2020年開運のポイントは?…猫さま占い心理テストで運気大上昇!

文・占い・章月綾乃 / 原作・イラスト・犬養ヒロ — 2019.12.26
ananwebでおなじみの「猫さま占い」。年末年始の番外編は、子猫タイプを追加して2020年の開運を調べます。まずは、あなたの猫さまタイプをチェックしてね。

【猫さま占い】年末番外編!

まずは、あなたの月秘数を、猫さまの行動やしぐさで表した8つのタイプに分類します。

※月秘数とは、数秘術にバリエーションを加えた猫さま占い独自の占術です。

あなたの猫さまタイプは?

まずは、あなたの猫さまタイプを調べましょう。
タイプの出し方はこちら!

よこ座り#1固定

あなたはどの猫さまタイプかにゃ?

サイズ1000文字修正 (1)

猫さまタイプについての詳細は、こちらからどうぞ。
https://ananweb.jp/column/nekosamauranai/234252/

そして、今回は特別版。
以下の質問に沿って、自分の子猫タイプを決めましょう。
子猫タイプは3つ、チョイチョイ、トコトコ、ゴロゴロです。
もともとの自分の猫さまタイプ(まる猫さま、オヤジ座りさま・・・)と、こちらで出た3つの子猫タイプを掛け合わせたところが、あなたの2020年開運ポイント!

Q1.丸くなって眠っている猫さまがいるのは?
a.人の膝の上……Q2へ
b.こたつの中……Q3へ

Q2.猫さまは、オヤジ座りでグルーミング中。お手入れはどこから?
a.お腹から……Q5へ
b.足から………Q4へ

Q3.伏せ座りをしている猫さま、誰かが近づくと?
a.首だけ伸ばす………Q6へ
b.ゴロンところがる……Q5へ

Q4.のび猫さまがストレッチ、どんなポーズでしょう?
a.おしりに重心、前足を伸ばす……Q5へ
b.前足に重心、腰を伸ばす…………Q7へ

Q5.猫さまがしっぽを前足に巻いています。おめめは?
a.パッチリ全開……Q7へ
b.うっすら薄目……Q8へ

Q6.香箱座り中の猫さまがいるのは?
a.ベッドの上………………Q8へ
b.キャットタワーの上……Q5へ

Q7.ちょこんとお座りしている猫さま、何を待っているのでしょう?
a.ごはん…………トコトコ子猫
b.飼い主の帰り…チョイチョイ子猫

Q8.よこ座りをしている猫さまに似合うのは?
a.青空………トコトコ子猫
b.夕焼け……ゴロゴロ子猫

あなたの2020年開運ポイント!

まる猫さま

大ジャンプ運! ちょっと高すぎる、遠すぎると感じる場所に届きそう。思い切って、飛んでみて。最初のうちは、コテンと落ちちゃうかもしれないけれど、心配はご無用! だって、猫だもん! まる猫さまのファイトに、励まされる猫さまも続出するはず。ファーストペンギンならぬ、ファーストにゃんこにも幸運が! ふわふわのベッド、あったかミルクは、回復力をUP! 廃墟や遺跡、鍾乳洞など、ミステリアスなスポットに運命が待ちそう。恋は、約束が実現します。

チョイチョイ子猫
ノリがいいあなた。誘われると、トコトコついていってしまいそう。でも、せっかく、好奇心と行動力が高まっているのですから、動く猫じゃらしを追いかけるみたいな生き方ではもったいない! ヒマつぶしのゲームやSNSも封印しましょう。スキルアップのための勉強、技術の向上にパワーを向けると、学ぶ楽しさ、進化する幸せをつかめるはずです。

トコトコ子猫
勢いは十分! 大ジャンプの連続で、一気に頂点まで駆け上がれそうです。目標を定め、助走をしっかりつけて、上を目指していきましょう。ステップアップすることで、見える風景も、取り巻く関係も様変わりしていくはず。大事な猫さまと一時的に離れても、本当に縁がある人とは再び出会えます。変化を恐れずに、大きく跳びましょう。

ゴロゴロ子猫
愛されモードで、どこへ行ってもかわいがられそう。おねだりや提案もすんなりと通りますから、お願いがあるなら、かわいく鳴いてみましょう。声を張り上げて主張するよりも、サイレントニャー、または、小声の「ミー」がグッと心をつかみます。夏以降は、目をかけられて、しごかれるケースも。スポ根マンガのように、ガッツでついていくのが正解です。

