バレンタインにアプローチするなら?【12星座別】彼がドキッとするアクション

バレンタインにアプローチするなら?【12星座別】彼がドキッとするアクション

文・沙木貴咲 — 2023.2.7
2月の一大イベントといえばバレンタインデーですよね。女性から堂々とアプローチしやすい貴重な日を、うまく活用しない手はありません。気になる彼にどんなチョコを贈ればいいのか、どういう接し方をすればいいのかを星座別にまとめました。

続きを読む

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座男性は褒められるのが大好き。「すごいね」「そんなこともできるんだ!」という言葉を聞くと、テンションが上がるでしょう。単に気分が良くなるだけではなく、“好かれている”と期待を膨らませるので、バレンタイン前は少し言葉を盛るくらいがちょうど良いはずです。

また、おひつじ座は好き嫌いが比較的ハッキリしていてお世辞はあまり言わないタイプ。チョコレートをあげるなら、彼の好みを事前にリサーチしておくと安心でしょう。彼が辛党であれば、チョコではなく塩気のあるお菓子やお酒を好みに合わせて贈ると良さそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座男性にはグルメな人が多く、普段から食事にこだわっているのなら彼の好みをあらかじめ把握しておくといいでしょう。おうし座は「これが好き」と思えば飽きずに食べ続ける傾向があるので、珍しい逸品より彼が親しむ味のチョコを選ぶと良さそうです。

バレンタインデーというと告白を考えるかもしれませんが、おうし座男性はのんびりしていてスピーディーな展開が苦手なタイプ。付き合いが長いなら確認のために告白するのもいいですが、まだ知り合って間もないなら距離を縮めるくらいのアプローチがちょうど良いでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座男性はイベントごとを好む傾向があるので、バレンタインが近づくと密かに期待するかもしれません。遠回しのアプローチをしても、そもそも勘が良いので恋心を察してくれるはず。完璧でスマートな愛情表現よりも、ぎこちなさがあるほうが「かわいい」と好印象を持つでしょう。

ふたご座は話し好きでおしゃべりすることで相手への興味を深めるタイプ。14日はチョコレートを渡すだけでなく、一対一で話せるシチュエーションが作れたらベストでしょう。彼が今、興味を持っていることを話題にすれば会話が盛り上がるはずです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座男性は家庭的な女性を好む傾向があります。有名ショコラティエの高級チョコレートよりも、手作りチョコを喜ぶかもしれません。もし料理が苦手であれば、チョコに手書きのカードを添えるといいでしょう。ひと手間かけることで思いが伝わりやすくなるはずです。

かに座は警戒心が強く、知り合ったばかりの人に心を開くまで少し時間がかかるタイプ。彼との付き合いが浅いのであれば交際まで望まず、今までよりも距離を縮めるつもりでアプローチするといいでしょう。彼が打ち解けてくるのを待つのではなく、自分から歩み寄る意識を大切に。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座男性はゴージャスなプレゼントを好むでしょう。有名ショコラティエのチョコレートや数量限定品に弱く、そういったチョコを贈られると特別視されていると気づくはずです。ラッピングはシックなモノトーンより華やかな印象がある包装紙、リボンにテンションが上がるようです。

しし座男性は繊細な女心を汲むのが苦手で、ストレートなアプローチにドキッとするタイプ。駆け引きめいた遠回しの愛情表現はいまいちピンとこないはず。恥ずかしいと思っても恋心は透けて見えるくらいがいいでしょう。告白をするならズバリ「好きです」と伝えるのが良さそうです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座男性にはポーカーフェイスが上手な人が多く、心の中でバレンタインにワクワクしていてもパッと見にはクールに振る舞うでしょう。また、おとめ座は純粋で甘く温かな愛情表現に心を揺さぶられるはず。不器用でも素直に思いの丈を言葉で示すと良さそうです。

