恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

彼は結婚する気がある? ない? 心理テストで教えます!

2020.2.16
自分は結婚したいのに、相手がどこまで本気かわからないときは、外見やしぐさから真剣度を確認! 結婚について彼がどう思っているのか、心理テストでチェックしてみましょう。

結婚したいけど、彼はどう思ってるの?

Q1~10の設問を読んで、それぞれA、B、C、Dの選択肢の中から、あなたといるときの彼の外見やしぐさに最も近いものを1つ選んでください。

boyfriend

Q1. あなたと近所でデートするとき、彼はどんな服を着ている?
A:平凡で無個性な服。
B:ややくたびれた部屋着のような服。
C:個性的な服。
D:万人モテを意識した服。

Q2. あなたと喫茶店で話しているとき、彼の椅子の座り方は?
A:浅めに軽く座っている。
B:真ん中辺りに座っている。
C:どっしりと深く座っている。
D:特に決まっていない。

Q3. あなたといるとき、彼はどんな笑い方をする?
A:歯を見せた笑顔。
B:流し目のはにかみ笑顔。
C:左右対称でない笑顔。
D:唇をまっすぐ結んだ笑顔。

Q4. 寒い日に温かいドリンクを二人で飲んでいるとき、彼のカップの持ち方は?
A:両手で包み込むように持つ。
B:5本の指で横から持つ。
C:親指と人さし指で上の方をつかむ。
D:小指や薬指だけ離して横から持つ。

Q5. 彼のスマホの写真には、どんなあなたが多く写っている?
A:さりげない横顔。
B:食べ物にかぶりついたり、面白顔。
C:男女数人で盛り上がっている様子。
D:カメラ目線でキメ顔。

Q6. 長方形のテーブルに、何人かで自由に座ったとき、彼はどの位置に座っていることが多い?
A:あなたの隣。
B:あなたの真正面。
C:あなたの斜め向かい。
D:あなたの斜め隣。

Q7. デートの待ち合わせにあなたが遅刻したとき、彼の元に行くと?
A:笑顔。
B:無表情ですぐに立ち上がる。
C:ため息をつく。
D:スマホや読書に夢中になっている。

Q8. 一緒に食事しているとき、彼の脚は、どうなっていることが多い?
A:脚をそろえている。
B:脚を組んでいる。
C:片足のかかとを浮かせている。
D:脚を大きく開いている。

Q9. あなたが彼にプレゼントを買うとき、「好きなモノを選んで」と言ったら、彼はどんなポーズで商品を選ぶ?
A:ポケットに手をつっこんでいる。
B:腕組みしている。
C:ポケットに親指をひっかけている。
D:腰に手を当てている。

Q10. デートを終えて別れの挨拶をした後、振り返ると、彼は?
A:正面を向いて、手を振っている。
B:視線に気づいて、軽く手を振る。
C:スマホを見ている。
D:背中を向けて歩いている。

診断結果はこちら!

※同数の場合はA、B、D、Cの順に優先。たとえばAとBが同数になった際の結果はAです。

Aが一番多い人は…結婚目前、プロポーズされるかも!

彼はあなたと結婚する決意を固めてくれているようです。あなたと会う度に「この人と結婚したい」という気持ちが強くなってきています。ただ、どういうふうに告げるとあなたが一番喜んでくれるのかとか、どんなきっかけで言い出すのがベストなのか迷っているよう。じれったければ、ヒントやきっかけを与えてあげるといいかも。あとは心に余裕を持って、そのときを待ちましょう。

Bが一番多い人は…あなたのひと押しで結婚へ!

彼はあなたと「ずっと一緒にいられたらいいなあ」と思っているよう。二人が結婚したら、今よりずっと幸せになれそうだなというポジティブなイメージを思い描いています。ただ、今が結婚のタイミングなのかという迷いも持っています。決断を先延ばしにしながら、ちょうどいいタイミングがあればと様子を見ているという状況。あなたのほうからひと押しすれば、彼を動かせるかも。

Cが一番多い人は…前向きだけど、しばらくはないかも…。

「いつか結婚することになるのかなあ」と漠然とした思いはあっても、具体的な考えにまでは及んでいません。あなたのことを結婚対象と考えていますが、すぐに家庭を持とうという気はなく、彼の興味はそれよりも、今の交際を楽しく続けていくことにあるよう。このままただ待ち続けると、いつ言い出してくれるかわかりません。あなたに結婚願望があるなら、早めに伝えるべきです。

Dが一番多い人は…結婚する気なし、別れるなら今のうち。

今のところ、彼には結婚するつもりがなさそうです。あなたとの家庭生活を彼はイメージできていないのです。ただ、今の関係を彼のほうから断つ気はありません。決めるのはあなたです。たとえ結婚できなくても、このまま付き合い続けられればいいのか、それとも結婚という未来がないのなら、今のうちに別れるのか。曖昧なまま引き延ばして、先々後悔することだけは避けましょう。

テスト監修は…津田秀樹さん
つだ・ひでき 心理テスト研究家。携帯・スマートフォン各社の公式サイト「本物の心理テスト」(http://honshin.jp)が大好評。『迷いがなくなる心理学 人生のサンタク』(PHP研究所)など著書多数。http://honbako.co.jp

※『anan』2020年2月19日号より。イラスト・別府麻衣

(by anan編集部)

「心理テスト」をもっと試す-_バナー

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!