オヤジ座り猫さま

みんなから頼られる賢猫ポジションに収まれます。フェアな意見や鋭い指摘が喜ばれるから、気づいたことはどんどん口にして。アドバイザーやカウンセラー、プランナーなどの道が開けることも。 6、10月の衣替えのシーズンは、状況が二転三転しやすいみたい。プランBを用意して、不慮の事態に備えて。恋と社交は、クールなイメージが邪魔をします。笑えるネタで話しかけるなど気さくな一面を見せると、一気に打ち解けるはず。大事な決断は、3月に下して。

チョイチョイ子猫
目につくものすべてをおもちゃに変えてしまう子猫のように、今、あなたは、創意工夫のパワーでいっぱいです。人と違う視点と発想で、スペシャルヒットを飛ばせそう! ポイントは、まず、ご自身が夢中になること! 遊びやスポーツから仕事のヒントが見つかったり、推しへの愛が変じて企画が生まれたり、不思議な化学反応が起こるでしょう。

トコトコ子猫
オヤジ猫さまも鳴かずば、追われまい。いろいろ見えてしまい、わかってしまう運勢だけに、余計な一言で自分の首を絞めそうです。「こうすればよくない?」、「やればできそう」、ポジティブでよいのですが、その先に待つのは、キャパオーバーへの道です。時間も、お金も、パワーも有限です。やるなら、不言実行で。言い出しっぺは、苦労のモト。

ゴロゴロ子猫
甘ったれにゃんこモード。くねくね、すりすり、かわいさ1000倍! ただ、心も赤ちゃん返りしてしまっているみたい。誰かが何とかしてくれる、いざとなれば助けてもらえる……、その読みは甘いかも? 愛らしさと高い能力を併せ持つキャットショーに出場する猫さまのように、澄ました顔で超優秀! でみんなをあっと言わせましょ!

ふせ猫さま

メリハリがカギ! 奇数月は活発に動いて、偶数月はパワーやお金を貯めるイメージでいると、無理なく多くのことをやってのけられるでしょう。旅行やイベントは、内容よりもメンバー次第。会いたい、遊びたい人が参加しているなら、くっついていかなきゃ!  何かを変えたいなら、7月と11月にチャンスが! シャーシャーと威嚇しあった猫さまは、後日、猫だんごができるくらいの仲良しに! 利害がぶつかったり、張り合ったりは、恋や本当の友情の前触れです。

チョイチョイ子猫
元気いっぱいの子猫のように、びゅんびゅん飛び回れそう。ただ、瞬発力はピカイチですが、持久力はそれほどありません。自分ではヤレるつもりでも、急にバッテリーが切れて、フードを食べながら寝ちゃうかも? やるときには集中、それ以外は、パワーをチャージ。本業も、遊びも、休養もたっぷりと。短時間で課題を切り替えると、効率的です。

トコトコ子猫
ちゃんとしなきゃ、期待に応えなきゃ! そんな気持ちが強すぎて、知らず知らずのうちに肩に力が入っています。このままだと、あなたのまわりだけ、ピリピリすることに。もっと、まわりを信じて委ねて大丈夫です。少し、足らないくらいのほうが、みんなも「自分がちゃんとしなきゃ!」と思ってくれて、結果も上々。人をアテにして、ヘソ天でOK!

ゴロゴロ子猫
優しい気持ちになっていて、人に親身に寄り添えるでしょう。このため、親しい人と深い交流が実現します。一生モノの友情や恋愛が生まれやすくなっているのです。ただ、思いが深すぎて、必要以上に人の問題に踏み込んで身動きが取れなくなったり、自分ではどうしようもない問題を悩み過ぎたりする恐れが。好きだからこそ、放っておくこと!

のび猫さま

限界チャレンジが始まっています。これ以上、伸びられない! そこから、さらに、踏ん張って! 気づいたら、みんなの賞賛の中にいるでしょう。昇給、昇格、受賞など、晴れがましい評価も得られるはず。疲れは、自然の中で過ごすことで抜けていきます。スポーツ、キャンプ、農作業体験など、体を動かすと心身のバランスが取れてスッキリするはず。1、3、4月、キーパソンに出会えそう。気乗りしない猫集会にこそ、足を運んで。恋は、グルメが縁結びに。

チョイチョイ子猫
ちょこまか動き回って、うっかり誰かのしっぽを踏んでしまいそう。「危ない!」と体をひねった拍子にバランスを崩して、自分がケガをしてしまう心配もあります。急いでいる時ほど、落ち着いて。スケジュールとスケジュールの間は、1時間空けておくと、ちょっと休めていい感じ。おへその下、丹田に意識をおいて落ち着くと、不思議と間に合いますよ!

