てんびん座 (9/24~10/23)

終わった恋を引きずりやすいのは?【12星座別】未練を残しやすいタイプ

文・脇田尚揮 — 2023.3.2
終わった恋をいつまで引きずるのは心が痛いもの。もちろん人それぞれ程度はありますが、できれば未練を断ち切って、前向きに生きていきたいものですよね。そこで今回は、12星座別に「終わった恋の引きずりやすさ」をご紹介します。

続きを読む

おひつじ座(3/21~4/19)

おひつじ座 (3/21~4/20)

恋愛において奪い合いになると未練がましくなるところがあるよう。ライバルと取り合う前に、本当に相手を愛しているのか自問自答すると良いでしょう。よくよく考えてみると、ただ闘争心に火がついているだけということも。一度冷静になってみて。

おひつじ座の彼

彼が恋にハマるのは、闘争心や競争心が強いせいかもしれません。相手を好きな気持ちが、いつの間にかライバルへの競争心にすり替わってしまう傾向が。しかし手に入れるとサッパリしているので、別れた後はあまり未練がましくないようです。

おうし座(4/20~5/20)

あなたは執着心から未練をもちやすいタイプで、“手に入れられないものほど価値が高い”と感じてしまうようです。いつまでも引きずって価値にこだわり続けるのはもったいないこと。執着を手放せば、真面目で誠実な相手がきっと現れるはずです。

おうし座の彼

彼が未練を抱くのは、相手を「独占したい」という気持ちによるものかもしれません。相手に新しい恋人ができた場合は、叶わぬ想いをずっと抱き続けることも……。かなり引きずるタイプだといえるでしょう。

ふたご座(5/21~6/21)

あなたが終わった恋に未練を感じるのは、相手とのコミュニケーションを重視しすぎることが要因かも。相手に連絡してもなかなか返事がこないときなどは、寂しくてモヤモヤするようです。別れた恋人とは意識的に連絡をとらないようにすることで、少しずつ未練から解放されるでしょう。

ふたご座の彼

クールなように見えて、実は寂しがり屋なところのある彼。ただし、連絡の頻度が減ると自然と疎遠になる傾向も。連絡をすっぱり断てば、意外と早く踏ん切りがつくタイプといえます。

かに座(6/22~7/22)

夢見がちなところのあるあなたは、別れの際に「この幸せを逃したくない……」と縋ってしまう傾向があるようです。終わってしまった恋とはすっぱり縁を切るのが吉。幸せを掴むために積極的に行動していきましょう。

かに座の彼

彼は「相手のために尽くしたい」という優しい気持ちが、未練につながってしまうタイプといえます。ひどい扱いをされればされるほどのめり込んでしまう、尽くし型の部分があるのかも。別れた後は「あんなに尽くしたのに……」と未練を捨てられず、しばらくは落ち込みそうです。

しし座(7/23~8/22)

あなたが終わった恋に未練を持つのは、ドラマティックな恋愛がしたいからかもしれません。確かに「報われない恋」ほど燃え上がるともいえますが、自分が幸せになれない恋愛は疲れてしまうはず。後ろ向きな恋愛にとらわれすぎないことが大切でしょう。

しし座の彼

誇りと強い信念を持つ彼は、相手と衝突したときに「自分が正しい」と思い込むところがあるよう。プライドの高さから「自分は間違っていないのに傷つけられた」と考え、相手に執着してしまうようです。ただし、別れの理由に納得がいけば後腐れなく次に進めるタイプでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

あなたが終わった恋に未練を感じるのは、自分の存在意義を認めてもらいたい気持ちからでしょう。「好き」という言葉に弱いところがあり、その言葉を伝えてくれる相手を強く求めてしまうようです。本当に彼が好きなのか、それとも「好き」といってくれる人がほしいだけなのか、冷静に考えてみて。

おとめ座の彼

彼は自分にも他人にも厳しくしてしまうところがあるよう。また、相手に強い執着を抱く傾向があり、その執着が未練につながるようです。意外とクヨクヨするところがあるので、彼が思い出したくないことには触れないでおくのが良いでしょう。

