、やり方に再考の余地が。魅せ方を計算して。
あなたは自分に正直な人です。ウソやごまかしは苦手で、その時の気分や気持ちに従って動くでしょう。そのため、波長やタイミングが合えば、最高に盛り上がりますが、落ちている時や機嫌が悪い時は、別人のような印象を与えやすいのです。ハッキリ言うことで相手を傷つけたり怖がらせないように、伝え方を工夫してみましょう。本来の愛情深さ、関係の修復力など、魅力がさらに際立つはず。

C:親しみやすさを盛る

好感度が高まりすぎ。ホッとさせるスキを作って。
あなたはソツがない人です。礼儀正しく気配り上手で、どんな人ともうまく接することができるでしょう。異性からの需要と好感度は高いのですが、相手が一歩踏み込もうとすると、すっとかわしてしまうクセがありそう。盛りたいのは親近感。変な空気になってしまったら、「気まずいですね」と言ってみるなど、ざっくばらんに話してみて。無理なく仲よくなれるでしょう。

D:頼りなさを盛る

目指すは守ってあげたい存在。パワーダウンが大事。
現状、あなたは強すぎるようです。しっかり者で頑張り屋、自分のことは自分でなんとかする覚悟があるため、気になる異性と一緒にいても、どこかピンッと張ったまま、緩みがありません。盛りたいのは、か弱く、守ってあげたいムード。もっと相手を頼ってみる、甘えてみることで恋は完熟へ向かうのです。

E:優しさを盛る

“思っていたのと違う”を楽しむ余裕が恋の土壌に。
あなたはパーフェクトな恋に惹かれています。モタつきを嫌い、何事もスムーズに、スマートにこなそうとするでしょう。そのため、段取りの悪さや行き違いがあると、ガッカリしてしまうはず。盛りたいのは歩み寄りです。手違いや準備不足で予定通りにならなくても、また仕切り直せばいいと考えて。失敗を許し、次につなげることで、いい関係が育つでしょう。

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など雑誌やWebを中心に活躍中。連載、著書多数。HPは「章月綾乃のホームページ」へ。

「恋愛で盛るべきポイント」の解説を詳しく読む

※『anan』2020年2月19日号より。テスト作成・章月綾乃 イラスト・micca(by anan編集部)
※ 2020年2月15日配信


今の恋愛、次の恋愛はうまくいきそう!

自分のウィークポイントはなかなか気がつかない、もしくは認めたくないもの。しかし、心理テストでそれらがわかったなら、もう活かすしかありません。よい恋愛ができますように。