トコトコ子猫
大人の落ち着きが備わっているあなた。安定感バツグンで、無理を言われてもできないものは仕方がないと達観していそうです。でも、本当にそうでしょうか? 2020年はミラクルを起こせる運勢なのに、ほどほどのところより、ちょっとやるくらいで自分にOKを出していませんか? 熱中、夢中、一生懸命、採算度外視で、もっと面白くなるはずです。

ゴロゴロ子猫
自然体で、飾らないあなた。キツいときは、ボヤくし、弱音を吐くし、本音を隠せなくなっています。でも、それが人間味あふれていて、つきあいやすい、わかりみがすごいと共感ポイントになっていそう。「でも、やるしかないからね!」とか、「キツいけれど、いいところもあるから」とポジティブ落しでまとめると、みんながひとつになり、最高の一年に!

しっぽ巻き猫さま

くるんと前足に巻き付けたしっぽがチャームポイントのあなたですが、2020年は嬉しくてしっぽがピンッと上がりっ放しかも? 頑張ってきたことをホメられたり、センスやキャラにホレこまれたり、人気と需要が高まっていきます。実力や個性をフルに発揮して期待以上の成果を出していきましょう。忙しい一年ですが、オフはしっかりと遊ぶこと。再訪やリピートを禁じて、バラエティ豊かにいろいろな場所や体験を楽しむと財産になります。恋も、一押しで陥落♪

チョイチョイ子猫
感度バツグンで、リサーチ上手! 今のあなたの感性にヒットするものは、時代の気分にマッチし、多くの人の役に立ちます。ささいなこと、くだらないこと、ふと頭に浮かんだことも、どんどん発信していきましょう。バズって新しい道が開けるなど、今どきのサクセスロードが開けます。提案や持ち込みも、有望。ただし、協調性は低め、ソロ活動で。

トコトコ子猫
意欲十分で、自分の力を試したい気持ちが高まっています。あなたの熱意に応えるように、大きなチャンスも舞い込みます。ところが、継続中の案件、いい感じにこなれてきた仲間との関係に固執して、踏み留まってしまいそう。執着すると、せっかくの幸運のスケールがダウン! 選ぶなら、未知数の世界。思い切りよく、乗り換えていきましょう。

ゴロゴロ子猫
いい仲間、システムに恵まれて、王族のように暮らせそう。すべてが調整され、お膳立てが済んだところで出番が回ってくるでしょう。幸運に甘え、ぬくぬくと守られて過ごしてよいのですが、まわりが何をしてくれているかをよく見ておいて。段取り、気配り、アフターフォロー、学ぶべきお手本がいっぱいです。いいところを真似して、モノにして!

香箱座り猫さま

眠り猫モード。のんびり、のほほんとしていましょう。特別に頼まなくても、望まなくても、みんながちょっとずつ、幸運をわけてくれます。まるでお弁当を忘れた子どもが誰よりも豪華なお昼になるように、オイシイ思いができるでしょう。社交や遊びは、なりゆきに任せて。希望を伝えるよりもお任せでついていくと、スペシャルなプランに! ポイントは、無欲の勝利。ただ、恋は別。強引なダメ猫さまに狙われています。イヤなことはイヤと主張して、軌道修正をかけて。

チョイチョイ子猫
飽きっぽいのは、子猫の属性です。夢中でケリケリしていたかと思うと、スキマを冒険して、ダッシュして……。行動に一貫性がなく、とりとめなく、動いています。今、あなたが衝動に駆られやすいのは、目的を見失っているせい。3か月の小目標を立てて、パワーを集中させてみましょう。人生のムダ撃ちがなくなって、スッキリした流れに変わるはず。

トコトコ子猫
自然にピッチが上がっていきます。繰り返すことで作業に慣れて効率的に動けるでしょう。規則性がモノを言いますから、時間で動くようにしてみて。ただ、何時にコレをするという決め方だと、スケジュールに追われてしまうので、睡眠は何時間取るみたいな固定化がオススメ。実績が自信につながり、自信が実力を育て、実力が幸運を招きます。

ゴロゴロ子猫
眠り猫を擬態するうちに、本気で眠ってしまいそうです。何もしないまま、時間だけが過ぎていくかも? 実は、今のあなたには、休息が必要です。最低限は働いてダラダラしてでOK! 自覚している以上に疲れているし、麻痺しています。心と体をしっかりと休ませることで、本調子が戻ってくるでしょう。追い上げで、十分に間に合うので寝て!

