10の質問で診断…あなたは彼の本命or脈ナシ? 恋愛本気度診断

文・脇田尚揮 — 2020.11.30
気になる彼ともっと仲良くなりたいけど、彼にその気があるのか分からない……。なんていう女性のために、彼の行動パターンから心理が簡単に分かるチェックリストをご用意しました。“あなたが彼にとって本命か、それとも脈ナシか”。あの行動はもしかしたら、両思いのサインだった……!?

【質問】彼のあなたに対する行動において当てはまる総数は?

1、休日に誘ってくれる
2、彼の方からLINEが来ることが多い
3、わりと目が合うことが多い
4、あなたを無理に酔わせようとしない
5、何かとアドバイスをくれたりする
6、友達や親しい人を紹介してくれる
7、おごってくれたりと気前が良い
8、前に話したことを覚えている
9、自分の前だと彼は笑顔が多い
10、事前に会う日を決めてくれたりと計画性がある

あてはまった数は何個でしたか? その数から結果を見てみましょう。

■0~2個:残念!彼は“脈ナシ”かも。興味を持たせることから始めて

もしかすると、彼はあなたのことに気がついていないかもしれません。好意が“アリナシ”といった土俵に、まだ上がっていないようです。そのため、恋愛の前段階として、相手に興味を持ってもらうことからスタートしてみると良いでしょう。

ある意味、これから可能性が生まれてくるため、あなたのアクション次第で脈アリになることも? ただし、行動を起こさなければ、いつまでも今のままかも。

■3~4個:女子として見てくれてるけど「遊び」の相手止まりかも

彼はあなたを、女子として見てくれている部分はあるようです。しかし、恋愛感情というよりも“遊び”に近い感覚と言えるでしょう。

あなたが彼に好意があることを知れば、親しくなるのは早いでしょう。でも、身体だけの関係になったり、他に本命がいる上での友達関係で終わってしまったりするかも。そこから逆転するには、かなりの駆け引きが必要になってくると言えます。

■5~7個:かなり“脈アリ”の予感!わりと好みのタイプみたい

彼はあなたのことが、わりと好みのようです。もちろん“脈アリ”でしょう! 恋愛射程距離圏内に入っているため、告白すれば成功する確率は高いはず。

でも女子なら、できれば彼の方から告白されたいもの。好意のある女子に対しては、男子は慎重になるため、スムーズに進めるのは難しいかもしれませんが、それとなく態度で示し続ければ、振り向いてくれるでしょう。

■8~10個:彼はあなたに“ベタ惚れ”状態! 押せば確実に落ちそう

安心してください、彼はあなたのことが大好きです! まさに“ベタ惚れ”状態でしょう。あとは距離感の問題だけ。友達感覚で接していれば、そのうち彼の方から告白される可能性も高いと言えます。

でも、照れ屋の男子など、いつまでもアクションを起こしてくれないタイプもいるかもしれません。そんな時は、初めの一手だけあなたの方から軽く押してみましょう。確実にコロッと落ちてくれるはず。

本命の彼と遊びの彼を見分けるポイントは、基本的に上記質問が基準になります。当てはまる数が多ければ多いほど、あなたは彼の“本命”。そうでない場合ほど“遊び”あるいは“脈ナシ”だと判断できるでしょう。

ただし、なかには女性慣れしていない男子もいたりして、思っていることと逆の行動を取ってしまうケースもあるので、総合的に相手を見ることも大切ですよ。

© sakkmesterke / Shutterstock
© WAYHOME studio / Shutterstock
© vchal / Shutterstock
© Antonio Guillem / Shutterstock
© IVASHstudio / Shutterstock

※ 2017年8月1日作成