こんな財布には要注意…! 金運がダダ下がりしそうな「NG財布の特徴」5つ

文・五十六謀星もっちぃ — 2022.4.16
もうすぐゴールデンウイーク。連休中は何かと出費をしてしまいそうだからこそ、今のうちに少しでも金運をアップさせておきたいという人も少なくないかもしれませんね。しかし、今使っている財布によっては金運を上げるどころか下げてしまう可能性もあるようです。そこで今回は、占い師の五十六謀星もっちぃさんに金運を下げてしまいそうな財布の特徴を5つ教えてもらいました。今回ご紹介することに気をつけて“良い財布”を持つようにすれば、あなたの金運はみるみる上昇するかもしれませんよ!

NGポイント1:財布が汚い・古い

まず気をつけたいのは、財布の綺麗さ。汚い財布や古い財布を使っているかぎり、金運の上昇は期待できないかもしれません。

綺麗な家に住みたいと思う人がいるように、お金も金運も綺麗な環境にいたいと思うものです。金運を上げたいのなら、お金が喜んで入ってくるような清潔な環境を整えることが重要です。

そのため、汚れた古い財布を使い続けるのは金運アップには逆効果。“財布が古くて人前で出すのが恥ずかしい”と少しでも感じるようになったら、その財布は寿命を迎えたのだと考えて、財布を新調するといいでしょう。

NGポイント2:財布が安すぎる

中に入っている金額に見合わないような、あまりにも安すぎる財布を使っていると、金運を下げてしまうかもしれません。

財布はお金に着せる服であるとも言えます。もし間にあわせの財布をずっと使っているのなら、この機会にあなたが持つのにふさわしい財布を見つけてみてはいかがでしょうか。

自動販売機に売っているジュースやカプセルトイなどを買うために、小銭だけを入れておくような財布であれば安物でも問題ないでしょう。しかし、メインで使う財布の場合は、ある程度気合いを入れるべき。

なお、財布を新調する際は、人前で出したときに恥ずかしくないと思えるものをチョイスしてみてください。

NGポイント3:レシートが入れっぱなし

買い物をしたときにもらうレシートを、財布に入れておく人は多いと思います。

レシートを買い物後の少しの間だけ財布に入れておくのであれば問題ないものの、いつまでも昔のレシートを入れっぱなしにしておくのは運気的に良くありません。

古いレシートがたまっている財布は、お金や金運からすると、昔付き合っていた人の写真がフォルダに残っているスマホのようなものです。

すでに手放したお金との関係には早めに見切りをつけて、レシートは別の場所にしまいましょう。これは新しく財布に入ってくるお金に対するマナーと言えます。

NGポイント4:小銭が入っている財布

多くの人が財布の中に小銭を入れていると思いますが、実は小銭が入っている財布は運気的にあまり良くありません。

キャッシュレス化が進んでいる現代では、薄型のお札入れというものが流行っているようです。これは運気の観点から見ても、小銭を持ち歩かない習慣ができるので、非常に理にかなったアイテムと言えるでしょう。

とはいえ、小銭を持ち歩きたい人もいるはず。その場合は、小銭をメインの財布とは別の入れ物にしまい、お札と分けて持ち歩くといいでしょう。財布の中の空いた小銭入れのスペースには、お守りや鍵を入れると運気アップが狙えそう。

さらにこだわるのであれば、銀色の硬貨以外はあまり持ち歩かない方がいいでしょう。また、少額の硬貨は募金箱に入れるように意識すると、より一層金運がアップしそうです。

NGポイント5:財布が元の持ち主不明の中古品

財布はなるべく新品を持つのが良いとされていますが、実はこれには諸説あります。“たとえ中古品であっても、元の持ち主が自分より裕福であった場合は、金運上昇の効果が見込める”という考え方もあるのです。

そういったことから、運気的に中古品の財布が全て悪いとは言えません。しかし、元の持ち主の素性がわからないような財布には、金運低下のリスクがあるということを覚えておきましょう。

金運に恵まれていなかった人が使い古した財布は、運気を下げるNG財布の代表例です。元値が高額なブランド品であれば、元の持ち主がある程度裕福であったことが推測されますが、それも定かではありません。ましてや、もともと安いものの中古品となれば、お金持ちが持っていた可能性は低くなるでしょう。

金運の低下を招きたくないのであれば、元の持ち主がわからない中古品の財布はあまり持つべきではないと言えそうです。

おわりに

今回紹介したNG財布の特徴のなかに、あなたの財布に当てはまる特徴はありましたか? もし当てはまるものがあったなら、これを機に財布を見直してみると、さらなる金運アップを狙えるかもしれませんね。

五十六謀星もっちぃ
10代の頃から占い一筋に生きる職業占い師。
占い師や、占い師になりたい人向けのオンラインサロンを運営。
著書『1日2時間で月10万円 はじめよう 電話占い師』(同文舘出版)
公式HP:https://motty56.com/
占い師のサロン:https://salon.motty56.com/

©Adam Smigielski/gettyimages
©Peter Dazeley/gettyimages