“コスモス”を飾るなら?【心理テスト】答えで分かる「あなたの人生に不要なモノ」

文・月風うさぎ — 2021.9.28
秋になり、コスモスが咲き乱れる美しい季節がやってきました。このご時世ではなかなか遠くにコスモスを見に行くことはできませんが、お花屋さんや道端で見かけると思わずホッコリしますよね。そこで今回は、コスモスを飾りたい入れ物から「あなたの人生に不要なモノ」を診断するテストをご紹介します。

Q.コスモスを飾るならどれを選ぶ?


A:ガラスの一輪挿し
B:茶色のかご
C:白い花瓶
D:ホーローのピッチャー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの人生に不要なモノ

心理学では、コスモスは寒くなる時期から咲き始めることから“我慢強さ”や“忍耐力”を象徴する花と考えられています。そして、それを飾るために必要な入れ物は、“本来不必要な我慢を強いているもの”を投影します。そのため、選んだ答えから「あなたの人生に不要なモノ」が明らかになるのです。

A:「ガラスの一輪挿し」を選んだあなたに不要なモノは……心身に溜まった毒

この答えを選んだ人は元々、ムダなものはあまり持たないミニマリストでしょう。ただ、ここ最近はおこもり生活が続き、知らぬまに心身にいろいろなものを溜め込んでしまったみたい。

ですが、これ以上ため込んでいるとフットワークが悪くなり、人生が停滞しかねません。

よって、まず手放すべきは“ストレスによる買い物や過食”。イライラしたら物を買ったり、食べたりするのでなく、体を動かすようにしましょう。それならお金もかからないうえに、心や体に溜まった毒も排出できて一石二鳥の効果があるはず。

B:「茶色のかご」を選んだあなたに不要なモノは……周囲への気遣い

これを選んだあなたは、人当たりがよく、とてもよい人のようです。いつも笑顔で周囲に対して気遣いを忘れない……そんなあなたにはおそらく“敵”と呼ぶような人はいないでしょう。

それは素晴らしいことですが、人のために頑張りすぎて自分のことが疎かになっていませんか? 仕事や勉強の遅れを取り戻すことは簡単にできるものの、心が疲れてしまってはどうにもなりません。

あなたは普通にしていても、人によい影響を与えられるタイプ。だからこそこれ以上、人に気遣う必要はないはずですよ。

C:「白い花瓶」を選んだあなたに不要なモノは……固定概念

“花を飾るもの”と言われて、迷わず王道の花瓶を選ぶあなたは、誠実で良くも悪くもまっすぐな人と言えます。マジメで嘘がつけない性格だけに、どんなことにも一生懸命に取り組むタイプでしょう。

それはもちろん、社会人として良いことであり悪いことではありません。ただ、あまりにキチンとしすぎて、発想や行動が煮詰まりがちなのも事実なはず。

そんなあなたの人生に不要なモノは、固定概念。“こうするのが当たり前”という考えを手放すことで、想定外の楽しい未来が幕を開けるでしょう。

D:「ホーローのピッチャー」を選んだあなたに不要なモノは……リミッター

あなたは、ユニークな発想やアイディア力の持ち主。センスもよく、周囲から憧れられることも多いかもしれません。

そんなあなたの人生に不要なモノは、リミッター。というのも、あなたは素晴らしい才能や能力をたくさん持っているのに、意外に小心でなかなか行動できない一面もあるようです。

誰しも失敗やミスに対する恐怖はありますが、それを乗り越えた先に輝く未来が待っているもの。“自分にはムリ”、“できっこない……”という自らが課したリミッターを手放せば、人生はもっと楽しく充実したものになるはず。

身軽になって幸せを引き寄せよう

幸運はスペースがないと入ってこないという話を聞いたことはありませんか? 実際、パンパンに詰まった箱には何も入れられませんよね。

だからこそ幸せになりたいのなら、まずはいらない物を捨てることが大切。それはリアルなモノだけではありません。

今回紹介したテストを参考にして、上手に身辺をスッキリとさせ、幸せを引き寄せてみてくださいね。

あなたの「苦手」が分かる心理テストはコチラ!

【心理テスト】答えで分かる「あなたの本当に苦手なコト」

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)
占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01


この著者の記事一覧はコチラ

©John Snelling/gettyimages
©Iryna Kaliukina/shutterstock
©All for you friend/shutterstock
©Marie C Fields/shutterstock