ハロウィンで仮装するなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたが最も恐れているコト」

文・脇田尚揮 — 2021.10.26
人は誰でも弱点があるでしょう。時には、それを認めることに勇気を必要とすることがあるかもしれません。しかし、コンプレックスを把握しておくことでプラスに働くことも! そこで今回は、あなたが選ぶハロウィンの仮装から「最も恐れているコト」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.今日はハロウィン! 仮装するなら、次のうちどれを選びますか?

はろ2

A:悪魔
B:おばけ
C:魔女
D:プリンセス

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたが最も恐れているコト

深層心理において、“ハロウィン”などの特別な日は、あなたが日頃出せない抑圧された自分を出せる機会を暗示します。そして、どのような衣装を選ぶかは、あなたにとって自分の恐れを隠す装いを意味します。

そのため、ハロウィンでどのような仮装をするかによって、あなたが最も恐れているコトがわかるのです。

A:「悪魔」を選んだあなたは……愛想のないことへの恐れ

人付き合いは嫌いではないけれど、なぜか心から笑顔になれず、周囲に愛想のよい対応ができないことをコンプレックスに感じるあなた。なかなか笑顔になれないのは、相手が不愉快じゃないだろうか……と考えてしまう不安や緊張が原因。もう少し力を抜いてみてもいいのかもしれません。

人と時間をかけて付き合っていくことで、少しずつ笑顔がこぼれるようになり、人間関係が楽しいものに変化していくでしょう。素直な気持ちを大切にすれば、自然と体が反応してくれるはずですよ。

B:「おばけ」を選んだあなたは……活発でないことへの恐れ

あなたは体力に自信がないことをコンプレックスと感じているよう。昔から、それなりのスタミナや持久力が要求されるスポーツは苦手だったのでは? パートナーや周囲にガッツリ体育会系のタイプの人がいると、申し訳ない気持ちでいっぱいになることもあったでしょう。

だからこそ、体力を使わない運動やインドアスポーツに挑戦してみるといいのかも。“絆”の重要性に気づくことができ、それが活発になることへのモチベーションに繋がる可能性もあるでしょう。

C:「魔女」を選んだあなたは……学歴や知識に対するコンプレックスへの恐れ

あなたはそこまで気にする必要はないのに、なぜか知識がなくて恥ずかしい……と思っている節がありそう。きちんと勉強をしても、知らないことが気になって集中できないこともしばしば。必要以上に気にしすぎるあまり、周囲を白けさせてしまった経験があるのでは?

あなたは知識を吸収するより、これまであなたが経験から得た知恵を人に教えることのほうが向いているよう。どうしても気になるようなら、資格取得などで能力を高めることに挑戦してください。そうすることで、少しずつネガティブな考えにならなくなるはずです。

D:「プリンセス」を選んだあなたは……異性や恋愛に対する恐れ

あなたは、異性との付き合い方に苦戦しているよう。異性に対して自分とは異なる価値観を持っている存在に思えてしまったり、昔の彼との恋愛にトラウマがあったり、自分自身に性的なコンプレックスを抱えていたり……。そうならば、1人で抱え込まずに、悩みをパートナーに相談してみましょう。

恋は1人でするものではありません。2人でハッピーに過ごせずよう、相手に協力を仰いでみて。メンタルのしこりが取れたら、きっと心も和らいでいくはずです。

おわりに

コンプレックスや恐れを克服するのは、並大抵のことではありません。でも、「こんなところを自分は苦手に感じているんだ」と知っておけば、いざというときに役に立つでしょう。

そういう意味において、コンプレックスや恐れは仲良く付き合っていくことで、プラスに変えていけるものでもあります。自分を成長させるための“きっかけ”として、頭の片隅に置いておきましょう。

「あなたの心の状態」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの今の心の状態」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©Yurchenko Yulia/shutterstock
©White Space Illustrations/shutterstock