781c819316bd9f5f37249207e0b258db

【シン・猫さま占い】2023年上半期占い「最強運に恵まれる」猫さまは?

占い、監修・章月綾乃 イラスト・サヲリブラウン — 2022.12.26
毎週日曜朝に配信している、大人気占い「シン・猫さま占い」。12星座別に猫さまタイプを分けて、毎週の運勢を占います。今回は2023年上半期のハッピーキャット占い。開運のチャンスがわかるチェックテスト付き!

続きを読む

シン・猫さま占い 2023年上半期の運勢は?


心理テスト 占い 運勢 開運 幸運 シン・猫さま占い 番外編

あなたの12星座で猫さまの種類をわけます。今回は2023年上半期の運勢を占います。開運のチャンスがわかるテストもあるので、あわせてチェックしてくださいね!

あなたの猫さまタイプは?

まずは、12星座による猫さまのタイプわけをします。


牡羊座 … 和猫さま(3月21日〜4月19日生まれ)
pause-1

牡牛座 … スコティッシュ・フォールドさま(4月20日〜5月20日生まれ)

pause-2


双子座 … マンチカンさま(5月21日~6月21日生まれ)

pause-3

蟹座 … ラグドールさま(6月22日〜7月22日生まれ)

pause-4


獅子座 … メインクーンさま(7月23日〜8月22日生まれ)
pause-5
乙女座 … アメリカンショートヘアさま(8月23日〜9月22日生まれ)
pause-6


天秤座 … ロシアンブルーさま(9月23日〜10月23日生まれ)

pause-7

蠍座 … ベンガルさま(10月24日〜11月22日生まれ)

pause-8


射手座 … ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま(11月23日〜12月21日生まれ)

pause-9

山羊座 … マヌルネコさま(12月22日〜1月19日生まれ)

pause-10


水瓶座 … コーニッシュ・レックスさま(1月20日〜2月18日生まれ)

pause-11

魚座 … シンガプーラさま(2月19日〜3月20日生まれ)

pause-12



性格や得意技など、12星座別猫さまのもっと詳しい解説はこちらをどうぞ。
https://ananweb.jp/uranai/shinnekosama/393219/

2023年上半期占いスタート!

和猫さま(3月21日〜4月19日生まれ)

子猫マインドでいく!

文句なしの大幸運期の到来です。世界がキラキラ輝き、一緒に遊ぼう、楽しもうとあなたを誘うでしょう。心のままに進んでいけばよいのです。蝶を追いかけてこれまで知らなかった素敵な場所を見つけたり、森の動物や草原の生き物たちと友達になれたりするでしょう。オープンマインドでフレンドリーに、ちびっこキャットのイキの良さ、無邪気さで世界を制しましょう。5月以降は、創作活動にもツキが。あなたのツメ跡、しっかり残して。

和猫さま開運チャンスチェックテスト
Q.お耳がかゆかゆ。さて、どうしましょう?
a.後ろ足で掻く
b.何かにこすりつける

あなたの開運チャンスは?

a.前半に集中
困ったことがあったら、自分だけの力でなんとかしようとするあなたは、和猫スピリットにあふれている猫さまです。2023年はスピード勝負! 特に、3月までに始めたことは強運に護られてうまくいくのでお楽しみに。

b.後半に集中
状況を自分に有利に使いこなせるあなたは、和猫さまの中でも進化系の猫さまといえそう。2023年は、前半は準備期間として、後半大きな目標に向かっていくとよさそう。目標設定は早い方が、成功率が高まるでしょう。

スコティッシュ・フォールドさま(4月20日〜5月20日生まれ)

猫型の置物がお手本

なんだかソワソワ落ち着かない。そう、幸運がすぐそこまで来ています。お鼻はピクピクするし、無性に走り回りたくなるし、自分が自分じゃないような変な感じがするでしょう。でも、お誕生日を過ぎるまでは、香箱座りモードでじっくりと構えていくといいのです。気になるからウロチョロしてしまうと、せっかくあなたの元にやってきた幸せと行き違いになってしまうことに。やるべきことを片づけて、5月後半の大幸運を待ちましょう。

スコティッシュ・フォールドさま開運チャンスチェックテスト

Q.幸運が食べられるなら?
a.カリカリみたいに、歯ごたえがあると思う
b.液体おやつみたいにとろんとしていると思う

あなたの開運チャンスは?
a.変化を起こす
何かを変えたい気持ちが高まっています。5月前半まで準備と根回しに当てて、GWが明けたら、ゴーサインを出してみましょう。思い切った決断がツキを招いて、新しい幸せと出会えるでしょう。飛び出す勇気を育てて。

b.継続していく
よりよい生活を求める気持ちが高まっています。今いる場所を拠点として、上へ上がっていきましょう。出世やポジションアップを目指すことで、いろいろクリアになっていくはず。得意分野に磨きをかけるのも大賛成。