てんびん座(9/23~10/23)

てんびん座 (9/24~10/23)

あなたが未練を持つのは、相手のステータスに固執しているときかも。お金持ちや地位の高い男性に惹かれやすい傾向があるので、それを恋心と混同してしまっている可能性があります。彼のステータスを気に入っていたのか、彼自身を愛していたのかを落ち着いて考えてみましょう。

てんびん座の彼

誰にでも合わせられるタイプの彼。趣味まで付き合う相手に合わせるところがあるので、徐々に新鮮味がなくなってマンネリ化しがち。恋が終わってしまえば、未練を持つことはあまりないでしょう。恋が終わったあとは、今までに付き合ったことのないタイプに興味を持つようです。

さそり座(10/24~11/21)

あなたはかなり執着が強いタイプといえます。愛の深さが起因して、不毛な恋愛にハマってしまうこともあるかもしれません。一度付き合った相手とはなかなか別れられず、引きずってしまうことも少なくないでしょう。

さそり座の彼

好きな相手との深い結びつきを求める傾向があるようです。自分の気持ちの重さを知っているだけに、深い部分を相手に見せないように気を遣いすぎているところが。しかし中身は相当ドロドロしているタイプが多いので、未練を断ち切るのは苦手といえるでしょう。

いて座(11/22~12/21)

あなたが未練を抱くとしたら、「恋をしたい」という思いが強くなったときかも。好奇心旺盛なタイプなので、刺激的な恋であればあるほど燃え上がるようです。ですが早々に飽きやすく、その熱が収まるのも早いでしょう。一時的には未練を持っても、割と早く次の恋に動き出せそうです。

いて座の彼

いて座の彼は楽観的で好奇心旺盛なタイプですが、悩むと人一倍考え込んでしまうところも。自分のペースでどんどん考えてしまうので、周囲の声が耳に入らなくなり、ひたすら落ち込んでしまうようです。ただ、切り替えは早いタイプなので、時間が経てばケロッとしているでしょう。

やぎ座(12/22~1/19)

あなたが未練を抱くのは、責任感の強さからのよう。もし「尽くしても見返りがなくても、あの人が幸せならそれでいい」と考えているなら、ちょっと注意が必要かもしれません。“彼の幸せを願える自分”に酔っている状態だと、かえっていつまでも忘れられないかもしれません。

やぎ座の彼

誠実で責任感が強めの彼は、恋人にも自分と同じ想いや考えを押しつけてしまう傾向も。相手は相手なりに、自分のことを大切にしてくれていると信じているため、別れた直後は未練がましいといえます。

みずがめ座(1/20~2/18)

あなたは未練とはあまり縁がないといえるでしょう。ただし想像力や妄想力がとても豊かなため、相手と会えないときに自分だけの世界で“美しい恋愛劇”を繰り広げることが多いよう。その世界に浸ってしまい、現実での関係がおろそかにならないように気をつけて。

みずがめ座の彼

自分の価値観を大事にする傾向が強く、相手から愛されても、それが意にそぐわないと無関心なところもあるでしょう。相手からの愛情が感じられないと思った途端、すぐにお別れすることも。つまらないと感じたら切り替えが早いので、お別れ後も未練をあまり引きずらないようです。

うお座(2/19~3/20)

あなたはかなり未練を持ちやすいタイプのよう。その理由は、依存心が強すぎるところにあるようです。別れた相手がたまに見せる優しさを愛と混同して、いつまでも引きずってしまっていませんか? 過去の恋よりも、あなたをしっかりと支えてくれる頼りがいのある人に目を向けてみて。

うお座の彼

相手の感情に同調する共感性の高い一面があるでしょう。だからこそ、未練がましく相手に依存してしまう部分もあるようです。引きずりやすいタイプが多いので、周りが手を焼くこともあるかもしれません。

さいごに

失恋から立ち直る一番の特効薬は、次の恋を見つけることでしょう。別れた直後は辛くても、きっと前の恋人よりもっと素敵なパートナーと巡り合えるはずです。気持ちを切り替えて、新しい恋を探してみてくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Maskot/Justin Case/gettyimages