【2023年上半期の運勢】恋や仕事で“幸運”をつかむのは?「やぎ座、みずがめ座、うお座」

【2023年上半期の運勢】恋や仕事で“幸運”をつかむのは?「やぎ座、みずがめ座、うお座」

文・脇田尚揮 — 2022.12.23
2023年は「幸運の星」と呼ばれる木星が黄道12星座を一周し終え、再びおひつじ座から12年かけて木星が巡ってゆく始まりの年。あなたの運命は、天体の影響を受けてどのように変化していくのでしょうか? 今回は“やぎ座、みずがめ座、うお座”の2023年上半期の運勢をご紹介します。あなたの星座をチェックしてみましょう!

続きを読む

やぎ座(12/22~1/19)…オンとオフを切り替えて目標を達成

2023年は心が浮ついてしまいそうなので、集中力を意識しましょう。意識を一つに集中すれば、素早く丁寧に進められるはず。「今年の前半はこれをやり遂げる!」と決めたら、オンとオフを切り替えて取りかかると吉です。

対人関係では、見たくない真実を突きつけられる可能性があります。ですが、いつまでも目をつぶっているよりも、このタイミングで全てを知った方が自分のためになると言えます。明るい未来はあなた次第。運気の流れに乗れば、価値ある“何か”を得られるでしょう。

【全体運】オンとオフを使い分けて夢を叶える
【恋愛運】過去のつながりを大切にすることで豊かな恋が
【仕事運】こだわりや今までのやり方を捨ててスマートに
【金運】自問自答から新しい稼ぎ方のアイデアを思いつく
【対人運】安請け合いに注意すれば大丈夫
【注意点】公私混同しないように注意
【今年起こる良いこと】自分でも気づかなかった才能に目覚める
【良い1年にするためのアドバイス】本当にやりたいことを見つけることが肝心
【ラッキーナンバー】10
【ラッキーパーソン】おとめ座の人

1月の運勢

全体運:タイミングが合わなかったり、大切な連絡を取れなかったりして、孤独を感じてしまいそう。ですが、この運気の停滞は一時的なものと言えそうです。今は辛くても、新しい展開が見つかるはず。

恋愛運:あなたの魅力が高まるときなので、気になる相手にアプローチしてみて。オシャレ運が上昇中で、イメチェンするには絶好のタイミングです。

2月の運勢

全体運:2月は自分に投資すると吉。衣食住において、いつもよりワンランク上のものを取り入れると、それ以上の満足が得られるはずです。

恋愛運:合コンやダブルデートにチャンスがありそう。チームプレイがカギになるので、周りのアシストを受けるとラブラブになれそうです。

3月の運勢

全体運:テンポ良く、有利な展開が訪れる兆し。やってみたかったことに挑戦したり、習い事を始めたりするのが吉です。少しは調子に乗っても上手くいきそうなので、今を楽しみましょう。

恋愛運:相手と気持ちが通じやすい星回りです。意外な人と恋に落ちる暗示が。なんとなく苦手だった人の良い面に気づけるかもしれません。

4月の運勢

全体運:今抱えている悩みは考えすぎだったということに気づくでしょう。大変そうに感じても、やってみたら意外と簡単だった、ということも多いもの。考えるよりも、まずはやってみましょう。

恋愛運:知人の紹介で、素敵な人との出会いがありそう。友だちとの約束や恋活イベントを最優先させましょう。

5月の運勢

全体運:やりたいことをできる環境が整いつつあります。あともうひとふん張り! 目的を明確にして、理想をイメージしましょう。最初は上手くいかなくても、逆転できる可能性はあります。

恋愛運:愛情に満たされ、誠実な人との出会いがありそうです。両思いなら、それを実感する出来事が起こるでしょう。

6月の運勢

全体運:運気は良いのに波に乗り切れていないようです。アクシデントやミスに見舞われないように焦らないで。何気ない幸せや、小さなラッキーを数えると幸運体質に。

恋愛運:恋愛運も今ひとつの運気。恋人との距離が近すぎて、イライラしてしまうかもしれません。今月のケンカは別れになる可能性もあるので気をつけましょう。

みずがめ座(1/20~2/18)…リラックスして好奇心を大切に

2023年はつい感情的になってしまい、いつになく心が揺れてしまうことが多いかもしれません。開運の秘訣は、ゆったりと自由に過ごせる時間を作ること。やるときはやる、力を抜くときは抜くという風にメリハリをつけましょう。

対人面では、とっておきの情報が手に入る可能性があります。大切な人が欲しているものがわかったり、新たな出会いがありそうな場所を見つけたりするでしょう。金運は絶好調で、臨時収入が期待できそう。

【全体運】好奇心を大切にすることで気づきも多くなる
【恋愛運】積極的に相手をリードすると吉
【仕事運】知識を柔軟に吸収できる
【金運】予想外のところからやってくる
【対人運】新しい出会いの予感
【注意点】不平不満を顔に出さなければ大丈夫
【今年起こる良いこと】自分を好きになることができる
【良い1年にするためのアドバイス】決断すること
【ラッキーナンバー】8
【ラッキーパーソン】しし座の人

1月の運勢

全体運:素敵な出会いがありそうです。一つひとつの出会いを大切にしていくことがポイントに。敬意を持って接してみて。

恋愛運:年上の人と良い縁がありそう。広い視野を持って恋愛に向き合いましょう。優しさや思いやりを意識すれば、素敵な恋愛へと発展するかもしれません。

2月の運勢

全体運:あなたの魅力が最大の武器になってくれる兆し。人に元気づけられたり、優しさを感じられたり、感謝する出来事がありそう。悩むよりも、うれしいことが増えそうです。

