2022上半期・サツキメイのタロット占い 【山羊座、水瓶座、魚座】に起こりそうなこと

2021.12.11
2022年前半、あなたに起こりそうなできごと、それに対して湧く想いや感情の正体と対処法とは? サツキメイさんがタロットで読みときます。こちらでは「山羊座、水瓶座、魚座」をご紹介。

山羊座 12/22~1/20

起こりそうなこと【愚者】
近づいてくる人がいてもクールな態度を取りがちに。

yagi1

地道な努力が徐々に実り始める時期。あなたのひたむきで誠実な姿勢が評価され始めたり、人に見せない陰での苦労などを察し、理解してくれる人が徐々に増えていきそう。ただ、好意的に近づいてくる人が現れても、あなたは一定の距離を置きがちに。嬉しい話を持ちかけられたとしても、言葉だけに踊らされずに相手の狙いや本音を見極めようと思い、ついクールな態度を取ってしまいそう。

あなたの心の中【月】
信じて裏切られた経験が大きく影響している模様。

yagi2

あなたが普段以上に慎重になるのは、状況次第で態度を変えるなど、簡単に手のひらを返す人を、いっぱい見てきた、というのが影響している様子。多くの人たちは、そのときの自分のメリットしか考えていないと、思い知るような出来事もあったのかも。けれど、過去の行動を悔やんでいる人や、あなたの信頼にきちんと応えようと思っている誠実な人も必ずいるので、心を閉ざしすぎないようにして。

アドバイス【星】
運が巡ってくるとき。もっとガードを緩めよう。

yagi3

少しずつ「外」に対するガードを緩めていくことが今期は大切。賢いあなたならば、相手が「単にずるいだけ」なのか、あるいは「厳しい状況に置かれていただけ」なのか見極めができるはずなので、自分の人を見る目をもっと信じるようにして。また、余裕のなさから不仲になった人がいるならば、関係の修復をしていこう。本当のあなたを分かっている相手なら、きっと仲直りができると思うから。

【お告げ】関係修復や改善のチャンス。もう一度心を開く勇気を。

水瓶座 1/21~2/18

起こりそうなこと【世界】
次のステップに進む扉が開かれる出来事が。

mizu1

周りから一人前だと認められるのと同時に、具体的な自立を促されそうな時期。あなた自身も、責任のある立場を任されるなど、甘えずに大人としての態度を取る必要がある状況に置かれそう。けれど、成長したことに対する嬉しさや誇らしさもある分、どこか寂しい心境にも。簡単に誰かを頼りにできる人や、恵まれた環境にいる周囲を見て、密かに「羨ましい」と感じる場面も出てきてしまうかも。

あなたの心の中【隠者】
孤独を感じる原因は、大人になりつつあるから。

mizu2

寂しさを感じるのは、「大人の孤独」をあなたが学びつつあるからみたい。自分で判断をし、選び取っていくという自由もあるけれど、同時に責任も生まれるという現実を知ったのも大きい様子。ただ、世の中には、あなたと同じような壁を乗り越えてきた人生の先輩もたくさん。だからこれからは、ただ仲良くするだけの関係よりも、必要な大事なことを教え教わるような関係を築いていくようにして。

アドバイス【死神】
成長を促される時期。考え方のリニューアルを。

mizu3

失うものよりも、新たに得られるものに目を向けていくことが、今期の重要な課題。戸惑うことも多いかもしれないけれど、ここでの頑張りと経験が、あなたのこれからの大きな財産になるから、自分の決めた道を信じて、頑張ってみよう。多少大変だとしても、様々なことを乗り切った頃には、それらがあなたを支えてくれる自信になり、またその努力に相応しい幸福にも必ず恵まれるはずだから。

【お告げ】精神的な自立と前進がテーマ。過去よりも未来に目を向けて。

魚座 2/19~3/20

起こりそうなこと【女帝】
心に余裕が戻るのと同時にセンチメンタルな心境に。

uo1

モヤモヤから抜け出すきっかけが訪れそうな時期。誰かに認められたり、褒められるなど、自信を大きく取り戻せるような嬉しい出来事に恵まれそう。また、その影響で、様々なことに前向きな気分で取り組めるようになる可能性も。ただ、同時に反省や後悔の気持ちが湧いてきて、過去を気にしてしまいがちに。これまで気持ちに余裕がなかった自分に気づいて、密かに自分を責めてしまうかも。

あなたの心の中【吊られた男】
周囲に優しくできなかった時期に対する後悔が。

uo2

あなたが気に病む原因は、様々な事情があり周囲に優しくすることができなかった期間があったからの様子。寂しさや孤独感から、つい人にきつく当たってしまったなど、普段の自分らしくない行動や態度を取ったことにも、落ち込んでいるのかも。でも今のあなたは、前よりも人の痛みや悲しみが分かるようになっているはず。だから後悔をそのままにせずに、もう一度やり直してみる勇気を持って。

アドバイス【隠者】
今ならやり直せることも。想いを行動で伝えていこう。

uo3

信頼を取り戻すのも含め、周りの人たちとの関係の修復をしていくことが今期のテーマ。一人では難しいことも多いからこそ、すぐには難しくても、焦らずに、あなたの誠意が伝わるような行動を積み重ねていくようにして。成長しようと強く想い、一生懸命変わろうとしている、あなたの姿を見せていけば、また助けてくれる人たちや、新たにサポートしてくれる人が、確実に増えていくと思うから。

【お告げ】過ぎたことを悔やみすぎずに。取り戻せることも多いから。

監修・文 サツキメイさん ウェブメディアやTwitterで高い人気を誇るカウンターカルチャー世代の占い師。心理面にフォーカスした占いが注目を集めている。公式サイトはhttps://meidiamond.com

※『anan』2021年12月15日号より。タロット画像・『青い鳥のタロット』©HESOMOGE Artworks 監修・文 サツキメイ

(by anan編集部)