【2022年上半期の運勢】今年は運命の大きな節目に!? 激動の「今を生き抜く」アドバイス大公開

文・月風うさぎ — 2022.1.12
2021年の年末にうお座に移動したばかりの幸運の星・木星が、5月には早くもおひつじ座に移る2022年上半期。コロナに翻弄された2021年以上の変化の波が押し寄せてきそうな予感も…! そこで今回は、そんな激動の今を生き抜くアドバイスを、血液型×エレメンツ別に占い師の月風うさぎさんに教えてもらいました。

A型×火のエレメント(おひつじ・しし・いて座)生まれ

Close up of intense red hair of teenager looking out to sea on a beach in winter

運命の荒波に翻弄されがちな上半期は、火のエレメントの持つ情熱が武器に。自分にとって心地よい居場所や、やりがいのある仕事を手に入れるために戦いましょう。

おひつじ座は、5月が決戦タイム。守りから攻撃へと、素早くマインドの切り替えを。苦手や弱点克服に励みたいのは、しし座。苦労した末に手にいれたスキルが下半期、大いに活きそう。いて座はリメイクモード。ボツになったネタや計画の焼き直しにミラクルヒットがありそう。復縁や復職にもツキあり!

A型×地のエレメント(おうし・おとめ・やぎ座)生まれ

2022年上半期は、情報戦。役立つ知識やネタをどれだけ持っているかが、チャンスを掴んで幸せになれるかどうかの分かれ目になるでしょう。

SNSに積極的に参加したほうがいいのは、おうし座。オンラインサロン&講座にも有意義な学びや出会いがありそう。おとめ座は、正反対のキャラの持ち主がラッキーパーソン。一緒にいるとインスパイアされることがいっぱい! やぎ座は脱・マジメがテーマ。寄り道や脱線が想定外の幸運を呼びそう。

A型×風のエレメンツ(ふたご・てんびん・みずがめ座)生まれ

ブレイクスルーを成し遂げた2021年と打って変わり、2022年上半期はゆったりした運勢。疲れた心身を休め、下半期に向けてのパワーチャージを。

ふたご座は年上の意見に耳を傾けましょう。経験に基づいた深い知識や気づきが得られるはず。体調管理に気をつけたいのは、てんびん座。この機会に検診や人間ドックなどを受けておくのが未来のためになるでしょう。みずがめ座は、五感を大切に。香りのいいお茶やおいしい食事を味わうひとときに癒されそう。

A型×水のエレメント(かに・さそり・うお座)生まれ

活躍期が巡ってきます。シャイで自分を過小評価しがちな水のエレメントですが、今期は「私ってスゴい?」と少し自惚れるぐらいでちょうどよさそう。

ずっと願っていたことが実現に向かうのは、かに座。あなたの才能や魅力を理解して、世の中に引き上げてくれる人物が現れるでしょう。さそり座は、好きで続けてきた趣味や習い事が飛躍のスイッチに。周囲に実績や成果をアピールしてみて。引っ張りダコの人気者は、うお座。ステキな異性から一目惚れされる兆しも。

B型×火のエレメント(おひつじ・しし・いて座)生まれ

新たな人生の1ページが開かれそう。ただし、そのためには先にいろいろ手放すことが必要みたい。

身辺整理したいのは、おひつじ座。読まない本や着ない服などをキレイにすれば、空いたスペースに新たな幸運が入り込んできそう。しし座がサヨナラすべきは、こだわり。特に仕事のやり方をリセットし、できる人を見習ったほうが成長できます。いて座は、心と家計のダイエットを。スイーツを減らすだけでも効果あるでしょう。

B型×地のエレメント(おうし・おとめ・やぎ座)生まれ

2022年上半期、いい波に乗れそうなのが、この組み合わせ。フットワーク軽く、いろいろなことにチャレンジしましょう。

おうし座は、新たなネットワークを手にいれるチャンス。日頃苦手としているグループやメンバーの集まりに、積極的に参加してみて。ベストパートナーと出会えるのは、おとめ座。信頼できる友人の紹介や橋渡しがその呼び水に。やぎ座は、二足のワラジを履くと成功! 本業とサイドワークの両立など欲張ってみて。

B型×風のエレメンツ(ふたご・てんびん・みずがめ座)生まれ

2021年にやり残したことを、やり遂げなければいけないタイミング。大変でも、達成した暁には実力はもちろん、周囲からの信頼やツキが爆上がりしているでしょう。

ふたご座はハードワークモード。努力嫌いなあなたですが、コツコツ頑張ることで飛躍できそう。働き方改革が求められるのは、てんびん座。仕事しやすい環境やグッズを整えるだけでも成果があるでしょう。みずがめ座は、マニュアルの見直しが急務。抜けがいろいろあり、命拾いするはず。

B型×水のエレメント(かに・さそり・うお座)生まれ

星の強力なバックアップを受け、サクセスロードを駆け上がる上半期。遠い夢、単なる憧れだと思っていた世界にも手が届くかもしれません。

おうち好きなかに座ですが、今期は外に出ましょう。遠方に足を伸ばすほど、運命の出会いやチャンスと遭遇する可能性が高め。大好きオーラを出すといいのは、さそり座。あなたのホットなパワーに、本命相手も仕事仲間もNOとは言えないはず。うお座は、リボーン期。トラウマや過去と決別し、新しいあなたに生まれ変わって。

