【診断】あなたの“強み”は何? 心理テストで自己肯定感UP

2020.6.7
自分で自分の存在をいいと思えている状態、“自己肯定感”。そんな自己肯定感を高めるために必要なものとは? 心理テストを通じて、あなたの“強み”を見つけ、意識的に伸ばすことで、自信をつけましょう。
2203 test4

あなたの“自己肯定感が高まるヒント”をチェック

【A】~【D】の4つのチェックテストで、それぞれ自分に当てはまる項目を数えてください。それぞれ集計して出た数で、あなたのタイプがわかります。

【A】
□誘われるよりも、誘うことが多い
□SNSがきっかけで、リアルな友達になったことがある
□大勢で盛り上がるのが好き
□人見知りはしないほうだ
□委員長、部長などをやったことがある
□人にお金を貸したことがある
□なかなか異性を好きになれない

【B】
□弟や妹がいる
□ペットを飼っている
□ボランティア活動や寄付をよくする
□身近な人の体調や心境の変化には敏感なほうだ
□人のオススメは試してみるほうだ
□行きつけのお店がある
□いつも同じタイプの異性を好きになる

【C】
□持ち歩く荷物は重くなりがち
□先回りや予約が好き
□整理整頓はマメにする
□暗算が得意
□規則正しい
□相談役になることが多い
□ダイエットをしている

【D】
□今の倍以上に年収を上げたい
□親になんでも話せる
□年上の人に合わせるのは得意
□服は、いいものを着たい
□ここ2年間で資格を取った
□オーダーを決めるのは早い
□声は通るほうだ

一番チェックが多いテストは?

【A】が一番多い…typeA、【B】が一番多い…typeB、【C】が一番多い…typeC、【D】が一番多い…typeD、その他の場合…typeE

診断

これだけは任せて。得意を伸ばせば、自己肯定感もUP。
自己肯定感の根底にあるのは、自分への信頼です。何があってもうまくやれる、ちゃんとできるという確信があれば、些細な変化に一喜一憂することはなくなるはず。では、自分への信頼を高めるにはどうすればいいのでしょう? 手掛かりになるのは、自覚している自分の強みといえそう。長所を伸ばしていくことで、成功体験を積み、自己肯定感を高めていきましょう。

typeA:見返りを求めない

強みは社会性! 自分の信じる道を進んで満足感を。
あなたの中でもっとも突出しているのは、社会性の高さです。人とのつながりを作ったり、チームやグループで動いたりするのが得意で、どんなフィールドでも重宝されるはず。場の空気を読み、求められている役割や立場を瞬間的につかむことができるのです。人から信頼され、頼られています。

なので、人の役に立つ実感が自信を育てます。頼まれたことだけでなく、気がついたこともどんどん実行に移しましょう。ただ、リターンを気にするのはやめておいて。相手の反応や評価を待つようになるとブレてしまいます。究極の自己満足で、こだわりを形にして、自分にOKを出しましょう。

typeB:一人を楽しむ

強みは共感力! 人と自分の境界線を引き直してみて。
あなたは稀有な才能の持ち主です。共感力が高く、他人の気持ちがピンとくるはず。まだ知り合って間もない相手でも、その人の本音がキャッチできたり、親しい人が誰にも言えずに悩んでいることをわかってあげられるでしょう。他人の問題なのに、自分のことのように親身になれるのです。

このため、人一倍、身近な人の気分や都合に振り回されやすいのです。親しい人からメールの返信が滞るだけで、コンディションが崩れたりするでしょう。まず、自分と他人との境界線をしっかり引き直しましょう。一人の時間を楽しみ、単独でやれることを増やしていくとブレなくなるはず。

typeC:聞き上手になる

強みは合理性! 対人面の苦手を克服すれば成果あり。
ひと言でいえば、あなたは非常に優秀な人です。状況分析が早く、合理的に物事を捉えて、効率よく答えを導き出すのが得意です。目標や優先順位の設定もうまく、ムリやムダなく、目に見える形で成果を積み上げていくことができるでしょう。周囲からも一目置かれる存在になっているはず。

ただ、自分のことはテキパキ処理できても、他人が絡むと調子が狂いやすいはず。それは、最小の労力で最大の結果を出そうとしているせい。腰を据えて相手の話に耳を傾ければ、持ち前の優れた分析力で、他人の問題も正しく導くことができるはず。面倒くささや苦手意識を返上しましょう。

typeD:責任感を持つ

強みは決断力! ケアを徹底してムラをなくす意識を。
決断力と実行力が、あなたの最大の武器といえるでしょう。決めたら、早いのです。周囲があっと驚くようなスピードと手腕で、結果を出し続けられるはず。何をするにも勢いがあるため、トラブルやミスも起こりますが、よりよい結果で上書きをすることで、物事はどんどん進んでいくでしょう。

ある意味天才型なので、突出している部分と欠落している部分が表れやすい面も。たとえば、手が回らないことはあとでやろうと考えて、ずっと放っていませんか? 自分でできないなら誰かに頼む、お金を払ってプロにお願いするなど、手を打って。人生をトータルで管理できれば、完璧です。

typeE:マイウェイを貫く

強みはバランス感覚! 個性的でないことを強みに。
おそらくあなたは、密かな悩みを抱えているでしょう。自分の中に絶対的なルールやこだわりがないため、存在がふわっとしやすいからです。個性が希薄で、集団では埋没しやすい危機感も抱いていそう。でも、実はそれはすごい強みなのです。ほどほどが、いい感じに作用することが多いはず。

そんなあなたを支えているのは優れたバランス感覚。偏りが少なく、違うベクトルやジャンルのものを共存させる力を持っています。柔軟性が高く、どんな世界にも染まり順応していくはず。あるがままの状態にOKを出しましょう。変化や調整の中で、他人には出せない答えが出せる人なのです。

テスト作成…章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ハルメクWeb、merにて、心理テストを配信中。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など、占いの連載、著書多数。

※『anan』2020年6月10日号より。イラスト・micca

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。