【12星座別】あなたのモテパターン

文・沙木貴咲 — 2022.3.16
生まれ持った性格や魅力からモテるパターンがわかることも。自分のことを好きになりやすい相手や注目を集めるシチュエーションを知っていれば、新しい恋もスムーズに見つけられるかもしれません。恋活・婚活をがんばりたい人は、星座別の「モテパターン」をチェックしておきましょう!

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座は、友だちとして接していた人といつの間にか仲良くなっているパターンが多いでしょう。サッパリしているところが男性からは付き合いやすく見えるため、男友だちを装っていても実は恋心を募らせている人が少なくなさそう。

一方で、何とも思っていない人からアプローチされる可能性も。恋愛対象外からモテても困るかもしれませんが、彼らが自分のどんなところに魅力を感じるのかは知っておいて損はないでしょう。本命にアピールするうえで参考になりそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座は、癒しを求める男性にモテるでしょう。おっとりタイプに見られやすく、男性からのアプローチにより「私はこんな印象を持たれているんだ」と驚くこともあるかもしれません。

また、おうし座女性は少し年齢を重ねてからのほうが注目を集めるはず。恋人としてだけでなく、妻として求められる傾向があるようです。
モテ期が来るとすれば、20代半ばから30代半ばがピークになるでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座の魅力は、オープンでサッパリしたところ。飲み会をにぎやかに楽しんでいたり、趣味が通じ合う人とのおしゃべりが盛り上がっているときに、いつの間にかモテているはずです。

友情から始まる恋が多く、友だちや同僚からアプローチされることが多いかもしれません。

社交的なふたご座を恋愛対象に見る男性は幅広く、好かれるタイプもバラバラで、特に決まった傾向はないでしょう。
ただ、恋人同士として関係が進展しやすいのは、ノリが良くフットワークが良い男性。居心地良く感じるはずです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座は、世話を焼いた相手から好かれやすいでしょう。面倒見がよく細かなところに気がつくので、たまたま親切にしたことが恋のきっかけになるかもしれません。

それだけに、かに座女性は巷のモテテクを真似するより、自分らしくマイペースに振る舞ったほうがモテるはず。

また、自分の親切と同じだけの好意をお返ししてくれる人は恋人候補になりそうです。
逆に、かに座のやさしさに甘えようとする男性に一方的に依存される可能性も。その場合、「好き」と言われても、慎重に見極めたほうがいいでしょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座は、年下や目下の人から好かれやすいでしょう。仕事や自分が活躍できる分野でモテやすく、憧れがにじむ恋心を抱かれやすいはず。
草食系男性をときめかせる魅力があるので、後輩の面倒を見ているうちに相手が好きになるパターンが多そうです。

ただ、しし座は職場などのオフィシャルな状況とプライベートでは少し印象が変わります。
恋愛ではまったり穏やかで彼氏に甘えたりもするので、モテるのは控えめな草食系でも、本命に選ぶのは真逆のタイプかもしれません。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座は、興味の方向性が近い男性から好かれやすいでしょう。仕事や得意分野を通じて関わる相手が、気づけば特別な感情をあなたに傾けているかもしれません。

また、友人として淡々と付き合っている男性が自然と彼氏になることも。

おとめ座女性は落ち着いていて慎ましやかなところが魅力で、穏やかな恋を求める男性には理想の彼女に見えるようです。
ただ、純粋で素直なため、ズルい考えを持つ人に狙われる可能性もあります。交際する際には真剣なお付き合いがかなう相手かどうかを、シビアに見極めましょう。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

洗練されたセンスを持つてんびん座は、基本的にモテ度が高いタイプです。おしゃれで身のこなしが美しいため、幅広く男性たちの注目を集めるでしょう。

ただ、「いいな」と思われる一方で高嶺の花に見られやすく、本気でアプローチしてくる人は多くないかもしれません。「誘っても相手にしてもらえないだろう」と遠慮されやすいため、隠れファンが結構いるはず。

自分はモテていないと思っていても、実はひそかに恋心を寄せている人がたくさんいるでしょう。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

さそり座は、自分が思う以上に男性の注目を集めているでしょう。ただ、行動パターンやどんなコミュニティに属するかで、あなたにアプローチしてくる層が変わってくるはず。そのため、モテても全然うれしくない状況に陥る可能性も…。

さそり座女性は、男性の本能をくすぐる独特の色気を持っています。自分の価値を正しく把握していれば真剣交際できる人に見初められますが、軽薄に遊びの恋を求められる場合もあるでしょう。

自分の魅力を理解して大切にすることが、無駄にモテずに素敵な恋を手に入れるカギになります。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

いて座は裏表がなくフレンドリーなので、男性にとっては身構えずに付き合えるタイプでしょう。また、大雑把に見えて実は繊細など、良い意味でのギャップを持つため、友だちとして仲良くなってから恋心を抱く人が多いかもしれません。

ただ、いて座は自分が好きな人以外は眼中になく、モテていても気づかない可能性が。何とも思っていない人からアプローチをされると、「うれしい」より「困った」と思ってしまいそうです。

いて座女性に限っては、モテることは必ずしもテンションが上がることではないかもしれません。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座は、人間性や能力で男性の注目を集めるタイプです。年齢を重ねたほうがモテやすく、彼女としてより妻として求められることが多いでしょう。
また、内面を重視する男性に、仕事や友だち付き合いを通じて「この人は信頼できる」と見初められやすいはずです。

これまでに男性とあまり縁がなかったとしても心配する必要はありません。やぎ座女性は自分をうわべだけで判断するような人を寄せつけないため、無駄にモテにくいだけです。自分に必要なパートナーを選ぶモテ期がちゃんとやって来るでしょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

独特の個性を持つみずがめ座は、主張がハッキリしたタイプにモテるでしょう。流行や他人の意見に流されない男性から興味を持たれやすく、ファッションや言動が特徴的なタイプにアプローチされやすいはずです。

あるいは、ウマが合う趣味仲間や同僚と一緒に行動するうちに、周囲から「付き合っているの?」と言われて恋心を意識するなど、友だち以上恋人未満の関係が真剣交際に発展しやすい傾向にあります。

本人は気づいていなくても、実は身近な人からモテているでしょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座には「守ってあげたい」と思わせる魅力があり、面倒見の良い男性にモテやすいでしょう。上司や先輩から好かれたり、SNSにたまたまアップした自撮りで惚れられたりすることも。

また、うお座には優れた個性と創造力を持つ人が多いので、趣味や仕事の分野で一目置かれるパターンもあるはず。クリエイティブな活動をしている場合、ファンを自称する人から熱烈なアプローチを受けそうです。

沙木貴咲
占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。占い歴は16年、メール鑑定歴は7年(2021年時点)。結婚・出産・離婚・独立を経て、豊富すぎる人生経験を活かしながら占いや恋愛の記事を執筆中。

©urbazon/gettyimages
©Justin Pumfrey/gettyimages