0型×火のエレメント(おひつじ・しし・いて座)生まれ

Beautiful women in a forest

前に進もうとしても進めない… そんなもどかしさを感じる半年間。ただし、沼にハマっているとわかっていても、もがき続けることで突破口が見えてきます。

おひつじ座は、恋のドロ沼にドップリかも。春までに清算するなり、気持ちの整理をつければ、連休明け以降に運命の人と出会えそう。コンプレックスと向き合うことになるのは、しし座。凹んでいる暇があったら、好きな自分になるべく努力を。いて座は買い物依存傾向あり。手作りや自炊を趣味にして散財回避を。

0型×地のエレメント(おうし・おとめ・やぎ座)生まれ

広がりと活気が戻ってきます。ドキドキ、ワクワクすることを追いかけるのが、開運のマスターキー。勉強がきっかけで人生が大きく動き出す期待も。

おうし座は、新分野をチェック! 興味がないと避けてきたフィールドに気づき&活躍チャンスが。恋のトキメキを追いかけたいのは、おとめ座。特に早春の一目惚れは、恋愛史を塗り替える大恋愛へと発展するかも。やぎ座は、オンライン講座や通信教育と好相性。コツコツ学んだことが後半、ブレイクスルーのトリガーに。

O型×風のエレメンツ(ふたご・てんびん・みずがめ座)生まれ

2021年に始めたことを大切に育てていくのが、2022年上半期のテーマ。飽きっぽさを返上して、コツコツと頑張っていきましょう。

ふたご座は、ゲーム感覚で取り組むのが継続のコツ。ご褒美を用意する、心の中でライバルを決めるのも効果的です。自分を客観視することで、成長や発展のヒントを得られるのは、てんびん座。辛口意見や批判にも耳を傾けて。みずがめ座は、ルーティンを固定化するといい習慣が身につき、幸運スパイラルが。

O型×水のエレメント(かに・さそり・うお座)生まれ

ラッキー運が到来中。小さなチャンスでも見逃さずに飛び乗るのが、さらなるビッグウェーブを引き寄せるコツと言えそう。

新年早々、ステキな誘いや依頼が舞い込んできそうなのがかに座。迷わずOKして、未来の扉を開けましょう。さそり座は、人気アップ。意外な人からの引き立てで、次のステージに立てるはず。「ヒーリングパワー」を封印するといいのは、うお座。今期は自分の幸せや成功のために、バリバリ戦ったほうがハッピーに。

AB型×火のエレメント(おひつじ・しし・いて座)生まれ

大きなサイクルの終わりに差し掛かる上半期は、いろいろな入れ替えが起きるかも。ショックかしれませんが、それは必要な手放し。前向きに受け入れて。

仕事面で変動が起きるのは、おひつじ座。一時的に収入が減る心配もあるけれど、5月以降に巻き返せるのでご安心を。しし座は、恋のどんでん返しが。大事なのは、今のあなたの気持ち。素直になりましょう。金銭面のダメージが心配なのは、いて座。備えあれば憂いなしなので、日頃から貯金に励んで、いざというときに備えて。

AB型×地のエレメント(おうし・おとめ・やぎ座)生まれ

ロングスパンが大切な2022年上半期。すぐにお金にならない、結果が出ないと諦めてしまうと、ツキが尻つぼみになりかねません。

おうし座は、人と協力することで突破口を開けそう。サイドワーク、勉強など煮詰まったときは、仲間と手を組んで。財政や生活の立て直しに乗り出すといいのは、おとめ座。プロの指南を受けるのも学び豊かです。やぎ座は、今持っている知識やスキルを資格に替えることで未来の可能性もワイドに。

AB型×風のエレメンツ(ふたご・てんびん・みずがめ座)生まれ

乱気流に飲み込まれがちな上半期は、自分軸をしっかり持つこと。そうすればトラブルやアクシデントに見舞われても、最終的に正しい道へと導かれるでしょう。

仕事に力を入れるといいのは、ふたご座。2021年に掴んだチャンスをここでしっかり根づかせれば、下半期もオファーが絶えないはず。てんびん座は、ライフワークバランスを重視。楽しく働くことを意識すれば充実した半年間に。収入倍増の期待が持てるのは、みずがめ座。量より質にこだわるのがコツです。

AB型×水のエレメント(かに・さそり・うお座)生まれ

自由度が高まり、のびのびと過ごせる半年間です。この時期、遠慮は無用。あなたらしく、楽しく毎日をエンジョイしましょう。

旅や移動にツキが宿るのは、かに座。行ってみたい場所、住んでみたいエリアに足を伸ばすほどラッキーサプライズがあるでしょう。さそり座は、スポットライトを浴びそう。コンテストやオーディションへのエントリーをぜひ。うお座は、直感がナビ。どうしてもやりたい、ほしいという衝動には従って。きっと人生開花のきっかけになるはず。

©Justin Lambert/gettyimages
©Marko Geber/gettyimages