気持ちがこもったプレゼントなら、おとめ座は基本的に何でも喜んでくれるでしょう。ただ、ファンシーでかわいいラッピングや、やたらと大きなパッケージに入ったチョコレートは持ち歩くのを恥ずかしがるかもしれません。彼が好む色やファッションに合わせて、派手になりすぎないチョコを選ぶと良さそうです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

てんびん座男性はセンスが良く、グルメで舌が肥えている人も少なくありません。チョコレートをあげるなら、今年のトレンドや有名ブランドの逸品を選ぶといいでしょう。味はもちろん、パッケージのデザインやラッピングの美しさも気にしそうです。

てんびん座男性は物腰が柔らかく振る舞いがスマートなので、女性人気が高い傾向にあります。単にチョコレートを渡すだけでなく、インパクトのあるアプローチを心がけましょう。彼が興味を持つことを話題に出したり、彼が好むブランド小物をさりげなく持ったりと、「フィーリングが合う」と思われる工夫を大切に。

さそり座(10月24日~11月22日生まれ)

さそり座男性にバレンタインアプローチをするなら、14日よりも前にそれとなくアピールするといいでしょう。あなたに好かれている自覚があるならさておき、友人や仕事仲間としての接点しかないのなら、彼にはそこまで興味を持たれていないはずです。積極的に関わって自分のことを知ってもらうように心がけて。

さそり座男性は好きな人しか視界に入らず、「いいな」と思う人の前では隠そうとしても恋心がダダ洩れするタイプ。脈アリ・ナシを見極めるのは難しくないので、現状を冷静に見極めながら計画的に動きましょう。場当たり的なアプローチは、彼を困惑させるかもしれません。

いて座(11月23日~12月21日生まれ)

いて座男性はオリジナリティを重視するタイプで、プレゼントは「自分のために選んでくれた」とわかるものに興奮するでしょう。テレビやネットで紹介されるトレンドのチョコレートより、個性的なデザイン・味のチョコや、手作りお菓子がいいかもしれません。

また、いて座男性は「いいな」と思う人とは一対一でじっくり話したいと考えるでしょう。思想や価値観がわからないまま好きになることはほとんどありません。チョコレートを渡すだけでなく、しっかり会話できるシチュエーションを作ると関係が進展しやすくなります。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座男性は真面目なので、恋のイベントに一喜一憂するのを恥ずかしく思うかもしれません。心の中では期待しても本音を顔に出すことはほとんどないでしょう。普段とはあからさまに違う態度で近づくより、いつもどおりに振る舞いながら「そういえば」とさりげなくバレンタインに触れると良さそうです。

やぎ座は上品でスタンダードなものを好む傾向があります。チョコレートをあげるなら珍しい逸品より定番ブランドがいいですし、チョコ以外の贈り物をするならハンカチやボールペンなどの実用品がいいでしょう。ラッピングはシックで男性が持っても違和感がない色味が良さそうです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座男性は季節のイベントを積極的に楽しむか、あるいはまったく興味がないかのどちらかです。後者であればバレンタインだからとチョコレートを渡しても、いまいちピンと来ないかもしれません。まずは、彼がバレンタインをどう捉えているのかをあらかじめ探っておくといいでしょう。

彼がバレンタインを楽しみにしているなら、個性的でアーティスティックなチョコが喜ばれるはず。高級感やブランドよりも「面白い」と思われる品が良さそうです。彼がバレンタインに興味がないなら、チョコにこだわらず普段よりも一歩踏み込んだ距離感で接するといいでしょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座男性はバレンタインを楽しむ女性たちを微笑ましく見守るでしょう。場合によっては、女性たちに交じって限定品や普段は口にしないチョコレートを食べ比べするかもしれません。そんなうお座男性には、気負わない友だち感覚のアプローチが良さそうです。

「彼から誘ってほしい」と思っても、うお座は恋に受け身な傾向があるので、待ちに徹すると時間だけが過ぎてしまうでしょう。彼との距離を縮めたいなら自分から歩み寄ることを心がけて。ちょっと強引なくらいがうお座男性をドキッとさせるはずです。

沙木貴咲
占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。

©Vasyl Dolmatov/Westend61/gettyimages