どれを選ぶ? 【心理テスト集】選んだ答えで分かるあなたの潜在能力

まとめ構成・小田原みみ — 2021.9.19
自分の潜在能力を知れば、その力が開花し、人生が発展していく可能性は十分にアリ! あなたの潜在能力が見つかる心理テストをまとめました。

あなた自身の魅力UP術が分かる

まずはあなた自身も気がついていない、潜在的なチャームポイントを診断します。人間関係や仕事、恋愛でも、ちょっぴり得できちゃうかも。

Q1からスタートして、設問に対してaとbからあなたに近いほうの答えを選び、指示に従って進んでください。最後にたどり着いたA~Dがあなたのタイプです。

潜在能力が分かる心理テスト

Q1.どちらかというとあなたは?
a.スピーディ…Q2へ、b.スローモー…Q4へ

Q2.家族の中では?
a.リーダーやアイドル…Q3へ、b.バイプレイヤーやモブ…Q5へ

Q3.委員長、部長、班長など、“長”のつく役は?
a.経験あり…Q6へ、b.経験なし…Q5へ

Q4.親友はあなたと?
a.違うタイプ…Q5へ、b.似たタイプ…Q8へ

Q5.今、髪の長さは?
a.肩より短い…Q6へ、b.肩より長い…Q9へ

Q6.声の高さは?
a.ソプラノ…Q10へ、b.アルト…Q7へ

Q7.兄や弟、男の兄弟がいる?
a.いる…Q12へ、b.いない…Q13へ

Q8.趣味や習い事は?
a.ひとつのことを長く続けるほうだ…Q9へ、b.その時どきで、変わるほうだ…Q5へ

Q9.今、あなたの部屋は?
a.すっきり…Q10へ、b.ごっちゃり…Q11へ

Q10.インスタや動画配信は?
a.発信ツール…Q7へ、b.受信ツール…Q11へ

Q11.マスクライフでメイクは?
a.進化。魅せ方を研究中…Q15へ、b.退化。コスメが減らない…Q14へ

Q12.見た目年齢は?
a.実際より若いと思う…Q17へ、b.実年齢通り、または、年上に見られやすい…Q16へ

Q13.無地とプリントの服を合わせるなら、トップスは?
a.プリント…Q12へ、b.無地…Q15へ

Q14.よく履く靴は?
a.フラットシューズ…Q15へ、b.ヒールつきシューズ…Q18へ

Q15.待ち合わせは?
a.待つことが多い…Q18へ、b.待たせることが多い…Q16へ

Q16.あえていうなら、あなたは?
a.年上受けするほうだ…Q17へ、b.年下受けするほうだ…Q18へ

Q17.本音と建前、あなたがよく口にするのは?
a.本音…Aへ、b.建前…Bへ

Q18.デコルテは?
a.出すのが好き…Cへ、b.隠すのが好き…Dへ

TYPE【A】一途

時には周りを頼って、運命共同体へ。
何かに打ち込むことで、あなたの魅力は引き出されます。一度決めたら、絶対にやり遂げるという意志の強さ、何があっても歩みを止めない行動力、ひとつの目標に一緒に取り組んでいく仲間への感謝や思いやりのすべてが信頼できる人柄として、周囲に浸透していくのです。

TYPE【B】柔軟

なんでもありにしない、芯の強さがキラリ。
あなたには、しなやかな魅力が備わっています。求められることを即座に理解し、ニーズに合わせて自分を柔軟に変えていけるのが最大の強みといえるでしょう。自然に調整役、仲介係を任せられることが多く、他の人では空中分解しそうな話もうまくまとめているはず。

TYPE【C】魅惑

惜しみなく与えれば、ファンが急増!
女性であることが楽しく嬉しい、チャーム全開のあなた。どこに行っても大事にされ、かわいがられ、チヤホヤされてモテまくるでしょう。甘え上手で、特別扱いされることも珍しくないはず。でも、その分、要領よく立ち回れない人たちの妬みや恨みを受けやすいリスクも。

TYPE【D】自立

素直さを打ち出すことで、親しみやすさが。
社会性が高く、大人の魅力に溢れているあなた。自分のことは自分でやる主義で、一目置かれています。ただ、尊敬や憧れの対象になりやすい半面、親しみや愛しさにつながりにくいのが悩みかも? もし思い当たるなら、時には人の意見を受け入れて行動してみましょう。

「あなたが気づかなかったチャームポイント」の解説を詳しく読む

※ 『anan』2021年2月17日号より。イラスト・いとうひでみ(by anan編集部)
※  2021.2.15配信


あなたが生まれながらに持っている才能が分かる

誰しも気づいていないだけで、生まれながらに持っている才能があります。占い師で心理クリエイターの月風うさぎさんに、“あなたの生まれつきの才能が分かる診断テスト”をご紹介してもらいました。

Q.あなたにあてはまるものはいくつ?

