「何に見える?」あなたの“欲求不満度”がわかる心理テスト

文・脇田尚揮 — 2020.7.22
最近、なんだかムラムラして仕方ない…… そんな風に感じたことはありませんか? もしかしたら、それは欲求不満の状態が続いているのかもしれません。自分の中の欲求と向き合うのは、少し勇気がいるかもしれませんが、少しだけ覗いてみませんか。そこで今回は、モチーフが何に見えるかによって「あなたの欲求不満度」がわかる心理テストを、占い師の脇田尚揮さんにご紹介いただきました。

Q.下の図は何に見えますか? 直感でひとつ選んでください。

A:ウイルス
B:ネットワーク
C:太陽
D:工場

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの欲求不満度」

A:「ウイルス」を選んだあなた…欲求不満度95% 人恋しくて仕方ない

Couple laughing together on couch

あなたはどんなことに対しても、常に一生懸命な全力投球タイプ。そのため、上手くいかないことがあると、ストレスをかなり溜め込んでしまいがち。特に、恋愛で自分の気持ちが理解してもらえないと、ヒステリックになってしまう場合も。

適度に息抜きをしないと、「誰でもいいから抱かれたい……」と感じ、不毛なワンナイトラブをしかねないので、早めに発散しましょう。

そんなあなたにオススメのストレス解消法は「女子向けの恋愛ドラマ」。女子の理想を叶えてくれるコンテンツで、溜まったフラストレーションを発散してみて。

B:「ネットワーク」を選んだあなた…欲求不満度10% 現状に満足している

あなたはストレスとは無縁の生活を送っているようです。というのも、過ぎたことをあまりクヨクヨと悩まない、楽天的な性格だからかもしれません。

嫌なことがあっても、こだわらずに笑い飛ばせる器の大きさがあなたの魅力。そんなあなたに、周囲の人たちはかなり癒されているみたい。

ただ、その豊かな母性本能にすがりつきたいという男子も少なくありません。そんな彼らと関係を結んでしまうと、後々面倒なことになりかねないので気をつけて。

C:「太陽」を選んだあなた…欲求不満度35% 本当は言いたいグチがある

あなたは割とストレスをコントロールできる器用なタイプだといえます。溜まったストレスを自分なりに解消する方法を持っているのかも。

しかし、恋で上手くいかないことが続くと、ふさぎ込んで立ち直れないことも。お酒を飲んだときに、少しグチっぽくなって異性が欲しくなったりしませんか? そうなる前に、こまめに発散することをオススメします。

そんなあなたにぴったりなのは「恋愛スマホゲーム」。架空の男子たちとコミュニケーションをとることで、心身ともにスッキリするはず。

D:「工場」を選んだあなた…欲求不満度65% 実はムラムラが止まらない

あなたは我慢強い性格なので、ストレスが溜まっていても、なかなか自覚しないでしょう。でも、疲れが出てくると急にムラムラしてくることが。

「キスされたい」と感じたら、ストレスが溜まっているシグナル。恥ずかしがり屋のあなたは、なかなか口に出しにくいかもしれませんが、恋人と濃密な時間を過ごすことで、スッキリできそう。自分に素直になって。

おわりに

欲求不満と聞くと、精神的・肉体的に満たされていないみたいで、ちょっと恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。でも、そこから目を背けるのはもったいないこと。なぜならあなたの欲求は、あなた自身の真実の声を如実に反映しているからです。

人間誰もが叶えたくても叶えられない欲求のひとつやふたつはあるもの。そこにフタをせずしっかり向き合うことで、自分らしくしなやかな生活が送れるでしょう。ぜひ今回の心理テストを参考に、あなたの本当の欲求と向き合ってみてくださいね。

©Jamie Grill/gettyimages