どの“風鈴”が好き?【心理テスト】選んだ答えで分かる「あなたの今の願望」

文・脇田尚揮 — 2021.8.6
夏の風物詩と言えば、風鈴の涼しげな音色ではないでしょうか。音、形状、柄などさまざまなものがあり、自分好みのものを軒に下げておくだけで気分が上がりますよね。実は、そんな風鈴から“あること”がわかるのです。そこで今回は、どの風鈴が好きかによって「あなたの今の願望」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.下の図の風鈴のなかで、あなたが一番好きなものはどれですか?

A:花火
B:朝顔
C:ヒマワリ
D:金魚

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう!

この心理テストで分かること

あなたの今の願望

深層心理において、ガラス製の“風鈴”には、あなたの素顔や本心が表れやすいと言えます。そして、どんな柄を好むかは、今のあなたが望んでいるものを反映しています。そのため、どんな風鈴を選んだかによって「あなたの今の願望」がわかるのです。

A:「花火」を選んだあなた……火遊びしてみたい願望

あなたの心の奥底には、多少の火遊びをして他の異性のことも知ってみたいという願望が潜んでいるようです。

彼や気になる相手のことはもちろん好きですが、好奇心旺盛な性格のあなたなので「他の男性はどんな感じなんだろう?」と思う瞬間がたまにあるようです。でも、実際に行動に移すことはないでしょう。

そんな危険な願望をコントロールするためにも、今の恋に刺激をもたらす努力をしましょう。そうすれば浮気心も起こらないはず。

B:「朝顔」を選んだあなた……周囲から愛されたい願望

あなたの心の奥底には、孤独感や寂しさを埋めたいという願望が潜んでいるようです。そのため、周囲からもっと愛されたいと無意識に思っているところがありそう。

実は、相当嫉妬深く束縛したがる性格なので、周りの動向がかなり気になるようです。ただ、あなたが本当に欲しいのは親しい人からの優しさのはずなので、積極的に自分から相手へ好意を示すように意識してみて。

相手とより深い信頼関係を築ければ、心の孤独感もだんだんと薄れていくでしょう。

C:「ヒマワリ」を選んだあなた……お金持ちになりたい願望

あなたの心の奥底には、お金持ちになって贅沢三昧してみたいという願望が潜んでいるようです。

その願望は健全なメンタルの状態なら、仕事やアルバイトを一生懸命頑張ろうという意欲になりますが、ネガティブな状態のときにはひがみっぽくグチや文句となって現れそう。

また、お金への執着がかなり強い一面も持っているようなので、大切なのはお金だけではないということを、さまざまな本や映画などを通して学んでみるといいかもしれません。

D:「金魚」を選んだあなた……美人になりたい願望

あなたの心の奥底には、美人になってチヤホヤされたいという願望が潜んでいるようです。もっと綺麗だったら、スタイルが良ければ、と日頃から感じているところがあり、やや自分の容姿にコンプレックスを持っているようです。

あなたなりに髪型やファッションなどでカバーしているつもりですが、「もっと! もっと!」と思っているうちに行き過ぎたことをしてしまう場合も。この夏はさりげなく“イメチェン”することで、あなたの新たな魅力を発掘してみるといいでしょう。

おわりに

夏は開放的になりやすいシーズン。心の奥底に秘めた願望が表に出やすい時期とも言えます。

その願望が健全なものであれば何も問題はないのですが、不健全な願望が頭をもたげだしたときには要注意。今の自分のメンタルの状態を理解したうえでコントロールしていきましょう。

そうすれば、きっとこの夏が思い出に残るシーズンになるはずですよ。

©perori/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。