恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

楽天的or諦めが悪い? 心理テストでわかる、あなたの“立ち直り力”

2020.6.8
自分で自分の存在をいいと思えている状態=“自己肯定感”を高めるために欠かせないものが、“いい諦め”=立ち直り力。成功ばかりに固執するのではなく、ダメな結果も受け入れ、落ち込むのではなく次へ進めるかどうか…。あなたは楽天的? それとも諦めが悪い? 心理テストで“立ち直り力”をチェック!

あなたの“立ち直り力”をチェック

【1】の設問から始めて、aとbから、よりあなたの感覚に近いほうの答えを選び、指示に従って進んでください。最後にたどり着いたA~Eが、あなたのタイプです。

test

【1】パラパラと小降りの雨、隣のビルまで行くなら?
a:傘を差す…【11】へ、b:傘なしで、ダッシュ!…【3】へ

【2】水を差されると?
a:やる気がなくなる…【15】へ、b:かえってムキになる…【16】へ

【3】ものすごく眠い朝は?
a:アラームをかけ直す…【6】へ、b:気合で起きる…【5】へ

【4】既読スルーで半日経過。急ぎじゃないけれど、気になるときは?
a:電話か、メッセージを送る…【8】へ、b:少し放置する…【9】へ

【5】夜、あなたが選びやすいのは?
a:暗くても、近い道…【9】へ、b:遠くても、明るい道…【10】へ

【6】すごく合う人! さて、何が合う?
a:波長やテンポ…【10】へ、b:センスやツボ…【2】へ

【7】ルールや習慣は?
a:守りたい…typeC、b:守れない…【17】へ

【8】買い物で現金払い、あなたは?
a:小銭から出す…【12】へ、b:お札から出す…【13】へ

【9】親しい人の悪い噂、思い当たるフシがあれば?
a:噂のモトを探る…【13】へ、b:本人に確かめる…【14】へ

【10】来週からバーゲンなのに、一目ぼれの服に出合ったら?
a:買う…【14】へ、b:買わない…【15】へ

【11】お出かけする日の服は?
a:前日にコーディネートする…【4】へ、b:当日のインスピレーションで決める…【5】へ

【12】フェードアウトした関係は?
a:それっきり…【18】へ、b:復活あり…【13】へ

【13】「打ち明け話」と聞いて、連想したのは?
a:打ち明けるほう…【17】へ、b:打ち明けられるほう…【7】へ

【14】俗に「白黒つける」と言いますが、あなたが好きなのは?
a:白…【13】へ、b:黒…【15】へ

【15】強いて言うと?
a:やらなかった後悔が多い…【18】へ、b:やらかした後悔が多い…【7】へ

【16】どっちが幸せだと思う?
a:1年前のあなた…【15】へ、b:1年後のあなた…【18】へ

【17】好きなものは?
a:特別な日のご褒美…typeA、b:制限せずに楽しむ…typeB

【18】より愛を感じるのは?
a:優しい嘘…typeE、b:厳しい指摘…typeD

診断

ままならぬ状況でいかに前向きに、すぐ立ち直れるか。
どんなにあなたの自己肯定感が高くても、思わぬトラブルやハプニングに遭ったら、自分にOKを出し続けるのは難しくなるもの。ただ、そんなときでもダメージを逃がし、失敗を糧にしていくことは可能です。手掛かりとなるのは、どんなときに何を優先し、どう対処するかを決める選択力。失敗からどう自分を立て直し、自己肯定感を回復させるか、ヒントを探りましょう。

typeA:失敗なんてあり得ない

失敗や敗北を恐れず挑み続けることで、活路を広げて!
あなたは、不屈の魂の持ち主です。この先、何かでつまずいたとしても、強い意志の力と実行力とで乗り越えていけるでしょう。思い通りの展開も成功のためのサンプルとして活用できるし、ピンチをチャンスに変えてしまうはず。失敗や敗北を認めずにネバー・ギブアップの精神を貫くのです。

ただ、失敗や敗北を認められないがために、時としてチャレンジを自ら避けてしまう場合があることも、心に留めておきましょう。失敗するくらいならやめておこうとなるのです。失敗さえも受け入れられるようになれば、あなたの強さはより高まり、次へステップアップできるでしょう。

typeB:諦めてすぐ切り替えられる

諦めのよさを武器に。オールリセットで急浮上を!
あなたは、多様性のある人生を送れる人でしょう。この先、道を阻まれても、時間をムダにすることなく、新しい違うルートを見つけることができるはず。失敗に対しての割り切りが早い分、わだかまりも残りにくく、状況が変わったときにも苦労することなく幸運も引き寄せられそうです。

自ら状況を変えるならガラリと変えてしまいましょう。やってきたことをムダにしたくない、同じメンバーで同様にやりたいなど、こだわりを持つと縛りが増えてしまいます。こんなことでもなければ思い切れないと考えて、未知のフィールドへ飛び出して。成功率が高まり満足につながります。

typeC:落ち込むけど妥協できる

納得して諦められる人。リカバリーパワーはピカイチ!
あなたは、折り合いをつけていくのが得意な人です。さまざまな事情で最初の条件と着地点が変わってしまっても、仕方がないと受け止められるでしょう。無理難題やワガママなオーダーにも柔軟に対応ができるため、いきなりのピンチの状況でも、それなりの成果や結果を出せるはずです。

失敗したらもちろん落ち込みますが、諦められる適応力の高さも併せ持っています。気をつけたいのは、辻褄合わせ、穴埋めばかりにならないようにすること。気の利いた代案を示すことで、リカバリー力をアピールするのが大事です。自分を高く売ることで、自己肯定感も高まっていくはず。

typeD:とことん落ち込む

目標設定を変えることで、自己評価のベースがアップ。
物事が思うように進まないとき、あなたは「やっぱり」と思うでしょう。では、うまくいきそうにないときはどうでしょう。「早く終わってほしい」と願うのでは? 失敗は受け入れられるけれど、失敗しそうな状況は耐えられないのです。それは、心のどこかで、まだ期待を残しているせい。

つまり、自覚しているよりもずっと諦めが悪いし、本当は、ポジティブな人なのです。これからは、ハードルをグッと下げてみて。たとえば、恋人を作るのを目標にするのではなく、知り合う、挨拶することから始める。ステップを刻み、経験を重ねて、自己評価の基準を上げていきましょう。

typeE:最初からダメだと思っている

ドン底で何ができるか? 新しい一歩を踏み出して!
何かが思い通りにいかなくなると、あなたの時間は止まってしまうでしょう。仕事の失敗、人間関係のトラブル、恋の終わりなど、一つの躓きが人生全体にストップをかけてしまうのです。過去のダメージも引きずりやすく、何年経っても立ち直れない、前向きになれないことも珍しくなさそう。

忘れられないなら、痛みと共存していくしかありません。不完全なまま、次のステージへ向かっていくのです。コンディションは万全ではなく、むしろ最悪でしょう。でも、そこからリスタートして、小さな成功体験を積み上げることで、少しずつ自分にいいねと言えるようになれるのです。

テスト作成…章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ハルメクWeb、merにて、心理テストを配信中。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など、占いの連載、著書多数。

※『anan』2020年6月10日号より。イラスト・山崎美帆

(by anan編集部)