マンチカンさま(5月21日~6月21日生まれ)

気まぐれライフが充実

しっぽピーン! で、ご機嫌元気に過ごせそう。フットワークが軽くなって、あちこち探検したい気分でしょう。直感に従って、あちこち様子を見に行ってみて。自然にテリトリーが広がっていくし、顔見知りになる猫さまも増えていくはず。人の誘いやオススメにも、ラッキーが隠れています。何事もモノは試しでチョイチョイしてみましょう。5月以降は、エンジェルモード。優しく、あどけなく、肉球タッチで、みんなを癒してあげて。

マンチカンさま開運チャンスチェックテスト
Q.仲良くなれそうなのはどっち?
a.見下ろしてくる猫さま
b.見上げてくる猫さま

あなたの開運チャンスは?
a.負けん気がカギ
猫世界は、高さを制する者が場を制するとされています。でも、あなたは強気、上から来られたら、さらにその上に行く気迫十分でしょう。ライバル的存在の人と意気投合してバディを組むと、名コンビとして成功しそう。

b.柔軟性がカギ
低い場所から様子をうかがってくる猫さまは、力不足。仲良くなってもあなたが助けてあげないといけないもの。うまくやれる自信があるのは、液体化が得意なせい。誰にも負けない柔軟性が開運のカギになるはず。

ラグドールさま(6月22日〜7月22日生まれ)

ラグドール・レジェンドの始まり

ボス猫ポジションが回ってきます。自分のキャラじゃないし、任じゃない、しっぽがお尻の間にするすると滑り込んでしまいそう。でも、落ち着いて周りを見渡してみて。あなた以上に向いている猫材がいるでしょうか? 高い所にふんぞり返るオールドキングではなく、みんなの間で率先して動く若きリーダーキャットならやれそうな気がしませんか? 誰よりもマメに、誰よりも真摯に! 信頼と支持が集まって、充実の一年になるはず。

ラグドールさま開運チャンスチェックテスト
Q.猫集会、もっとも盛り上がるのは?
a.始まった直後
b.終わる寸前

あなたの開運チャンスは?
a.忍耐力プラスで開運
あなたは、飽きっぽくあざとい猫族の誉れを保ち続けています。でも、だからこそ、気が変わりやすく、諦めが早く幸運を待てないみたい。飼い猫感覚を研ぎ澄ませて、「待て」を体に覚えさせて。開運パワーが高まるはず。

b.野生味プラスで開運
あなたは、人間と過ごす時間が長過ぎて、感覚がヒトに近づいています。このため、体で感じるよりも、頭で考えて動くことが多くなっているみたい。街路樹のそばを散歩するなど、猫的感覚を取り戻すと、開運します。

メインクーンさま(7月23日〜8月22日生まれ)

冒険キャット爆誕

もう楽しいことしかしない! そう決めてしまいましょう。狭いケージを蹴破って、広い世界に飛び出すのです。ヤマネコモードで野山を駆けまくったり、知らない町や国を旅してみたりするのもいい考え。今しかできないこと、今だからやりたいことを実現させていかないと! ハンティングのカンも戻ってきます。大物を狙うなら、春先がベスト。頭を低く下げてお尻はフリ過ぎないように。耐えて耐えて、ベストタイミングでGO!

メインクーンさま開運チャンスチェックテスト
Q.おしりフリフリ、スピードが出るのは?
a.右にフリフリ
b.左にフリフリ

あなたの開運チャンスは?
a.決められた枠を超える
あなたは、根っからの優等生。周囲の期待に応えることに慣れていて、注目を浴びるほど頑張りが効くタイプでしょう。与えられたミッションをパーフェクトにこなしましょう。さらに何かを付け加えられたら、大勝利!

b.決められた枠に捉われない
あなたは、根っからの自由にゃんこさま。自分でやろうと思っていたことでも人から言われた途端に、急にヤル気がなくなるほどナイーブです。本業とは別の顔を持ちましょう。副業、趣味、推し活など、楽しみが開運に。

アメリカンショートヘアさま(8月23日〜9月22日生まれ)

家庭内野良モード

警戒心マックスで、簡単には心を開けなくなっています。無理に輪の中に入ろうとしても、疲れちゃうだけ。思う存分、引きこもって物陰にゃんこになればいいのです。欲しい物があったら、みんなが見ていないときに、さっさっと奪いにいけばOK! 忍者風スリルが楽しいし、ステルススキルも上がっていくでしょう。安全を確信できるのは、3月以降。堂々と愛され飼い猫としてデビューをして。ヘソ天で甘える日も、そう遠くないはず。