1、やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい
2、知らないことを学ぶとワクワクする
3、よきライバルと呼べる友人がいる
4、どちらかといえばおおざっぱだ
5、人の言葉を疑わない
6、映画鑑賞より、スポーツ観戦のほうが好き
7、失敗してもすぐに立ち直る自信あり
8、数字に強い
9、趣味は多いほう
10、大ぶりのアクセサリーをよくつける

あなたは何個あてはまりましたか? さっそく結果を見ていきましょう。

A:0~2個…クリエイティブな才能

潜在能力が分かる心理テスト

あなたに備わっているのは、人が思いつかないようなステキなアイディアが次々と閃いたり、芸術品を生み出したりするようなクリエイティブな才能です。

B:3~5個…ヒーリングの才能

あなたが持っているのは、ヒーリングの才能。ストレスを感じたり、行き詰まりを感じたりしている人たちを癒してあげることが、生まれながらに与えられた才能であり、重要な使命なのです。

C:6~8個…トークの才能

潜在能力が分かる心理テスト

頭の回転が速く、いろいろなことに興味深々なあなた。話題が豊富で、ユニークなことを思いつく名人です。そんなあなたに備わっているのは、トークの才能。経験したことや学んだことを面白おかしく周囲に伝える力は、まさにプロフェッショナル! 

D:9個以上…カリスマの才能

いい意味で、前向きでパワフルなあなたに宿っているのは、カリスマ的な才能です。自然と物事や周囲をコントロールできてしまう、圧倒的な存在感&オーラが強み。

「あなたの生まれ持った才能」の解説をもっと詳しく読む

©m-imagephotography/gettyimages
©Tim Robberts/gettyimages

※ 『anan』2021年2月17日号より。イラスト・いとうひでみ(by anan編集部)
※ 2021.2.23作成


あなたが持つ未発揮の才能が分かる!

潜在能力が分かる心理テスト

心理テストクリエーターの章月綾乃さん考案の心理テストを紹介します。

章月綾乃さん 人には過去に周囲から求められてきたことや、褒められたことを基準にして、効率よく動くクセがあります。よい反応を受けたことを無意識にこれが強みだ、得意だと思い込むのです。ただ、反応が必ずしも正しいとは限りません。だから、未経験なだけで、才能が発揮できていない分野や、思い込みで苦手としている分野は誰にでもあるのです。それがあなたがもっと輝ける分野の可能性も。意外と思う結果ほど、未知の可能性があるということ。なんとなく感じていた、という方は強化する方法も読み込んでください。

