“貯金体質”になるには?【12星座別】今すぐできる「節約すべきポイント」

“貯金体質”になるには?【12星座別】今すぐできる「節約すべきポイント」

文・月風うさぎ — 2023.5.18
何をするにも必要な”お金”。いざというときのために貯金したいと思いつつも、値上がりが相次ぐ昨今は、なかなか難しいという人が多いかもしれません。そこで今回は、12星座別に「節約すべきポイント」についてまとめました。できることから少しずつやっていきましょう。

続きを読む

おひつじ座(3/21~4/19)…セールは避けて定価で買う

“貯金体質”になるには?【12星座別】今すぐできる「節約すべきポイント」

稼ぐ力を持っているおひつじ座は、同年代の中でも高収入な人が多い傾向があるかもしれません。ただ一方で、勢いでお金を遣ってしまう傾向が強いのは難点と言えそう。特にセールやバーゲンでは、周囲のムードに煽られて散財してしまいがち。定価でも本当に納得したものを買うようにすれば、自然と無駄遣いが減って貯金できるようになるでしょう。

おうし座(4/20~5/20)…欲しいものをひとつに絞る

しっかり者で貯金をしていそう……というイメージを持たれやすいおうし座。しかし実際は所有欲が強く、欲しいと思ったものは必ず手に入れたいと考える場面も多いでしょう。そのため、口座の残高はいつもカツカツという人も少なくないはず。特に食と趣味に関する予算は天井知らずかもしれません。そんなあなたにとって、欲しいものをひとつに絞ることが、貯金体質に近づくカギになるでしょう。

ふたご座(5/21~6/21)…使っていないサブスクの解約

フットワークが軽いふたご座。集まりやイベントに誘われれば、すぐに飛んでいくでしょう。あなたが貯金できないのは交際費がかさむせい。ただ、交際費は人生をより豊かにするための必要経費でもあるので、節約するのはもったいないと言えます。見直すならサブスクを。特に1か月以上使っていないものは解約するクセをつけて。

かに座(6/22~7/22)…固定費の見直し

マメで節約上手なかに座は、少しでも浮いたお金があれば貯蓄に回し、かなりの金額をためている可能性も。一方で自分の“城作り”に関心が高い傾向にあり、家具やインテリアに散財しやすいでしょう。普段は無駄遣いしない分、それくらいは大目に見ても◎。もし何かを削減したいなら、固定費がおすすめです。見直しをして、一番安いプランに乗り換えて。

しし座(7/23~8/22)…フリマアプリやオークションの活用

ゴージャスなものが好きなしし座。そのため、同じようなアイテムが並んでいたら、無意識に値段が高いものを選びがちかもしれません。貯金体質になりたいなら、まずは高級志向を改めてみて。どうしても高級品が欲しい場合は、フリマアプリやオークションで格安のものを探すなどして、賢く節約しましょう。

おとめ座(8/23~9/22)…予算を決めて守る

ストイックで物欲が少なめのおとめ座は、基本的に無駄遣いをしないタイプのよう。しかし、サプリや整体など、健康に関する出費は惜しまない傾向も。体のためにといろいろなものを試したくなりますが、お金は無尽蔵にわいてくるものではありません。予算を決めるのはもちろん、まずはサンプルから試すなど、ムダにならない工夫を。

てんびん座(9/23~10/23)…買う店を選ぶ

“貯金体質”になるには?【12星座別】今すぐできる「節約すべきポイント」

美しいものに目がないてんびん座。素敵な服やジュエリーを見ると、欲しくなってしまいがちかも。貯金体質になりたいなら、まずはそこにメスを入れて。どんなに素敵だと感じても、高ければすぐには買わず、リーズナブルなお店で同じようなものがないかチェックしてみましょう。それを徹底すれば、貯金もじわじわと増えていくはず。

さそり座(10/24~11/22)…作り置きや冷凍食品の活用で食費を削減

さそり座は、好きなことにはドカンとお金を遣う一方で、それ以外の場面では財布の紐が固め。そんな極端な金銭感覚を持つあなたは、趣味の分野で散財しやすいかも。それを削るのが辛いなら、他で予算をカットできないか考えてみて。特に食費には節約の余地があるはず。作り置きや食材を冷凍するなどして、上手に黒字アップを目指しましょう。

いて座(11/23~12/21)…自転車や回数券で交通費を削減

ラフないて座は、お金の出入りにも無頓着な傾向が。稼ぐ力はありますが、入ったお金をすぐに遣ってしまい、貯金がなかなか増えないかもしれません。行動派なので、電車やバス、ガソリン代など、移動にお金がかかるのも特徴。節約したいなら、できるだけ安い移動手段を見つけることが一番です。自転車での移動や回数券の活用もおすすめ。

やぎ座(12/22~1/19生まれ)…マメに気分転換をする

努力家でシビアな金銭感覚を持つやぎ座。基本的に無駄遣いはしないタイプですが、コスメやセミナー代など、自己投資には惜しまない傾向が。特にストレスが溜まっているときは、理性のブレーキが利かずに暴走しがちかもしれません。ストイックに頑張るのもいいですが、貯金を減らさないためには、お金を使わない手軽な気分転換も意識してみて。

みずがめ座(1/20~2/18生まれ)…レンタルやサブスクで試してから購入

改革の星である天王星を守護星に持つ、みずがめ座。新しいPCやガジェットが発売されると、試さずにはいられない傾向があるでしょう。最新という言葉に弱く、新作が出るたびに買いがちかもしれません。あなたが節約すべきは、そんな好奇心をそそるアイテムの購入費。まずはレンタルやサブスクで試してみて、本当に気に入ったときだけ買うようにすると、かなりの節約効果が期待できそうです。

うお座(2/19~3/20生まれ)…お人よしと寄り道をやめる

心優しいうお座は、困っている人を放っていけないタイプ。金欠の友だちがいればご飯をおごってあげたり、何かと差し入れしたりと、ついお金を遣いがちかもしれません。その気持ちは素晴らしいですが、相手はあなたに甘えている可能性も。貯金体質になりたいなら、親切は程々に。カフェやコンビニへの寄り道をやめるのも黒字UPにつながります。

©SimpleImages/PeopleImages/gettyimages