“秋の風景”の中に何が見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの生まれ持った才能」

文・脇田尚揮 — 2021.9.30
秋の風景は自然の美しさや実りが目にも鮮やかなので、私たちの感受性をくすぐりますよね。今回は、そんな“秋の風景”の中から見えるものによって「あなたの生まれ持った才能」がわかる心理テストを、占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮さんに紹介してもらいました。

Q.次の“秋の風景”の画像の中で、最初に目に留まったものはどれですか?

秋


A:空
B:川
C:山
D:紅葉(もみじ)

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの生まれ持った才能

深層心理において“秋の風景”は、あなた自身の感受性の深さ、つまり先天的な感性を暗示します。そして、風景の中で最初に目に留まるものは、あなたが社会に対してどのような成果を出すのかと密接です。そのため、秋の風景の中で一番最初に目に留まったものがどれかにより、あなたの生まれ持った才能を導きだすことができるのです。

A:「空」を選んだあなた……知識やアイディアを元に新しいことを進める力

あなたは無から有を生み出すような“アイディア”や、今までに得た“知識”を活かす才能が備わっているタイプ。そのため、上から指示される仕事よりも、自分の責任で進められる仕事にやり甲斐を感じるはず。

組織内においては、周囲が驚くような企画を提案したり、新しい風を吹き込む存在として力を発揮するでしょう。ただし、あまりにも突飛なアイディアは受け入れられにくいのでほどほどに。

B:「川」を選んだあなた……人の感情に配慮できるカウンセリング能力

あなたは人の話を親身になって聞いたり、相手を根気強く育てる才能に優れたタイプ。また、きちんと人の感情面に配慮してくれる環境を好むところがあるでしょう。

そんなあなたは、みんなの相談役やカウンセラーとして力量を発揮できるはず。ただし、自分のことが後回しにならないように注意して。

C:「山」を選んだあなた……物事にじっくりと取り組み完遂する力

あなたは集中力が人一倍持続しやすく、時間をかけてひとつの事に取り組むことに優れています。そのため、スピードが要求される仕事よりも、マイペースに納得いくまで取り組ませてくれる環境を好むでしょう。

仕事では、技術や芸術に関する部門で力量を発揮するでしょう。ただし、何事も締切が決められていることを忘れないで。

D:「紅葉(もみじ)」を選んだあなた……リーダーとして人をまとめる力

あなたはとてもエネルギッシュで、リーダーとして人をまとめる資質の持ち主。地道で目立たないタスクよりも、ダイナミックなプランを実現する仕事を好むでしょう。

そんなあなたは、トップとして人に指示を出したり、モチベーターとして組織をけん引する存在となり活躍できるはず。ただし、負けん気が強すぎると相手との衝突も増えるので要注意。

おわりに

後天的に努力や経験を積むことによって“なりたい自分”になることもできますが、生まれ持った才能を活かす方が最小限の努力で最大の結果を出せるはず。

だからこそ、自分の能力に早い段階で気づくことは人生を豊かにすることに繋がりますよ。

「あなたが手にする宝物」が分かる心理テストはコチラ!

【心理テスト】答えで分かる「あなたがこの先手にする宝物」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

この著者の記事一覧はコチラ

©kbeis/gettyimages