衣替えのときに捨てるなら?【心理テスト】答えで分かる「あなたの繊細度」

文・月風うさぎ — 2021.10.9
10月に入り、朝晩肌寒い日が増えてきましたね。そろそろ秋冬物を出さなくちゃ…と考えている人も多いかもしれません。そんな秋は衣替えのシーズン! ということで今回は、衣替えのときに捨てたいものから「あなたの繊細度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.衣替えついでに捨てるなら?

sinnri2


A:古いランジェリー
B:流行遅れの服
C:元彼からもらったアクセサリー
D:ヒールの折れた靴

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの繊細度

心理学では、洋服やアクセサリーなどの身に付けるものは、その人の内面世界と密接な関わりがあると考えられています。そんな自分の心を衣替え、つまり切り替えるときの対応で、「あなたの繊細度」を推し量ることができるのです。

A:「古いランジェリー」を選んだあなた……繊細度10%

これを選んだあなたは、サバサバとした性格の持ち主かもしれません。

嫌なことや辛い出来事があっても、おいしいものを食べてたっぷり眠れば、ケロッと忘れられるような図太さがありそう。

あなたは繊細というよりもタフ。むしろデリケートな人の世界に土足で勝手に踏み込んでいくなど、ややデリカシーに欠けるキライがあるので、注意しましょう。

B:「流行遅れの服」を選んだあなた……繊細度45%

「流行遅れの服」は、羞恥心を象徴します。これを選んだあなたは、人目や他人の顔色を気にするタイプでしょう。一緒にいる相手が不機嫌にしていると、まるで自分のせいのように感じて凹むことも……。

しかし、人間誰しも「周りから自分がどう思われるか?」を気にする傾向があります。そのことを踏まえると、あなたの繊細度はほぼ平均。仕事や恋に支障を来たすほどのレベルではないので安心して。

C:「元彼からもらったアクセサリー」を選んだあなた……繊細度90%

人から贈られたもの、特に元彼からのプレゼントは、簡単に捨てられないですよね。この答えを選んだ人は、感受性が豊かすぎて非常に繊細のようです。ささいなことに動揺してプチパニックを起こしたり、周囲に気を遣いまくって家に帰るとグッタリすることも。

とはいえ、細かいところに目が届き、丁寧に対処できるのは強みでもあります。自分の武器を上手に活かして、人生を楽しいものに変えていきましょう。

D:「ヒールの折れた靴」を選んだあなた……繊細度75%

誰とでもそつなく付き合える社交家に見えて、実は葛藤や不安を抱えているのが、この答えを選んだ人。傷つきたくないからこそ、人当たりのよい自分を演じているのです。

本当はかなりデリケート。でも、世の中悪いことばかりでも、怖い人だらけでもありません。無理に別のキャラを演じるより、弱いままの自分をさらけ出しても大丈夫! ありのままでOKと開き直ってみて。そのほうが周囲からの理解やサポートが得られやすく、生きづらさも解消されるはず。

さいごに

ここ最近繊細な人を、Highly Sensitive Person…略して「HSP」と呼ばれることがあります。アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので、約5人に1人の割合で持っている気質なのだとか。

“繊細=弱い”というイメージがあるかもしれませんが、繊細だからこそできることもたくさんあります。自分をよく理解して、強みを活かせる場所を探していくことが、世渡り上手になるコツと言えるかもしれません。

あなたにとって「不要なモノ」が分かる心理テストはコチラ!

【心理テスト】答えで分かる「あなたの人生に不要なモノ」

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)
占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

この著者の記事一覧はコチラ

©Anasta_Rass/shutterstock
©inchic/shutterstock
©taka1022/shutterstock
©Serggod/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。