見逃さないで…!【12星座別】彼が本命だけに送る「脈ありサイン」

文・沙木貴咲 — 2022.8.24
「好印象を持ってくれているようだけど、彼は私に本気なの?」そう思ったときは、彼の性格や恋愛観から本心を探るといいでしょう。そこで今回は、12星座別に「彼が本命だけに送る脈ありサイン」をご紹介します。診断内容をチェックすれば、彼の気持ちがわかるかもしれませんよ。

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座男性は、ピンと来たらすぐに行動するタイプのよう。遠くから様子を見続けるようなことはほとんどしません。“いいな”と思ったら自分から“一緒にごはん行かない?”“連絡先教えて”とアプローチするはずです。

ただ、その時点で本命視しているかどうかは微妙。彼は、一対一で話した印象から判断するようです。おひつじ座は愛情表現がわかりやすいので、“付き合うならこの人しかいない”と確信したら「猛アピールして必死で追いかける」はず。そんなわかりやすいアピールがあったら脈ありサインと捉えていいでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座男性は、好みのタイプがハッキリとしていて、本気で好きと思う人以外は視界にすら入らないかもしれません。恋心を自覚するのは早いのですが、愛情表現が控えめなうえに消極的で、本人はアプローチしているつもりでも女性はそう感じないことが多いようです。

そんなおうし座男性が本命だけに送る脈ありサインは、「自分からコンタクトを取る」です。前回の連絡から間隔があいても、彼から連絡が来て、“会いたい”“話したい”といったアピールがあるなら本命視されていると見ていいでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座男性が本命女性に送る脈ありサインは、「自分の予定を変更してでも、相手の都合に合わせる」です。束縛を嫌う自由人なので思いどおりに動けないシチュエーションは苦手ですが、真剣交際を望む女性にはすすんで融通をきかせるでしょう。

ふたご座男性は軽やかに恋を楽しむタイプで、気になる女性がつねに複数いるなど、本気になることがそもそも多くありません。本命にはマメに連絡して、サービス精神が旺盛になるはずです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座男性は柔和で誰に対しても分け隔てなく接するため、態度だけで本気かどうかを見極めるのは難しいでしょう。とはいえ、本命視する女性に対しては、「特にやさしく親身な態度」を見せるはずです。

場合によってはダメだししたり、厳しい指摘をしたりするかもしれませんが、それは好きな人を思ってのことみたい。当たり障りない話をして好印象を与えるより、相手のためになることを優先するようです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座男性は正直で、駆け引きやひねりのあるアプローチが苦手。好きと思えば自分からアプローチしますが、本命女性を前にすると少しモジモジするかもしれません。彼が普段堂々と振る舞う人であれば、本命女性の前では「普段と違う態度をとる」はずです。

とはいえ、しし座男性は興味をいだいていない人に愛嬌を振りまくことはしないので、本気になると態度ですぐわかるでしょう。“会いたい。空いている日はない?”と予定を聞いてくるなら、本気で好かれていると考えて良さそうです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座男性は真面目で奥手ですが面倒見が良く、本気で好きになった人のことは「いつも気にかけている」でしょう。彼が、“相談に乗るよ”“困ったことがあったら話して”と言う相手は本命女性と見て間違いなさそうです。

おとめ座は、恋愛対象になる・ならないがハッキリしていて、興味のない人に接するときは事務的だったり、あきらかに無関心だったりするはず。ただ、恥ずかしがり屋なので愛情表現は控えめ。自分から何かに誘うことは少なく“いつでも声をかけて”と受け身のアプローチになるようです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

てんびん座男性はロマンチストで女性をドキッとさせることが得意なようです。本気かどうかを言動で判断するのは難しいかもしれません。それでも、自分の趣味や好きなことを無邪気に語ったり、ふと弱音を吐いたりするのは心を許す本命だけでしょう。

てんびん座は社交性が高い反面、本音を話すことはほとんどなさそうです。だからこそ、「胸の内を明かして赤裸々トークをする」相手には特別な信頼を寄せているはず。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

さそり座男性は一途で情熱的に恋人を愛するタイプのようです。ただ、自分の気持ちをストレートに表すことが苦手で、愛情表現はかなり遠回し。本心とは真逆の態度を取ることも多いでしょう。

それでも、本命女性に対しては「質問が多い」ようで、好きな人を深く知りたい願望は強め。さそり座男性は駆け引きやひねったアプローチをしないだけに、深読みしなければ、彼の本心を汲むのはそう難しくないでしょう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

いて座男性は気になった女性を自分からデートに誘うものの、一対一でじっくり話すことが目的なので初デートでの本気度は低め。いろいろ話してみて、好きと自覚できたら、本格的にアプローチを始めるでしょう。

しかも、いて座男性の愛情表現はわかりやすく、すぐに告白したり、“俺のこと好き?”と聞いたりするはず。恋愛観は基本的にハンタータイプなので、好きな人をとことん追いかけて「口説き落そうとする」でしょう。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座男性は理性的で恋には奥手。本命視する女性の前でも顔色ひとつ変えないかもしれません。しかも、恋愛と結婚を直結させて考える傾向があるためアプローチは慎重でしょう。

そんなやぎ座男性の脈ありサインは、ちょっとひねくれた質問をしたり、鋭いツッコミを入れたりと「“本気で好きなの?”と疑ってしまうようなもの」。“ちょっかいは出されるけれど、どう思われているのかわからない…”と思うような言動こそ、照れの入ったやぎ座の愛情表現になるでしょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座男性は友情の延長上で恋を進めようとするでしょう。興味をいだいていない女性とは一対一で会ったり、ボディタッチをしたりとフランクに付き合うようですが、本気で好きな相手の前では堅くなるようです。

それでも、本命視する人と話すときは「テンションが高くなりがち」。つい一方的に話してしまうとか、自分の譲れないポイントを熱く語ったりもするはず。また、好きな人が男性と親しげにするのを見ると、それとなく“あの人は誰?”“何を話していたの?”と探りを入れてきそうです。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座男性は本気で好きな人に「自分から距離を詰めていく」でしょう。特に用事がなくても連絡が来たり、猫のようになついて一緒に行動したがったりしそうです。また、ちょっとしたことも“どう思う?”“あなたならどうする?”と相談してくるかもしれません。

もし、本命女性と食事に行くとなったら、うお座男性はデートに適したお店を選ぶはず。友だちとは居酒屋でもいいし、“どこでもいい”とお任せするでしょうが、本気で好きな人にはムードのあるおしゃれなお店をしっかりと選ぶようです。

©DjelicS/Goran13/gettyimages