“この森”に住んでいないと思うのは?【心理テスト】答えで分かる「あなたが避けたいコト」

文・月風うさぎ — 2021.9.4
試練やトラブルは人を成長させくれるもの。そう頭でわかっていても、できれば何事もなく平和に暮らしたいというのが本音ではないでしょうか? 今回は、そんな「あなたの避けたいコト」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.この森に住んでいないと思うのは?

A:クマ
B:シカ
C:オオカミ
D:ネズミ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストで分かるのは?

あなたが避けたいコト

深層心理において“森”は、あなたの心の中を表しています。そのため、「そこに住んでいない=住んで欲しくないと思う動物」は、あなたが密かに苦手や不安に感じているものを意味します。つまり、選んだ答えには「あなたが避けたいと思っているもの」が投影されているのです。

A:「クマ」を選んだあなたが避けたいのは……マウント

大きな体を持つ「クマ」は、力のシンボル。これを選んだ人は根っからの平和主義者で、周囲と波風を起こすことを何より嫌うタイプでしょう。

そんなあなたが避けたいものは、マウントされること。特にグループ内で自分1人だけに圧をかけられると、ストレスや不安を感じてしまうかも。

そんなときはガマンしないで、用事を作ってその場を離れる、もしくは話題を変えるなどして矛先をそらしましょう。こちらは何もしない、降参というスタンスを示せば、相手もそれ以上は攻撃してこないはず。

B:「シカ」を選んだあなたが避けたいのは……予想外のトラブル

神の使いと言われる「シカ」。これを選んだ人は現実主義者で、何をするにも計画やロジックを重んじるタイプ。

そんなあなたが避けたいのは、ドタキャンや急な変更などのトラブル。というのも、それをやられてしまうとせっかく立てた予定が台無しになり、あなた自身がフリーズしてしまうから。

でも、物は考えようで、予定は未定と最初から割り切れば、案外ちゃんと収まるところに収まります。さらに、予想外のラッキーにも出会えて、人生がより楽しく充実したものになるはず。

C:「オオカミ」を選んだあなたが避けたいのは……孤独

個性的なアウトロータイプと言えば「オオカミ」を選んだあなた。

ポリシーや考え方がハッキリしていて、常に自分ファースト。大勢の人と一緒にいるときでも、ふらっと1人でどこかに行ってしまうような一面もありそう。

でも、少人数ながら群れで行動する「オオカミ」同様、本当のあなたは寂しがり屋。好き勝手に動き回れるのは、大好きなパートナーや家族が影ながら支えてくれているから。心の底では1人になることを誰よりも恐れ、避けたいと思っているはずです。

D:「ネズミ」を選んだ人が避けたいのは……退屈&暇な時間

あちこちをちょこちょこと駆け回る「ネズミ」。これを選んだあなたは、忙しくしているほど充実感を感じる傾向がありそう。

逆にいえば、手持ちの仕事がない、予定が入らないと、自分が必要のない人間のように感じて凹んでしまうかも。

そんなあなたが避けたいのは、退屈&暇な時間。

手持ち無沙汰になるのが嫌でスケジュールを詰めがちかもしれませんが、それは逆効果。空いた時間にこそ、幸運が舞い込んでくるのです。だからこそ、今後は何もしないひとときも楽しむようにしてみて。

さいごに

密かに避けたいと思うことには、自分の過去の経験やコンプレックス、弱点が関係していることが多いもの。それに真摯に向き合うことで、あなたのポテンシャルや人生はより素晴らしいものにアップデートされるでしょう。

ツラい、怖いという気持ちはあるかもしれませんが、少しずつでいいので立ち向かってみてくださいね。

「心理テスト」をもっと見たい人はコチラ!

「心理テスト」一覧

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)
占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

この著者の記事一覧はコチラ

©ayelet-keshet/shutterstock
©dragana991/gettyimages