Q1からスタートして、aかbの自分の気持ちに近いほうを選んでください。選択肢の指示にしたがっていくと、A~Eの結果にたどりつきます。

Q1.あなたは、暗い階段を一人で下りています。その階段の長さは?
(a)ほんの10段程度…Q2へ、(b)どこまでも続いていく…Q3へ

Q2.今、あたりの様子は?
(a)なんだか騒がしい…Q4へ、(b)水を打ったように静か…Q5へ

Q3.階段の壁に何かあります。飾ってあるのは?
(a)不思議なオブジェ…Q6へ、(b)頼りなさげな燭台…Q5へ

Q4.あなたは、本当は今何をしている時間でしょう?
(a)眠っていないといけない時間…Q7へ、(b)お客様のお相手をしないといけない時間…Q5へ

Q5.階段を下りた先に、ドアがあります。どちらに開くでしょう?
(a)外開き…Q7へ、(b)内開き…Q8へ

Q6.突き当たりの壁に一脚の椅子がありました。どんな椅子でしょうか?
(a)木製のシンプルな椅子…Q5へ、(b)布張りのゴージャスなソファ…Q8へ

Q7.ドアを開きましょう。目の前に広がるのは?
(a)雪と氷の世界…Q9へ、(b)暖かい暖炉と絨毯の部屋…Q10へ

Q8.遠くで誰かがあなたを呼んでいます。その声のトーンは?
(a)穏やか…Q11へ、(b)険しい…Q12へ

Q9.ドアの外に出てしまったあなた。今、欲しいのは?
(a)コート…Q10へ、(b)ランタン…Q12へ

Q10.バタンとドアが閉まりました。さて、ドアはもう一度?
(a)開く…Q13へ、(b)開かない…Q12へ

Q11.ふいに不思議な香りに包まれたあなた。それは?
(a)官能的な香り…Q10へ、(b)オリエンタルな香り…Q13へ

Q12.少し、眠っていたようです。目覚めるとそこはどこでしょう?
(a)馬車の中…Q14へ、(b)ベッドの上…Q15へ

Q13.「ここにいたのか」と声がします。あなたは見つかってしまったみたい。声の主は?
(a)見知らぬ人…Q16へ、(b)懐かしい人…Q15へ

Q14.馬車の行き先は?
(a)古城…Q18へ、(b)港町…Q17へ

Q15.あなたのために食事が用意されました。運ばれてきた器は?
(a)銀の食器…Q18へ、(b)木の食器…Q19へ

Q16.鏡を見てください。映っているのは?
(a)少女…Q19へ、(b)大人…Q20へ

Q17.気がつくと、何かを握りしめていました。それは?
(a)古い写真…Eタイプ、(b)小さなバッグ…Aタイプ

Q18.「きょうは何をしますか?」と聞かれたあなた。答えるなら?
(a)「出かけたい」…Aタイプ、(b)「眠りたい」…Dタイプ

Q19.「もうすぐ、来ますよ」、何が来るのか聞き取れませんでした。正解は?
(a)誰かが来る…Dタイプ、(b)嵐が来る…Cタイプ

Q20.あなたがいるのは?
(a)招かれた洋館…Bタイプ、(b)閉じ込められた塔…Cタイプ

Aタイプ【直感力】があるあなたは…ひらめく力

パッと見て一瞬でわかってしまう才能の持ち主。
あなたが物事を理解する時に発揮するのは直感力です。今までも、まったく経験や予備知識がない状態で、「わかってしまう」ことがありませんでしたか? 

Bタイプ【洞察力】があるあなたは…読み取る力

俯瞰して、冷静に状況を整理し、推理していく。
あなたに備わっているのは、リーディング能力です。優秀な捜査官やカウンセラーのように、状況を観察して何が起こったのかを正確につかみ、相手の仕草や言葉の選び方から本音を察することができる人です。

Cタイプ【発想力】があるあなたは…連想する力

自由に発想を広げて、ジャンルを超えて結びつける。
陽気で楽しい人とよく言われるタイプ。話題が豊富で、何かを話しているとどんどん脱線していくことがあります。それは、連想する力が強く働いているから。

Dタイプ【思考力】があるあなたは…考える力

多方面から考察し、物事の本質をつかむ。
物事への思考をよく中断される、と感じていませんか。そんなあなたは、考える力を強固に持っているタイプ。

Eタイプ【共感力】があるあなたは…置き換える力

自分事としてシミュレーションして理解していく。
あなたは、共感することで物事の本質にアクセスします。状況がよく呑み込めなかったり、初めて見たり聞いたりしたものを理解する時に、すでに知っている何かにたとえたり、自分のことに置き換えて把握しています。

「あなたが持つ未発揮の才能」の解説をもっと詳しく読む

※『anan』2020年2月12日号より。イラスト・itabamoe(by anan編集部)
※ 2020.2.6配信


あなたの能力の活用方法が分かる

こちらも引き続き心理テストクリエーターの章月綾乃さん考案の心理テストで潜在能力をチェック! 図形やイラストは、古代から多くの情報を他者に視覚で伝えるために使われてきました。そこから何を読み取るかで、あなたがどんなふうに自分の能力を活用していけばいいかがわかります。

それぞれの質問と絵を見て、A~Dの選択肢のなかから、直感で選んでください。テストで選んだ選択肢のアルファベットの数をカウントしてください。5つ以上あれば、その力が備わっています。なお、複数ある場合はどちらの能力もあるということ。それぞれの診断を読んで、参考にしてください。

Q1.迷路があります。あなたがたどりついたのは?

潜在能力が分かる心理テスト

A.東の出口、B.西の出口、C.北の出口、D.南の出口

Q2.こちらは、「鳥」の象形文字。さて、モデルになったのは?

潜在能力が分かる心理テスト

A.スズメ、B.ニワトリ、C.カラス、D.タカ

Q3.実はこれは、ある曲の楽譜です。演奏されたら、どんな音楽が奏でられるでしょう?

潜在能力が分かる心理テスト

A.即興曲、B.行進曲、C.交響曲、D.舞曲

Q4.こちらは、4つの錬金術のシンボルです。ひとつだけ動かして、位置を変えるなら?

潜在能力が分かる心理テスト

A.左上の図形、B.右上の図形、C.左下の図形、D.右下の図形

Q5.こちらは、三次元では実現しない立体のペンローズの三角形。これが何かを象徴しているとしたら?

潜在能力が分かる心理テスト

A.平和、B.正義、C.自由、D.記憶

Q6.雪のひとひら、あなたの手の上に落ちたのは?