恋愛運:「言葉」を大切にすることで運気が上昇します。ネガティブな発言には気をつけて。ポジティブであるほど、あなたの優しさが相手に届くでしょう。

3月の運勢

全体運:運気は晴れ模様。全てがタイミングよく、上手く進むでしょう。これまで疲れ気味だった人も、活力が湧いてくるはず。ツキは「新しいもの」にあり。

恋愛運:恋愛運も好調です! 活力の高まりとともに魅力も高まっていくとき。自分の気持ちをストレートに伝えると、恋愛が成就しやすくなります。

4月の運勢

全体運:人間関係でトラブルが発生しそう。友人が離れていったり、せっかくの努力が空回りしたりするかもしれません。自分を過信しすぎず、冷静に判断しましょう。

恋愛運:新しい出会いが訪れそうな予感。この時期、優柔不断は禁物です。相手は待ってくれないので、好きと感じたなら即行動してみて。

5月の運勢

全体運:縁の下の力持ち的存在になれそうです。自分の個性が目覚めるタイミングなので、自分の感覚を信じて、いつもと違うやり方で挑戦すると吉。仕事に活かすことで効率アップも図れるでしょう。

恋愛運:少しワガママな印象に見える時期。上手くいっても嫉妬されるなど、トラブルが続きそう。自分のことを人に話すのは避けましょう。

6月の運勢

全体運:全てが安定し、特に対人運が向上しそうです。積極的に出かけて交流範囲を広げ、人とたくさん話しましょう。散らかった情報は、まとめておくと仕事にも使えそうです。

恋愛運:恋愛につながるような出会いは少ないかもしれません。ただし、運命の人との仲を取り持ってくれるキューピッドが現れる暗示があります。

うお座(2/19~3/20)…目標を明確にして夢を確固たるものに

2023年は健康運と対人運がかなり上昇します。また、思い描いていた夢が、もうすぐ実現しそうな気配があります。あと一歩のところまで近付けるか、あるいは努力次第で近いうちに夢が叶うかもしれません。

より開運を目指すなら、紙に手書きで目標を書くのがおすすめです。大きな紙に目標を書いて、目につく場所に貼っておくほか、スケジュール帳に書くのも吉。夢に向かって走り出しましょう。

【全体運】夢や信念を確固たるものにする時期
【恋愛運】苦手なことにチャレンジすると恋が芽生えるかも
【仕事運】目標を明確にすれば実現するはず
【金運】活動範囲を広げると引き寄せられる
【対人運】腹が立ってもおおらかであることを意識して
【注意点】失言に注意しないと痛い目に遭う
【今年起こる良いこと】アンテナを立てておけばいろんなことがチャンスにつながる
【良い1年にするためのアドバイス】家族を大切にしていれば災難が起こりにくい
【ラッキーナンバー】11
【ラッキーパーソン】いて座の人

1月の運勢

全体運:さらなる発展やステップアップが期待できるときです。金運が上昇するほか、家族を幸せにすることで充足感に満たされるでしょう。大きな買い物は家族に相談すると良い情報が得られそう。

恋愛運:好きな人との間に誤解が生じるようです。意思疎通ができず、閉塞感を感じるかもしれません。しばらく時間が必要だと考えましょう。

2月の運勢

全体運:2月のテーマは「整理整頓」。いらないものを捨てて、環境づくりに力を入れてみて。そうすれば、仕事運も恋愛運も上昇するでしょう。インテリアグッズや家具の購入もおすすめです。

恋愛運:自分のスタイルを貫きましょう。相手に良く思われようとすると、かえって魅力が半減しそう。自由で爽やかなスタンスを大切に。

3月の運勢

全体運:小さなラッキーがいくつもやってきそうです。大切に積み重ねることで、思いどおりの結果になっていく暗示が。少しワガママかなと思う発言でも、積極的な意見と思ってもらえるでしょう。

恋愛運:この時期は少し休んだ方が吉。相手に気を使いすぎて、自分が休まらないみたい。ゆっくり休んで恋愛運をチャージしましょう。

4月の運勢

全体運:相手の考え方とのズレを感じてしまいそう。納得いかないことがあっても、笑顔で接することを心がけて。少し辛抱すれば、良い方向へと進んでいくでしょう。

恋愛運:運勢が良好なこの時期は、大切な人とのコミュニケーションを忘れずに。特に報告・連絡・相談は欠かさないようにしましょう。

5月の運勢

全体運:時間ばかりが気になって集中できないかもしれません。焦りは空回りするだけです。自分の力を信じて、急いでいるときも深呼吸してから取り掛かりましょう。

恋愛運:勘違いやすれ違いで恋が終わりそうな予感です。不満を口にすれば、縁が遠のくかも。売り言葉には買い言葉に気をつけましょう。

6月の運勢

全体運:大きな買い物や予想以外の出費がありそう。家計簿の見直しが必要になりそうです。通帳への記帳など、お金に関連するものを整理しましょう。満月の夜には財布や財産に感謝して。

恋愛運:悪くない運気ですが、誘惑に乗せられてしまいそうな暗示が。相手を見極める際には、言葉ではなく態度で判断して。


【2023年上半期占い】おひつじ座、おうし座、ふたご座の運勢は?
こちらもチェック!



脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Francesco Carta fotografo/Westend61/gettyimages