【心理テスト】女性は何と言っている? 答えで分かるあなたの「心のお疲れ度」

文・月風うさぎ — 2021.4.24
新年度がスタートしてもうすぐ1か月。新しい生活やコロナ禍の影響で、知らないうちにストレスがたまっているかもしれません。そこで今回は、占い師で心理テストクリエイターの月風うさぎさんに、あなたの「心のお疲れ度」がわかる心理テストと、お疲れ度別の元気を回復させるポイントをご紹介してもらいました。ぜひチェックしてみてください。

Q.女性は猫に向かって何と言っている?

A:「ハイ! チーズ」
B:「〇〇(猫の名前)ちゃん」
C:「こっちむいて」
D:「いい子だからジッとしていてね」

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

椅子の上で眠そうにしている猫は、あなた自身を投影する存在。

どんな風に呼びかけられたいかによって、あなたの今の「心のお疲れ度」がわかります。

A:「ハイ! チーズ」を選んだあなた…心のお疲れ度20%

日頃から明るく楽天的で、ストレス耐性が強めのあなた。新しい環境や人間関係に対しても、動じることなく、元気で過ごせているよう。

心のお疲れ度は20%。ある意味健やかなレベルをキープできているでしょう。

★元気回復ポイント

生活のリズムを崩さないことが、心のバランスを乱さないポイント。連休や休日の前後は、ついそのルールを破りやすいので注意しましょう。

休みの日でも、できるだけ平日と同じ時間に起きて寝ることで元気をキープ。パワーが欲しいときは、スパイスのきいた食事でインスパイアを受けてみて。

B:「〇〇(猫の名前)ちゃん」を選んだあなた…心のお疲れ度40%

心よりも肉体的な疲労のほうがまさっていそうなのが、この答えを選んだあなた。実際、ここ最近はバタバタしていて、ゆっくり体を休める時間や余裕がなかったのでは?

このまま飛ばし続けていると突然、ダウンする心配も……!

★元気回復ポイント

フルスロットルで動いた翌日は、なるべく予定を入れずにゆったりモードで過ごすなど、こまめに休息を取ってください。

忙しくて休めないときは、昼寝や早寝もオススメ。足湯をした後に自分で優しくマッサージをすると安眠できるうえに、ストレス解消効果もアリ。

C:「こっち向いて」を選んだあなた…心のお疲れ度70%

この答えを選んだ人は、かなり心が疲れているかもしれません。

元々シャイで寂しがり屋なところがあるため、新しい環境や人間関係になじめず、知らないうちにストレスをためこんでしまっているかも。

★元気回復ポイント

エナジーを授けてくれるのは、エンターテイメントです。特に、涙あり笑いありのラブコメ映画&ドラマは、見ているだけで元気に。

旧友や幼なじみなど、気兼ねなく話せる友達に連絡を取るのもいいこと。くだらない話を電話やオンラインでするだけでも、ずいぶん気分がラクになるはずです。

D:「いい子だからジッとしていてね」を選んだあなた…心のお疲れ度90%

猫に呼びかけた言葉通り、あなたは優等生気質。ルールや約束もきちんと守るし、何事もパーフェクトにこなさないと気がすまないようなところがあるかもしれません。

新しい環境でも、周囲に好印象を与えるべく頑張りすぎた結果、今はすごく心が疲れてしまっているみたい。

★元気回復ポイント

心身ともにキャパオーバーの状態のあなたにピッタリなのは、まずは予定や仕事を減らすこと。特にあなた以外でもできることは、周囲にシェアして助けてもらいましょう。

リハビリ用に開発されたピラティスやヨガもオススメ。ポーズをとるうち、張りつめた神経も自然とやわらいでくるでしょう。

環境や気候の変わり目にあたるこの時期は、誰しも心身のバランスを崩すやすいもの。今回ご紹介した元気回復ポイントを参考に、ストレスから自分を守ってくださいね。

©Ryan McVay/gettyimages
©Oscar Wong/gettyimages