潜在能力が分かる心理テスト

A.木の枝のような雪の結晶、B.宝石のような雪の結晶、C.花のような雪の結晶、D.星のような雪の結晶

Q7.もうすぐ完成するジグソーパズル、最後のピースは?

潜在能力が分かる心理テスト

A.大の字のように見えるピース、B.左右対称のピース、C.土の字のように見えるピース、D.一辺だけ直線のピース

Q8.同じ模様が連続するダマスク柄、こっそり隠しモチーフを仕込むなら?

潜在能力が分かる心理テスト

A.鳥、B.蝶、C.ハートマーク、D.イニシャル

Q9.3枚続けて、ハートのカードが出たトランプ。さて、次にめくると?

潜在能力が分かる心理テスト

A.ハート、B.クローバー、C.ダイヤ、D.スペード

Q10.この抽象画は、あと一筆で完成です。描き足されるのは?

潜在能力が分かる心理テスト

A.縦の線、B.横の線、C.斜めの線、D.大きな丸

Q11.2つの渦巻きがぶつかると?

潜在能力が分かる心理テスト

A.左の渦巻きが呑み込まれる、B.左右の渦巻きが反発する、C.右の渦巻きが呑み込まれる、D.両方の渦巻きが消える

Q12.不思議な階段があります。なぜ、不思議なのでしょう?

潜在能力が分かる心理テスト

A.上ろうとすると、斜面になる、B.気づくと、最上段にいる、C.一段ずつ、違う音が鳴る、D.上っているつもりが、下ってしまう

Q13.東洋の太極図。一か所だけ、赤く塗るなら?

潜在能力が分かる心理テスト

A.黒い丸、B.白い丸、C.黒い勾玉、D.白い勾玉

Q14.この弓矢は、何に使われるものでしょう?

潜在能力が分かる心理テスト

A.縁結び、B.手紙を運ぶ、C.敵を倒す、D.獲物をしとめる

Q15.「賢者の石」のシンボル、パッと目についたのは?

潜在能力が分かる心理テスト

A.半円、B.円、C.三角形、D.四角

Aが5つ以上のあなたは…発信力

広い世界に向かって意見をアピール!
薄々気づいているかもしれませんが、あなたの中に宿っているのは、発信力です。注目度、影響力が高く、何かを取り上げると、思いがけない形で波紋が広がっていくでしょう。オススメしたものがバズったり、願いが叶えられたり、驚くような展開を見せるのです。

Bが5つ以上のあなたは…変換力

既存のものにも、オリジナリティをプラス!
柔軟性豊かで、臨機応変に動けるあなたの強みは変換力。状況の変化に合わせて、今あるものも、自在に形を変えていくことができそう。だから、どんなピンチになっても、手元にある材料で切り抜けられるはず。

Cが5つ以上のあなたは…表現力

経験や感動を豊かに膨らませて世に送り出す。
あなたというフィルターを通すと、ごくありきたりな体験も何割増しにもなって輝きます。それは、表現力が豊かだから。何気ないフレーズや画像でも、多くの人の夢や憧れを刺激し、想像力を掻き立てるのです。持ち前のセンスや才能を活かして、創作や音楽、パフォーマンスなど、特別なジャンルでの活躍も狙えるでしょう。

Dが5つ以上のあなたは…選択力

何が大事か、見極め、まい進することができる。
あなたは、冷静に適正な判断をして選択する力の持ち主。心が固まるまでは、人並みにあれこれ悩んだり、ためらったりしますが、ゴーサインを出したら振り向かずにそのまま、まっすぐ進んでいくことができます。このため、最短距離でゴールに到達することができるでしょう。

すべてが3つ以上のあなたは…育成力

人も組織も温かく育み、まっすぐに成長させる。
あなたに備わっているのは、育てる力です。もともと愛情豊かで面倒見がいいため、多くの人から頼られ、期待に応える形で周囲の人たちの世話を焼くことになるでしょう。後輩の指導はもちろん、後進たちが活躍できるシステムも生み出せる能力があります。

しょうづき・あやの 占術研究家、心理テストクリエーター。雑誌やwebを中心に占いや心理テストを執筆。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など連載、著書多数。最新情報は、「章月綾乃のホームページ」に。

「あなたの能力の活用方法」の解説を詳しく読む


※『anan』2020年2月12日号より。イラスト・itabamoe(by anan編集部)
※ 2020年2月8日配信


自分の潜在能力が分かりましたか?

もしかしたら、診断を読んでもピンとこなかったところがあるかもしれません。しかし、それはあなたがまだ生まれ持った才能に気づいていないから。才能を意識して、ぜひ活用してみてください。