彼にも当てはまってる…?【12星座別】「男性が恋愛で大切にしている」こと

文・沙木貴咲 — 2022.9.15
好きな人が恋愛で何を大切にしているかわかれば付き合いやすくなるでしょう。まだ付き合う手前なら、恋人同士になるためのアプローチのヒントになるかも! そこで今回は12星座別に「彼が恋愛で大切にしていること」をご紹介します。好きな人に対してモヤモヤしている人はスッキリできるはずです。

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

Woman hugging boyfriend

おひつじ座男性が恋愛で大切にしているのは「テンポの良さ」です。ピンと来たらすぐに声をかけて一対一で話そうとしますし、知り合ってから付き合うまでの時間が短くても気にしないでしょう。おひつじ座には瞬発力に優れた人が多いので、好きだと思えば居てもたってもいられなくなるようです。

また、愛情表現は情熱的なおひつじ座男性ですが、彼女がいても男友達と遊ぶ時間は欲しいと考えるはず。休日すべてがロックオンされると息苦しさを感じてしまいそうです。彼女とはマメに連絡を取っても、ほど良い距離感を重視するでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座男性は恋愛をするうえで「ふれ合い」を大切にするでしょう。手をつなぐとか腕を組むといったスキンシップが大好きで、恋人を独り占めしたい所有欲も強め。彼女と一緒に行動することを幸せに感じるようです。

ただ、おうし座男性は恋に不器用な人が多く、バラエティに富んだデートを提案するのは苦手かもしれません。彼が受け身でモジモジするなら、あなたから「ここに行きたい」「これが食べたい」と希望を伝えるといいでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座男性は恋愛において「お互いを尊重すること」を大切にするでしょう。それはお互いの仕事・交友関係にあまり口を出さないとか、プライベートに干渉しすぎないということ。それぞれ自由にできる部分があり、束縛がない関係がベストと考えるようです。

そのため、ふたご座男性と付き合うなら「いつも一緒にいたい」と望むより、離れて過ごす時間があるからこそふたりの時間が楽しくなると考えたほうが良さそう。
そうすれば、会うたびに「最近はこれが面白い」「今こんなことを考えているけれど、あなたはどう思う?」など新鮮な話題で話せるはずです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座男性が恋愛で大切にしているのは「心に寄り添うこと」でしょう。恋人は身内も同然と考えるところがあるので、彼女とは深い関係を築いて親身になるようです。「いつも一緒にいたい」とふたりで過ごす時間を大切にするだけでなく、付き合って早々に同棲をしたがる場合もあります。

また、かに座男性は恋愛の先に結婚があると考えるタイプなので、「このまま付き合って夫婦になれるかどうか?」も重視するはず。彼自身が打ち解ければ格好つけることなく素の自分を見せてくるため、彼女にも本音で向き合うことを求めるでしょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座男性は恋愛において「意思疎通がスムーズかどうか」を大切にするでしょう。駆け引きが苦手で女心を読むのもあまり得意なほうではないので、恋人とはストレートなコミュニケーションを望む傾向があります。不満や文句であっても真正面からズバリ言ってほしいと考えるようです。

また、しし座男性はおうちでまったりするデートよりアクティブに楽しむデートが大好き。グルメな食べ歩きをしたり、話題の映画や人気アーティストのライブを観に行ったりと楽しい時間を共有したいと思っているしょう。そうしたデートで恋人が無邪気に喜んでくれるのを見て幸せな気分になるはずです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座男性は恋愛で「お互いに誠実であること」を大切にしているでしょう。真面目でピュアな恋愛観を持つだけに、少しでも不安が見え隠れするお付き合いは耐えられないはず。浮気の心配がない恋人と付き合いたいと考えますし、信頼性の高い関係を求めるようです。

また、おとめ座男性は好きな人の役に立ち、「すごい」と一目置かれることで自信をつけるところも。恋人から単に好かれるだけでなく、頼りにされたいとひそかに努力するはず。恋人の仕事や好きなものを理解して、同じ目線で話せるように努力するタイプです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

