【夢占い】元カレが“運命の出会い”を暗示!? 夢の意味と今後起こりうる出来事4つ

文・脇田尚揮 — 2021.2.11
元カレが夢の中に出てきたら、何となく懐かしいような複雑な気持ちになるのではないでしょうか。場合によっては、喜びだけでなく怒りや悲しみなどネガティブな感情を思い起こす人もいるかもしれません。では、一体その夢には、どんな意味が込められているのでしょうか? 今回は、占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮が「元カレが夢に出てくる意味とその後起こりうる出来事」について、4つのシチュエーション別にご紹介します。

元カレから嫌われる夢……恋の成就や甘い関係の予感

元カレなど過去の恋人から嫌われる夢を見ると、何だか悲しくなってしまうかもしれません。

本来、人から拒絶される夢は、あなたが「否定されたくない」と感じている不安の表れを意味します。そのため、“あきらめの気持ち”が強い時に、よく見る夢だとされているんです。

しかし、相手が過去の恋人となると話は別。元カレから嫌われる夢の場合は、“逆夢”となり嬉しい暗示を意味します。元カレの拒絶の度合いが強ければ強いほど、今の恋人や好きな相手との愛が深まるでしょう。自分に自信を持って、素直な気持ちで相手と接してみてはいかがでしょうか。

元カレと仲良く過ごす夢……今の恋が壊れてしまう暗示

元カレと仲良く過ごす夢は、一見楽しくていい夢のように思えるかもしれません。

しかし、実際は、あなた自身がパートナーや今の恋に対しての愛情・熱意が冷めてきていることを暗示しているようです。あるいは、パートナーに対して不信感を抱いていたり、愛されていることに自信を失っているとも考えられます。

もしこの夢を見た場合は、今の相手との関係をじっくり考えてみましょう。パートナーをもう少し信じてあげると良いかもしれませんよ。

友達として振る舞う・遠くで眺める夢……新たな出会いが訪れる兆候

元カレと友達のように振る舞う夢は、あなたの中で過去の恋や元カレとの関係性に整理ができたことを意味します。

実は、この夢に隠された真意は、「自分を変えたい」という願望であったり、自己変革を意味しています。つまり、本能的に自分の成長を望んでいる時に見る夢なのです。

また、相手に対して「いい思い出だった」と、思い出に変わった時にも見る夢です。この夢を見たら、現実世界では新しい出会いが訪れる可能性が大きいと言えるでしょう! なお、元カレを遠くで眺める夢も似たような意味合いです。

元カレが死ぬ・殺してしまう夢……復縁・復活愛の流れ

元カレが亡くなる夢や昔の恋人を殺す夢は、恐ろしいと感じる人がほとんどでしょう。ですが、実はこれは“吉夢”。

あなたが今、思いを寄せている相手や付き合っている相手との関係が、より良いものへと変化していく暗示です。諦めていたことが軌道に乗り、順調に進展していく結果になるとされています。

そして、あなたが元カレへの未練を持っていた場合は、復縁や復活愛の可能性も……! なお、夢の中での元カレの印象は悲しければ悲しいほど、吉夢とされています。不安に感じてしまうかもしれませんが、あまり気にせずに自然体を心がけましょう。

また、元カレと手や足が出るような大ゲンカをする場合も、関係修復の機会が訪れる吉夢です。

ドイツの心理学者であるフロイトは、人間の深層心理が夢に現れるという理論を提唱しました。人間は夢を見ている間に、現実世界で体験した様々な出来事を整理し、意味を置き換え、深い記憶と浅い記憶に分けていくとされます。そして、さらにその内奥にはすべての人の意識が集まる“集合意識”があるのだとか。

夢には様々な意味がありますが、元カレの夢は自分の気持ちを見つめなおすタイミングがきていることを告げているのかもしれませんね。

©Lane Oatey / Blue Jean Images/gettyimages
©AsiaVision/gettyimages