アメリカンショートヘアさま開運チャンスチェックテスト

Q.今、隠れるなら?
a.箱の中
b.紙袋の中

あなたの開運チャンスは?

a.カラを破る
基本的に猫族は、自分よりも小さめのボックスを好むもの。ぎちぎち、みっちり隙間なくフィットする感じが心地よいせいです。でも、2023年は、思い切って破って。もっとスケールの大きなフィールドがあなたを待ちます。

b.こっそり仕込む
紙袋も、猫さまホイホイとして有名です。自分の動きに合わせてカサコソ音が鳴るところも好ましく、居心地がよいものです。2023年はただ楽しむだけでなく、何か準備を始めて。びっくりニャンコとして、活躍できそう。

ロシアンブルーさま(9月23日〜10月23日生まれ)

美猫スイッチオン!

世界があなたの美しさに気づきそう。グルーミングを熱心にツヤツヤの毛並みバランスのよいボディをキープしましょう。さらに、身のこなしを洗練させると、ベストキャットにノミネートされることも! きれいな声で鳴くかわいくおねだりをするなど、優雅な猫さまチャーム全開で、「猫はかわいい」教「猫さまは正義」宗派の布教につとめましょう。5月以降は、ギャップがキラリ。ワイルドなチャレンジでギャラリーを沸かして。

ロシアンブルーさまの開運チャンスチェックテスト

Q.ブラッシング中。仕上げは?
a.しっぽをしなやかに!
b.胸元をかっこよく!

あなたの開運チャンスは?
a.納得を求めて
しっぽは、感性のシンボル。2023年のあなたは自分の気持ちにウソがつけなくなっています。心の底からやりたいこと、行きたい場所にこだわっていきましょう。ヘタなごまかしをやめて、自分に正直に生きるのが開運に。

b.名誉を求めて
胸元はプライドを示す部位です。2023年のあなたにとって大事なのは、周囲からの承認でしょう。かっこいい肩書がもらえるように頑張ってみて。コンテスト入賞、コンクール優勝など、実力を示すチャンスもお見逃しなく!

ベンガルさま(10月24日〜11月22日生まれ)

巣作り本能の目覚め

野性味いっぱいのベンガルさまですが、2023年は落ち着きたい気分が強烈に高まっていきます。冬のうちにあちこち下見をして、拠点を探しましょう。マーキングを重ね、お気に入りの場所を手に入れるのです。この先ずっとあなたの足場になるホームやワークが見つかるはず。また、気の合う仲間にも恵まれる時です。チーム・ベンガルを作ると、最強軍団とその名が世間に轟きそう。「ふみふみをする会」など同好会立ち上げも有望です。

ベンガルさま開運チャンスチェックテスト

Q.居心地が良さそうなのは?
a.日当たりがいい場所
b.風通しがいい場所

あなたの開運チャンスは?

a.定住型
日当たりの良さに快適さを感じたあなたは、同じ場所に腰を落ち着けることで力を正しく発揮できるようです。何事もじっくりと時間をかけて取り組むほど、よい結果に結びついていくでしょう。規則正しい暮らしも幸運。

b.移動型
風通しの良さに魅力を感じたあなたは、変化を求めています。いつも同じ場所にいるより、その日の気分で居心地のいいスポットを転々とする方が捗るはず。ひとつを集中して進めるより、複数を同時進行で取り組んで。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま(11月23日〜12月21日生まれ)

自己主張が未来を開くカギ

幸運のキャットドアがオープン! あとは威風堂々と出ていけばいいだけ。でも、いざ潜ろうとすると、あなたにはちょっと小さいみたい。なにせビッグスケールの持ち主ですから。「ニャー!」と声を上げると、「ごめんごめん」と慌てて誰かが飛んできて、大きなドアを開けてくれるはず。大事なのは行動と主張! 欲しい物は全部手に入れるつもりでお出かけを。猫社交は、聞き上手。首傾げでフンフンすると、ファン急増&好情報キャッチ!

ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま開運チャンスチェックテスト

Q.誰かを呼ぶ「ニャー」、あなたなら?
a.高い声で呼ぶ
b.低い声を響かせる

あなたの開運チャンスは?

a.甘え上手
かわいい鳴き声で助けを呼ぶあなたは、いくつになっても子猫のような魅力を持っていそう。ただ、それだけに、頼りないイメージで見られやすいみたい。おんぶにだっこで頼らずに自分の力でやることを増やすと開運に。

b.説得上手
低音ボイスで人を呼ぶあなたは、周囲から一目置かれている猫さまといえそう。独特の圧があって、そばにいる相手を意のままに操るのが得意なはず。何かしてもらったら、「ありがとう」の一言を。喜ばれ、味方が増えます。

マヌルネコさま(12月22日〜1月19日生まれ)

放っておけない気持ちが大事

求められているのは、親猫モード。手取り足取り、身近な猫さまの面倒を見てあげましょう。あなたのサポートなしでは物事はうまく回らず、みんな途方に暮れてしまうみたい。あれこれ世話を焼き、形を整え、縁の下の力持ち役を引き受けて。春になる頃には、マヌルネコさまチルドレンが大活躍。今度は、あなたが支えられ、盛り上げてもらう番が回ってきます。5月以降は、主役運が回ってきます。立ち位置はセンター、遠慮は無用!

マヌルネコさま開運チャンスチェックテスト
Q.親猫と聞いて浮かぶ図は?
a.子猫をくわえて歩くすがた
b.子猫にミルクをあげるすがた

あなたの開運チャンスは?

a.指導力バッチリ
子猫を安全な場所に運ぶ役割を思い浮かべたあなたは、リーダーの資質を隠し持っています。2023年は少しずつ、みんなの上に立ち、全体を引っ張っていきましょう。存在感と魅力が輝いて、さらに活躍の場が広がるはず。

b.包容力バッチリ
子育てイメージが浮かんだあなたは、優しい猫さまです。みんなの相談役として頼られているでしょう。話を聞いてあげるだけでも、猫助けになっているみたい。チームの中では、サブリーダー役を引き受けるとハマりそう。

コーニッシュ・レックスさま(1月20日〜2月18日生まれ)

飛び出せ、コーニッシュ・レックスさま!

ムードは、立っちチョイチョイ。背伸びをし、お手々を伸ばすのが楽しくて仕方ないはず。あと少しで届きそう、ワクワクするような2023年前半です。でも、無粋な提案で恐縮ですが、ちょっと下がってジャンプをすれば、話は早いみたい。プロセスを重視するのも悪くはないのですが、さくっと終わらせて次に行くと、より多くの成果が出せる時と心の隅に留めておいてください。猫社交は、鼻チューマニアになって。みんなと仲良しに!

コーニッシュ・レックスさま開運チャンスチェックテスト

Q.鼻チュー、あなた好みなのは?
a.正面からの鼻チュー
b.サイドからの鼻チュー

あなたの開運チャンスは?

a.おひとりさまタイム
正々堂々、正面から挨拶にいくあなたは、単独行動の時にこそ、引き寄せパワーを発揮します。初めてのお店に入ってみたり、知り合いがいないコミュニティに飛び込んだりすると、次のチャンスをつかめるでしょう。

b.お連れ様といっしょタイム
サイドからさりげなく、鼻チューに持ち込むあなたは、スマートな社交術の持ち主です。お連れ様がいるほうが、話が広がってチャンスを引き寄せやすいはず。初めての場所に行く時は、誰か誘って一緒に参加すると開運に。

シンガプーラさま(2月19日〜3月20日生まれ)

最初は右、次は左!

招き猫のススメ。5月前半までは、右手を上げてお金を招き、5月後半からは左手に変えて人を招きましょう。運気は活性化して、豊かな暮らしが約束されています。グルメ運も高まっていくので、おいしい思いがたくさんできるでしょう。GW明けからは、コミュニケーションが活発に。猫ねこネットワークを広げていくと、活躍のチャンスが増えるはず。一年を通じて、勉強はオススメ。本やキーボードの上に乗らずに、活用しましょう。

シンガプーラさま開運チャンスチェックテスト
Q.招き猫が抱えている金貨に書かれている文字は?
a.一千万両
b.開運

あなたの開運チャンスは?

a.直球勝負
金額が書かれた金貨をイメージしたあなたは、シンプルなやり方で力を発揮できます。目標を定めたら、一途に取り組んでいくとよさそう。アクションがわかりやすいほど、周囲のサポートも得られ、成功に近づきます。

b.変化球勝負
大金よりも幸運が欲しいと思ったあなたは、外堀を埋めていくやり方が合っているみたい。「将を射んとする者はまず馬を射よ」のことわざのように、まず、状況を整えましょう。人のサポートやフォロー役にも役得が。

毎週日曜朝の「シン・猫さま占い」もお楽しみに!


章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹(クー、ジジ、チャム)と新入りの茶トラ猫(大)が人生のベース。