お座り猫さま

こだわりたいのは、4の数字。4人、4時間、4日を一単位にして、物事に取り組んでいきましょう。チームやグループを作る、集中して作業をする、旅行やプチダイエットを計画するなど、気持ちよく話がまとまり、成果を上げられるはず。旧交復活の暗示がありますが、以前と変わらないだろうと楽観すると、つじつま合わせに苦労することに。知り合ったばかりの人のように確認をしながら、関係を再構築するとよいでしょう。恋は、鼻チューなどマメな挨拶がカギ!

チョイチョイ子猫
幸せを探しに行きたくて、ウズウズしそう。でも、子猫が追いかけても、追いつけるでしょうか? ヒマで退屈、つまんない。なんかしたい! ならば、準備と勉強をしましょう。やるべきことを前倒しにして未来を空けておくのです。転身ではなく、残留、継続! 待てば、誰かがあなたに気づきます。猫さまの必殺技、黙ってじっと見るも、かなり有効。

トコトコ子猫
お座り猫さまが歩けば、仲間に当たります。もともと柔軟性が高いため、どんなタイプの猫さまが相手でも、それなりにうまくやってこられたはずですが、この先出会うのは、波長やテンポがバッチリ合う相性バツグンのメンバーです。以心伝心で通じ合って、最高のスクラムが組めるでしょう。あちこち顔を出して、気が合う人と親交を深めてみて!

ゴロゴロ子猫
気づいたら、誰かと同じ歩調で並んでいる、完全一致の姿勢で眠っているなど、素晴らしいシンクロが起こりそう。素直になっているから、身近にいる猫さまとピッタリ息が合うのです。憧れのスーパーキャットや尊敬するボス猫さまに甘えて懐いて。一緒にいるだけで学びがあるのに、右腕、最高のバディとして認めてもらえる奇跡も起こります。

よこ座り猫さま

偶然という名の幸運が訪れます。たまたま、その場所にいたり、やっていたりしたことが、大きく発展していくでしょう。言い換えれば、ニガテなことも軌道に乗ってしまうので、本当にやりたいこと、好きなことを選ぶように心がけて! グルーミングは、人の手によるマッサージが効果的です。定期的にサロンに通うことで、理想のボディラインも誕生しそう。また、ご縁はリンクしていきます。紹介の紹介で、有力な人脈をつかめるでしょう。恋は、居心地のよさで選んで。

チョイチョイ子猫
ノリの良さが、幸運を招きます。その場の流れ、話のなりゆきに乗ってみましょう。たとえば、知り合ったばかりの人が教えてくれたイベントに顔を出してみるとか、直前までまったく選択肢になかったことをやってみると、一気に世界が広がるでしょう。また、先約や旧交を捨てる勇気も大事です。不義理になってしまっても、今、必要なものを選んで!

トコトコ子猫
これまであなたがやってきたことが、強みになります。さらに磨きをかけて、専門性を高めていきましょう。時間やお金がかかっても、必要な資格や知識、許可を取る道を選んで。狭き門への挑戦も、オススメです。今、イメージしているよりも、さらにレベルが上の成功、幸せが待っています。やれるかどうかの堂々巡りは時間の無駄。読んだら動く!

ゴロゴロ子猫
ひなたぼっこをしながら、のんびりと暮らしたい気持ちが強まっています。でも、それ、今からじゃ間に合わないから、とか、どんなにやっても勝てないから……みたいなごまかしのようです。心の奥底で、悔しさ、もどかしさがくすぶっています。リタイアはいつでも出来ます。過充電は、劣化のモト。巻き返しにかかって、リベンジ、リスタートの好機です。


章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫2匹が人生のベース。

犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。


猫さま占いinstagram
https://www.instagram.com/hiro_nekokai_official/
占い-記事をもっと読む-_バナー

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」