仕事の効率が上がるかも!【12星座別】集中力を高める方法

仕事の効率が上がるかも!【12星座別】集中力を高める方法

文・脇田尚揮 — 2023.5.9
仕事や学業に取り組む際に、“集中力”が重要となります。自分に合う集中力を発揮する方法を身につければ、きっと大きな成果を手にできるはず。そこで今回は、12星座別に「集中力を高める方法」をご紹介します。

続きを読む

おひつじ座(3/21~4/19)

仕事の効率が上がるかも!【12星座別】集中力を高める方法

あなたは、ひとりで問題を抱え込みがちなところがあるかもしれません。そんなあなたが集中力を高めるためには、いかにストレスを緩和して頭の中をスッキリさせるかがカギとなるでしょう。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と焦ってしまうと効率が落ちて中途半端になりがちなので、やることを1つに絞るよう意識してみて。1つのことに全集中力を注ぐのがポイントです。

おうし座(4/20~5/20)

マイペースなところがあるあなたは、仕事もプライベートも忙しいと自分のリズムが乱れがちに。余裕がないために疲れがどっと出てしまう可能性があります。

そんなあなたは時間や場所を決めて、無理のない範囲でコツコツ取り組むと集中しやすくなるはず。心の余裕が継続力と集中力を生み出してくれるでしょう。

ふたご座(5/21~6/21)

あなたは興味のあることなら好奇心を味方にバリバリこなせるけれど、興味が持てないことにはやる気が出ないかもしれません。そんなあなたにとって、いかにテンションを維持するかが集中力を引き出すカギといえそう。

30分おきに軽いストレッチをしたり、休憩時間には公園を散策したりするなどして、細切れに休憩時間を入れると効率アップできるはず。色々試しながら自分に合う方法を探してみましょう。

かに座(6/22~7/22)

あなたが集中力を高める上で大切なのが、心身ともに良いコンディションを維持すること。不摂生が続くとホルモンバランスの乱れや体調不良に悩まされる可能性があります。

そのため、まずは土台となる心と体を健康に保つことが重要です。夜はお風呂に浸かったり、早寝早起きをするといったコンディションの維持につながることを心がけると、集中力も高まっていくでしょう。

しし座(7/23~8/22)

あなたの場合は、どれだけ自分にご褒美を用意できるかが集中力を高めるポイントになりそう。あなたの場合、適度に自分を褒めたり甘やかしたりすることを怠ると突然心が折れてしまう場合も。

休むときはしっかりと休み、ミッションをやり遂げたら自分へのご褒美を忘れずに。それこそが、集中力をキープする手助けになるでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

完璧主義なところがあるあなたは、仕事や勉強に対する集中力はかなりのもの。一方で人よりも神経が細やかなので、消化器官などにストレスが現れることもあるかもしれません。

そんなあなたの集中力を高めるためにおすすめなのが、“腸活”。日頃から食物繊維を多くとるなど、食事の内容に気をつけながら、体の内側から健康になることを意識してみましょう。

てんびん座(9/23~10/23)

仕事の効率が上がるかも!【12星座別】集中力を高める方法

バランス感覚に優れ、平和的に物事に取り組み、人の意見を受け入れることができるあなた。他人に気を遣い、争いごとを避けがちで、仕事よりもプライベートを優先させる傾向があるかもしれません。

集中してやり遂げたいタスクがある場合は、まとまった時間を作ることを意識してみて。集中力を途切れさせないために、スマホの電源をオフにして取り組むのも◎。

さそり座(10/24~11/22)

あなたは比較的こだわりが強く、納得いくまで黙々と努力し続けるタイプでしょう。中途半端を嫌い、やるべきことを徹底的にやり通すので、本来の集中力はかなり高め。しかしその一方で、エンジンがかかるのは少し遅いかもしれません。

大事な仕事に取り組む前には机の上を5分間だけ掃除するなど、自分なりの儀式を取り入れると◎。そうすることで、集中力がオンに切り替わるはず。

いて座(11/23~12/21)

無邪気で明るく、周囲を楽しくさせることができるあなた。活動的ですが集中力は高いほうではなく、途中で飽きて投げ出してしまうことも。人に好かれやすいので遊びに誘われる機会なども多く、集中力が散漫になりやすいかもしれません。

そんなあなたが集中力を高める秘訣は“運動”。軽く体を動かしてから仕事に取り組めば、驚くほどの集中力を発揮できそうです。

やぎ座(12/22~1/19)

あなたは実直で責任感が強いがゆえに、自分に厳しいところがあるかもしれません。イライラやストレスにさらされやすいので、仕事が忙しいときほど健康に注意した方がよさそうです。

そんなあなたにピッタリの集中方法は、カレンダーや手帳にタスクを書き出すこと。終わったタスクは線で消して進捗を見える化すれば、やる気が出て集中力もぐんとアップするはずです。

みずがめ座(1/20~2/18)

合理的でクールな面と、豊かな感性を併せ持つあなた。芸術家気質に加えて頭脳労働も得意なため、心身共に疲れやすい可能性も。特に季節の変わり目に弱く、気温の変動が激しい時期は注意が必要かもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが“温活”。血の巡りが良くなれば、おのずと集中力も高まるはず。体温を上げることが集中力アップのポイントになるでしょう。

うお座(2/19~3/20)

あなたは突発的なことに弱く、精神的な影響を受けやすいタイプ。そのため、できないことは「できない」とはっきり伝えるようにして。そうでないと、ストレスに押しつぶされてしまう恐れがあります。

そんなあなたが集中力を保つためには、自分の信念や目標設定を紙に書き出すことが大切です。書き出した後は、目につく場所に貼り出しておきましょう。目標を意識するほどにあなたの集中力は高まっていくはず。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©MangoStar_Studio/BartekSzewczyk/gettyimages