Young couple in love outdoor. Stunning sensual outdoor portrait of young stylish fashion couple hugging and smiling in summer in field

てんびん座男性が恋愛に求めるのはとにかく「楽しむこと」。愛し合う同士が一緒にいるのに退屈するとか、気を遣い合うなんてとんでもないと考えるはず。恋人とふたりで過ごす時間はスペシャルなものであってほしいし、すべてを美しい思い出にしたいと望むようです。

てんびん座男性にはロマンチストが多く、デートではとびきりのおしゃれをしてワクワクするような場所にいきたいと考えるでしょう。ドラマのようなキザなセリフを言うこともありますが、不思議としらけないのはてんびん座がスマートな雰囲気を持つからかもしれません。自分が提案するデートコースに恋人が満足してくれると心から満たされそうです。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

さそり座男性が恋愛で大切にするのは「心身ともに密な関係」です。愛する人には一途に愛情を注ぐ傾向があるので、恋人との間には深い絆を求めるでしょう。離れていると「何をしているのかな? さびしくしていないかな?」と心配になり、母性がにじむ面倒見の良さを見せるはずです。

ただ、さそり座男性は恋に不器用で恥ずかしがり屋が多く、愛情表現は素っ気なく見えるかもしれません。マメに連絡をくれて何かと気遣ってくれても甘いセリフはほとんど言わないでしょう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

いて座男性は「お互いの自由を尊重すること」を恋愛で大切にするでしょう。相手の仕事や趣味を応援し、頑張っているところを邪魔しないように考えるようです。恋人に対しては異性として魅力的であるだけでなく、ひとりの人間としても一目置けるかどうかを求めるはずです。

そのため、いて座男性とのお付き合いは友だちのようで会話やLINEもサッパリした内容が多いかもしれません。甘いムードには少し欠けるでしょうが、いったん親しくなれば公私ともに深い信頼で結ばれるでしょう。仕事でも関わりがあれば良きライバル・良き仲間として切磋琢磨し合うはずです。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座男性が恋愛で大切にするのは「恋人と同じ目標を共有すること」。やぎ座は真面目でしっかりした価値観を持ちやすく、恋愛にも真剣でいい加減なことはしないでしょう。恋人にも同じ感覚で向き合ってほしいと望み、結婚というゴールを一緒に目指したいと考えるようです。

やぎ座には結婚を視野に入れて恋愛する傾向があり、恋人との将来を堅実に考えるでしょう。恋人には異性としての魅力以外に、ひとりの人間としても尊敬できるかどうかを求めます。また、いったん交際すれば長く付き合うことを望み、ケンカをしても別れはまず考えないはず。なんとかして仲直りしようとがんばるようです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座男性は「お互いの個性と意志を尊重すること」を恋愛で大切にするようです。友情が恋に発展しやすいみずがめ座は、恋人とはいえベタベタした関係が苦手。サッパリした友だちカップルが理想と考えて、ほど良い距離感で付き合いたいと望むはず。

恋人が仕事や趣味に一生懸命であれば、あえて連絡を減らして「そっとしておこう」と考えるかもしれません。たくさんデートすることより、お互いが大事にすることやポリシーを尊重することを重視するようです。また、一緒にいるときは感性を刺激し合うような会話を楽しいと感じるでしょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座男性は恋愛において「スキンシップ」を大切にするでしょう。どんなに信頼し合っていても、遠距離で付き合うことはつらく感じるはずで、できるだけ一緒の時間をすごしたいと考えるようです。また、恋人がそばにいれば手をつないだり腕を組んだりと、触れることで安心するところがあります。

そんなうお座男性も、趣味や得意分野に熱中しているときはそっとしてほしいモードに入るかもしれません。もし、彼が好きなことを仕事にしているなら、恋人でも寄せ付けない雰囲気をかもし出す場合もありますが、それだけ一生懸命な面を持っているということ。「さびしい」と言わずに彼をあたたかい目で見守ると良さそうです。


沙木貴咲
占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。
©Jamie Grill/helenaak/gettyimages